※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

息子が潔癖症の症状が出ており、病院に行くべきか悩んでいます。児童精神科を受診するべきか、困り感で受診してもよいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

息子の潔癖症で病院に行くか悩んでいます。

最近、息子が不潔から病気になるのを怖がって、潔癖症のような状態です。
単純に手を洗う回数が増えました。
何かにつけ「これ、汚くないよね?」「ここ触ったけど汚くないよね?」という確認を何度もしてきます。
確認する対象はお菓子のパッケージ、ソファー、自分のほっぺなどなど節操なく、今まで何も感じていなかったものにも確認しています。
すべて「汚くないよ」と答えています。それを聞くと安心できるのか、お菓子は食べますし、ソファーでは寝転がります。
他にも「うんち食べたらどうなる?」「雨水を飲んだらどうなる?」なども聞いてきます。
一方で、ずっと手を洗い続ける、掃除をし続けるということはありません。
我が家はそんなきれいな方じゃありませんし、本人も気を抜くと鼻をほじったりしてます。

検索すると児童精神科への受診を勧める記事を目にします。
悪化が怖いので予約をした方がいいのか?と思う一方で、親の大丈夫で安心する程度の困り感で受診してもよいのか?と悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人の子供が潔癖症でそのほかにも神経質なところがあり(友人の表現をそのまま使ってます)、中学生ですが定期的にカウンセリング行ってるそうです!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    息子も基本おおらかなのですが、神経質な部分があります。
    とりあえず近くの病院に相談してみようかなと思います。
    おそらく受診までかなり待たされると思うので、それまでに軽快したらいいなぁ。。

• 3月31日