※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

パニック障害をもつ妊婦が、職場での発表が苦手で困っています。過去に発作があり、周囲の誤解もあるようです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

パニック障害をもっている妊婦です。長くなります。
学生時代いじめにあい毎日○ねと言い続けられ人が苦手になりました。最初におかしいと思ったのは電車に乗るとお腹が急に痛くなることからで高校になると1駅も持たずに動悸、冷や汗、目の前が真っ暗、吐き気に襲われました。
人が沢山いる土日のショッピングモール、電車、人前での発表(見られているという視線がだめです)がだめで大学時代は配慮していていただき発表はなく課題で対応していました。
1年目働きはじめて半年ほどで発症、人前がだめになり躁鬱にもなり休職。
職場の理解がありがたいことにあり2年目同じ職場で人前での発表みたいなのはなくサブでうごく形でした。
そのまま結婚し、妊婦。
理解がある職場を辞めざるおえなくなり今新しいところで働いて今日1年目を終えました。
最初は安定していて人前での発表もいけるとおもいましたがその日に限って子どもは熱。また別日にだれかと交代になりました。その別日まで数ヶ月ありその間にまた発作がはじまりつつあったので上司に相談したところ違う方にやってもらおうということになり違う方にお願いしました。
ただその方にはパニック障害と伝えず子どもの熱などで急なお休みでできないのがめいわくになってしまうので違う方にあらかじめお願いしておきたいとパニック障害をふせました。
その結果誤解がうみ私が発表したくないからずるく休んでた等他のみなさんもおもうようになり今日退職された方からの手紙に「発表は嫌かもしれないけれどいちどやってみよ?」や「挑戦も大事だよ!!」、「最後まで責任をもって頑張って」など書かれていました。 そうだよね。パニック障害って言ってないもんね。と思いましたが辛くて辛くて。
やはりパニック障害と発表したら良かったのでしょうか?
どうしたら良かったのか分からずです。
パニック障害の方で職場に言ったら楽になったよって方いますか??

コメント

ママリ

発表しない仕事を見つけるのは難しそうですか😭
パニック障害を公表したところで分かってくれるのかが心配で、人によっては酷い言い方してくる場合もあるので
発表がダメなら、無理せずそれを避けていいと思います!

• いちごみるく

いちごみるく

職業が保育士なのですが前の園では配慮していただいたので今の園でもとお伝えしたのですが違うとらえかたをされてしまいました😭
    パニック障害と伝えるのも勇気がいるのでふせたのですが逆効果でした😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

つらいですね😭保育士さんは確かに発表とか前に出ることが多いですよね😣
    診断書とかあれば、分かってもらえたりするんでしょうか💦

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

上司の方はわかってくれましたが変わってくれた先生にはパニック障害と伝えず子どもの急な熱でご迷惑をおかけしてしまうと伝えたのがだめだったんですかね。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    発表を引き受けてから、やっぱり辞めるというのが、まずかったと思いました😭💦
    もう発表をチャレンジはしないと決めて、パニック障害を公表するとか
    方針決めておくと周りも納得してくれそうです✨
    うまくいきますように🥺

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんの体調不良をずるって伺えてしまうような人なら、パニック障害を打ち明けても理解しないと思います💦
私もパニック障害だから分かりますが。
私も職場で前の上司は家族に鬱持ちの人がいたりして、理解ありましたが、今の上司は得意先の誰が鬱になったって話しながら、メンタル弱いとか笑ってましたから💦私も色々あり伝えたら、今の上司に辞めれば?って言われました。

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱり難しいんですかね。
    精神的なのもって保育士は難しいのかなと悩みです。

• 3月29日