※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが目をすぐそらすことについて不安です。他の子どもと比べて目が合いにくいのか、数秒で目をそらすのは普通なのか気になります。

生後6ヶ月、目をすぐそらされます。

生後6ヶ月ですが、目が合いにくいというか
すぐそらされてしまいます。
何秒合うかなと思って数えてみたりしましたが
3秒くらいが最長で、目線がすぐそれてしまいます。

特に膝に乗せて向かい合ってるときは
仰け反って膝から降りようとしたり
縦抱きではキョロキョロしてこっちを見ません。

床においているときやベビーベッドにいるときは
よく見てきますし、目が合うたびに笑います。
微笑み返しもよくします。
膝に乗せているときも親が揺れて歌を歌ったりしていれば目が合います。
呼び掛ければ振り返ってくれることもあります。
近づけば気づいて大抵こちらを見ます。

比較対象がなくて不安なのですが、(支援センターに行っても同じ月齢の子にあったことがないです)
すぐに目をそらすのは目が合いにくいということでしょうか。

目が合いにくいと感じないお子さんは、数秒で目をそらしたりしないですか?
わたしの考えすぎでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

目があいにくいとかは1歳~1歳半でもまだなら心配かな?ぐらいと聞きました。

うちの子もその位の時は合ってる??合わなくない?とモヤモヤソワソワしました!

• さく

さく

コメントありがとうございます😭
    ちょっとでもそらされると、えっ目が合いにくい?と不安になってました…😭

• 3月29日
ママリ

上の子がまさにそんな感じで
心配しました。でも月齢あがるごとによく目が合うようになりました😊
今も特に問題ないです!!
景色が変わって色んなものに興味が出てるのかなと思いますよ!
あとはその子の性格かなと🤔
上の子は本当に好奇心旺盛でなんでもやりたい!って感じです!
下の子は本当に目がよくあい、
赤ちゃん特有のジーッと見つめてきます!照れるぐらいに(笑)
なのでその子その子で違うなーと感じています!

• さく

さく

コメントありがとうございます。

上のお子さんはいつごろから気にならなくなったでしょうか?
    好奇心旺盛というか、多動では?っていうくらい動き回ってます…🥲
    目をそらさない子もいるんですね😭ほんと人それぞれですね

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月頃からそこまで気になることは無くなりました!
    上の子も多動かなと思うこと多々ありました😅本当ずっと動いてて😖でも満3歳から幼稚園に言ってますが、先生には個人懇談で、何も言うことないです!ちゃんと指示も集団生活もそつなくこなしてしっかりしててむしろ困ってる子を助けてあげてますよ!とのことでした🥰
    下の子は本当じっと見ます😅
    エレベーターとかでも知らない人見つめてます(笑)抱っこ紐いれても私の顔じーっと見つめてたりします🥰
    凄くおっとりしてるなーって感じです☺️

• 3月29日
  • さく

さく

教えていただきありがとうございます😭
    ほんとに止まってることある?って感じです🤣
    その後も問題なさそうで安心しました🥰うちの子も同じような感じだと嬉しいのですが…🤣
    やはりその子の性格なんでしょうね…大人しすぎても心配になる気がするのでないものねだりです😭😭
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月29日
エビフライ🍤

縦抱きだと、視界が変わって楽しいみたいで、それでキョロキョロするみたいです😊🌟(別のアプリでのお医者さんの回答を見かけました😆)

我が子も6ヶ月ですが、寝かせているとよく見てくれてて、縦抱きはキョロキョロしてます👀💞