※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供がいない夫婦が親族と疎遠になることがあるか気になります。身近に同じような状況の人はいますか?

絶対子供を持ちたかった夫婦が、不妊等の理由で子供を持てなかった時、親族と疎遠にすることはありますか??

親に会えば何となく哀れんだ目で見られている気がするし、(実際は考えすぎ)兄弟親戚には子供がいる人ばかりで正月の集まりも苦でたまらない。おそらくこういうのが原因かと思います💦
身近でこういう方いますか??

コメント

さくら

あり得ると思います。
周りではいませんが、自分自身が不妊治療をしていた時は親戚の集まりは苦痛でした。

小さい子供もたくさんいるし、妊娠や出産の話も多いし、
⚪︎⚪︎ちゃんもそろそろかなー?とか親戚だからか遠慮なく聞いてくる人もいるし、
疎遠にしたくなる気持ちもとてもわかります。

はじめてのママリ🔰

少し違うのですが、一人目を出産したとき「ノルマは2人ですから」と言われました。
そのとおり、親戚一同2人以上出産しています。
ただ私の身体や年齢のことで1人決定しているのですが、それを最近は察したのか、哀れみの目で見られていると感じますし、親戚の中でも会話に混じらず子供たちと遊んで過ごしています。

はじめてのママリ🔰

あると思います。
私自身も、不妊治療していた時は、親戚の子の学校話や友達話など、、、聞きたくないし、居たくなかったです。