※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3〜4ヶ月で体調回復中。子育てと疲労のバランスが難しい。体調維持のアドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください!
出産の疲労とか不調ってどのくらいで少し落ち着きますか?😭

現在産後3〜4ヶ月で少しずつ体調が戻ってきたような気がしていたのと、子どもの方も体力がついてきて日に日に寝かしつけに苦戦するようになったので、支援センターに行ったり散歩の時間や回数を増やしたりして活動するようにしてるのですが、
私の方がすぐ疲れてしまって子育てと自分の疲労回復とのバランスが上手く取れず悩んでます😭

夫も仕事の時間以外は家事も育児も率先してやってくれるし、近くに実母も住んでいるのでたまに手伝いに来てもらってて、恵まれている方だと思うのですが、すぐ疲れるし休ませてもらってもなかなか疲れが取れません😭

これから子供が動き出したら更に動く時間も増えると思うので、どうやって自分の体調体力を保ちながらやっていこうかと悩んでます😭子どもは現在1人しかいないので、2人以上のママさんはもっと大変な状況で頑張ってるのにひたすら自分が情け無いです😭

子育ての疲労とかでママさん達が気をつけてることややってること(マッサージ行くとかサプリ飲むとかetc...)など何かあればぜひ教えてください😭

コメント

ストラスアイラ

個人差あるとは思うのですが、私は1年くらい不調でした💦
すぐ疲れちゃうのすごく分かります😣

無理に散歩や支援センターに行かなくて大丈夫です👍🏼
お母さんの体調第一です!
娘の時はコロナが出始めだったので、散歩も短時間で支援センターも怖くて一度も行かなかったですが、発達に何も問題ないです♪

疲れたら休む、鉄分水分を補給する、子供と一緒に寝る、が大切かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    誰かと話すとメンタル面では元気出るのに身体が疲れて、籠ってるとメンタルがやられてしまいバランスが難しいです😭ちょうど良い生活スタイルみつけたいです😭

• 4月9日
のん

産後の疲労は2週間がピークでそれ以降は元通りな感じです!

回復が早かったのは、筋トレと有酸素運動して基礎体力があったからかな?と思ったので、運動をオススメします💪
最初は逆に疲れちゃうかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 4月9日