※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaspi🍒
子育て・グッズ

4月1日に提出書類を持参すれば良いと言われたが、園との面談がなく不安。認可外保育園は緩い所もあるのか心配。

認可外保育園の提出書類について

こんばんは。4月から双子の認可外保育園の入園が決まっている者です。3月10日頃に入園の為の提出書類をいただき、
入園前の健康診断等も含め全て準備が完了した為
「いつお持ちすれば…」とお伺いのお電話をしたところ
「4月1日に持って来てくれればいいですよ~!」と
園長先生に言っていただいたのですが、
書類を取りに行った際には説明のみで特に面談等もなく
記入済みの児童票も手元にあるので
いきなり4月1日に普通に登園して良いものか
今更ながらハラハラして来ました、、、

色々と「?」が溢れているものの、園の方は卒園式の
準備で忙しくなかなか確認し辛く…(;∀;)

認可外ですと結構緩めな園もあるのでしょうか?

コメント

あんころもち

認可、認可外共に働いたことのある保育士です。


私が勤務したところは
3月初め頃に書類を取りに来ていただいて(または郵送)
3月中旬〜完成書類と共に面談。
4月〜慣らし保育スタート

といった流れです!
ただ園それぞれ流れがあるので
これが緩めというのかはわかりませんが、慣らし保育中に保護者と確認し合うと言う感じなのかも?しれません💦

  • ayaspi🍒

    ayaspi🍒

    スケジュールまで詳しくありがとうございます(*^^*)
    やはり園それぞれで流れが違うのですね…!
    慣らし保育中に確認と聞いて過去の園長先生の発言から「確かに…!」と思うところがあり、不安を拭い切ることが出来ました✨
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月30日