※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大切な人が亡くなることに対する不安や対処法について相談したいです。

今まで親しい身内が亡くなったことがないのですが
いま2人、死と隣り合わせな状態です。

夜、考えてしまい寝れなくなります…

大好きな人たちが亡くなるのって
どうしたら前を向けるのですか?

わかっていたけど、
ほんとに人って死ぬ時が来るんだなって感覚です

コメント

はじめてのママリ

大好きな祖母を数年前に亡くしました。

しばらくは思い出しては泣きましたし、今も写真をじっくり見ると涙が出てきます。

無理に前を向かなくてもいいのかなって思います。亡くなって4年ほど経った今でも、「(自分の)子供を見せたかった、抱っこして欲しかった」と何回も思います…泣

私は「天国で見守ってね」という気持ちでいつもいます😌
子供が無事に産まれたのも、祖母が天国から見守ってくれたからかなと思っています
(祖母が生きている間に妊娠しましたが、2回続けて流産したので、余計にそんな感じに感じています。)

ぴぴ

私は13歳の時に母を、19歳で祖母、22歳で継母を亡くしました
祖母や継母とはあまり仲が良く無かったのですが実母が亡くなった時は子供だったこともあり、亡くなってから数ヶ月は毎晩1人で泣いていました
日に日にママの匂いを忘れてしまい、声を忘れてしまい、どんどん思い出せなくなってしまいました

沢山写真や動画を撮っておけばよかったなとすごく後悔しています

前を向く方法は分かりませんが、辛い気持ちをどうにかするには時間しかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は親族のお葬式結構経験してるほうですが‥時間薬ですね、やっぱり💦そしていざ直面してお葬式、告別式、火葬しても中々いないんだって実感はわきません。数日経ってようやくとか。でも日本って初七日、49日、三回忌と定期的に法事があるのでそのたびに親族で思い出して少しずつ悲しみ昇華させてくって感じだと思います🥹

すず

私の父は4年前にくも膜下出血で突然死でしたけど
とにかく時間が解決って感じでした。
亡くなって半年くらいはコンビニ行っただけでもこれ好きだったなぁとか思い出して涙止まらないまま会計してとかよくありましたが
数年経った今は会えるなら会いたいし思い出して寂しくなることもあるけど
母とお父さんってこうだったよね〜!って笑って話せる感じです。

悲しみを抱えながらも
普段と同じ生活することが
亡くなった人への精一杯の感謝かなと思ってます。
無理に前を向く必要もないと思います。

• すず

すず

私も父をなくしてから人って急に居なくなるんだって痛感したので
    家を出るときの
    いってらっしゃいは
    忙しくてもイラッとしていても必ずするようにしています😌

• 3月28日