※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が恥ずかしがり屋で話すのが苦手。同じ経験のある方いますか?小学生になる心配あります。

4月から年長の男の子です。


恥ずかしがり屋で先生やお友達の前でモジモジして、あまり上手く話せないようです。

同じようなお子さんいますか?🥲
いつ頃から治っていきましたか??

お店の店員さんに話し掛けられるのも恥ずかしいようで、私の後ろに隠れます🥹🥹

あと1年で小学生なのに大丈夫かなーと心配してます😂💦

コメント

まー

私自身恥ずかしがり屋で引っ込み思案でしたが、大人になっても治りません😅
今でも人に話しかけるのも話しかけられるのも苦手、店員さんを呼ぶのもなかなかできません。

はーちゃん

4月から年長になります。
うちの子は軽度知的障害で自分から話す事はできません。
先生から声かえてもらいますが凄く声が小さいです。

ママリ

うちも同じです。
恥ずかしがり屋で自分から輪の中に入ってはいけません。小学校も心配ですよね。
でもこれは性格なので、治そうと思って治るものでもないし、成功体験を積んで成長するしかないのかなと思います。
まぁ、まず挑戦する気持ちがないといけないんですが😂