※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の費用について教えてください。 ①私立or公立 ②入園時の費用 ③毎月の費用 ④必要な物(水筒やバッグなど)について教えてください。

幼稚園って毎月いくらくらいかかるんですか?🤔
皆さんはどうだったか教えてください😆

①私立or公立(できれば都会か田舎も)
②入園する時にかかるお金
③だいたい毎月かかるお金
④幼稚園に行ってるからかかるお金(水筒とかバッグとか揃えないといけない物や消耗品等)

ざっくりでいいので教えてください😍

※あくまで自分の場合は、で大丈夫です!

コメント

はじめてのママリ🔰

①23区内私立幼稚園
②入園料60,000円
③18,000円
④20.000円

④は私は巾着や着替え袋を自分の好きな生地で作ったので高くつきましたが既製品を購入でしたらもうすこしお安く済みます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません④に追加で制服や教材に60.000円ほどかかりました。

    • 3月29日
ママリ

田舎で私立幼稚園
入園料3万(返金されます)
制服一式5万
毎月キャイルドブック400円
給食+おやつ8000円
冷暖房費2ヶ月に一度2000円
バスを利用すれば1500円
課外体操教室5000円
課外スイミング1500円

はじめてのママリ🔰

1、私立、都会なほう
2、8万
3、補助が出て毎月3000円くらい
4、学期ごとに給食費、1万くらい
体操着やバッグ、制服などに
5万くらい
布袋、シューズ入れ、弁当、箸入れとかその他揃えて2万くらい

最初にめちゃくちゃお金飛びました😭

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

①私立(田舎でも都会でもないところです)
②入園金60000円
③8600円+給食毎食340円週4日分
④被服保育用品55000円+巾着等の雑貨10.000円くらい

③はバス代込みです

はじめてのママリ🔰

①田舎の公立園
②入園金0円です!
③教材費1000円、PTA会費260円
④新年度用品で3000〜8000円くらい(学年による)
持っていくもので10000円くらい

はじめてのママリ🔰

①私立(田舎です😂)
②約10万(入園料、制服代、お道具代など)
それと、指定外のもの(体操服袋やお弁当箱、水筒など)が+αでかかりました。

③約2万+預かり代

④1回買うとあまり買い替えないので、あまりかかってないと思います。

幼稚園が白指定の靴なので、幼稚園用の靴と普段用の靴で分けてるので、上履き、外履くらいかな〜と思います。

みー

①東京都、どちらかというと都会
②6万
③300円(ワーク代)
④5000円くらい

pipipipipi

①田舎の公立
②入園料なし
③年少3000円年中5000円(往復バス込み)年長7000円(片道バス、卒園アルバム費込み)
④トータル7万くらいですかね…
通園リュック、スモックとか衣類、お道具箱、はさみなど込みでで3万→園で買うので4月引き落とし
レッスンバッグなどの袋類、プールあるから水着、浮き輪、雪国なので防寒具、スノーブーツなど、給食じゃないのでお弁当用品も…

  • pipipipipi

    pipipipipi

    預かり保育も利用してますが、預かり料は無料です。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

①田舎のこども園の幼稚園に通ってます。
②5月の月謝の時に注文品代約2万
③3,550円(バス往復 約7,000円)
④2万あれば足りる

です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園料は無いです。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

①私立
②入園料40,000
③バス給食設備費 父母会費10,000
④制服等全て込み70,000

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①首都圏の私立です

    • 3月29日
ダッフィー

①私立
②入園金1万5千(子育てパスで5千円引きの金額)
制服などで2万5千円
③1万6千円ほど
④入園してしまえばあとはそんなにかからない。
たまに行事(いちご狩りとか演劇などなど)見たり行ったりするとその月は500円程プラスになる

入園前の手作りバッグや水筒、タオル類、お昼寝布団などの準備金は3万くらいはかかってるかと思います。

kuku

①都内私立
②入園金16万、初年度教育充実費25000円
③4〜5万ほど
④制服代5万円
遠足時のリュックや水筒で1万ちょっと
ハンカチやティッシュ、サイズ変わった時の上履き代など3年間で2万くらい?

これくらいかなと思います💡

  • kuku

    kuku

    ④コップ袋とか指定物用意するのにオーダーしたので2万くらいかかってます💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1、私立 (神奈川の田舎)
2、入園前の1年間プレにかよわないとほぼ入園不可の幼稚園です普通入園で兄弟枠とかで埋まって一般枠が7枠とかしかないような幼稚園です。
プレで年間教材費含め12万
入園料10万、制服体操着代10万
教材費その他もろもろ4万

3.預かり使わなければ7022円
4、預かり保育代ですかね。。。

むーむー

①私立 認定こども園
②上の子たちは園児募集のキャンペーンやってたので0円
末っ子は入園料3000円
③上の子たちは二人で7万くらいかかってました
末っ子3歳までは無料
3歳からは給食費4500円
④トータルいくらくらいかはちょっとわからないです
制服あり、体操服と遊び着、ブラウスシーズンごとに買い替えててうちはお下がりもあるのでだいたい毎回2万しないくらいです
あとは進級するクラスによって使うものも違うので一万しない年もあれば今年はハーモニカ購入したので学用品で一万超えてました

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!まとめての返信になってすみません🙇
とっっても参考になりました😍

ママ

①都会の私立幼稚園
②入園金10万、制服や教材費4万、レッスンバッグやお弁当セット等で計15万くらい
③通園バス月4,000円、給食費(週2回、宅配弁当型)月約2,000円、水筒とカバーで3,000円、靴下3足1,000円くらいです。
年間教材費と父母会費で年1.3万ほどかかります。
毎月の保育料はかからない園なので地域内でも格安です😂ありがたい🙏

入園してからお下がりをたくさんいただけたので、ジャストサイズの制服や入園後に買う予定だった真冬の体操ジャージなどの余計な出費が抑えられました😊
コロナ禍でなくなっていた制服バザーも来年度から復活します。

スポンジ

①私立、大阪市内
②入園金や制服、幼稚園指定の用品で15万くらい
③バス給食込みで1.3万くらいと預かり保育代1万くらい
④②の指定用品意外のハンカチティッシュ、お弁当関係、水筒靴下などで2万くらい。

あと課外教室利用したり、夏冬は冷暖房費が追加されたり、遠足の時は他追加で支払うお金もあります。