※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家族・旦那

夫の医療費について質問です。夫が坐骨神経痛になって約一年経ちました…

夫の医療費について質問です。
夫が坐骨神経痛になって約一年経ちました。初めは整形外科に行きましたが、痛み止めの薬を出されるだけで良くならないので、鍼、整体院などに通って半年ほどになります。

鍼や整体院は自費診療なので、最低でも5〜6千円かかります。週1回通って月2万以上。それで本当に良くなるのなら良いのですが、半年経っても治療院が定まらず、転々とする始末…ついには「1回1万5千円のところに行く」と言い出しました。それが週1回としたら、月6万…娘の保育料とほとんど変わらないほど高額です。

「ちょっと高額すぎでは?」と指摘したところ「いつも金の話ばっかり!俺が治らなくてもいいの?俺だって早く治したいんだよ」とイライラされました。
そりゃ早く治って欲しいです。夫は痛みのせいか私に無愛想だし、いつもイライラしています。さらに夫が土日のどちらかは鍼や整体に行くから私は家事と娘の世話でいっぱいです。共働き、第二子妊娠中なので、こちらも体が疲れています。

夫が元気になるのが一番だし、元気になってはやく家族の時間を取り戻したいし、八つ当たりもされたくありません。でも月6万で必ず良くなる保証なんてありません。私もストレスでイライラすることが増えました。どうすればいいのか分かりません。一度総合病院に行こうと行ったら「平日仕事を犠牲にするのは嫌だ」と言われました。

コメント

ぱぴこ

そうやってだらだらしてる時間が無駄な気がしますし時は金なり、土日に行って時間も減り金も減りいいことなしですし
一度総合いってレントゲン再度撮るなりしてからのほうがいいですよね
私自身整骨院で疲労と言われてたのが総合でレントゲン撮ったら
骨しっかり折れてました💦
早く治したいならちゃんと総合いってからじゃないと始まらない気がします

• ぴお

ぴお

そうですよね。今回は病院まで探して「ここに行こう」と提案したら、近々紹介状もらって行けることになりそうです!ありがとうございました。

• 3月25日
あーまる

整骨院で鍼灸師として働いてました!

もう一度レントゲンを撮りなおして検討した方が良さそうですね(;_;)💦

坐骨神経痛の原因にもよりますが、鍼灸で一発で良くなる方もたくさんいましたよ!そして、坐骨神経痛だと鍼灸保険適用の診断書(同意書)を書いてもらえる病院も多くはないですけど あると思うので それを書いてもらえれば 健康保険で鍼灸治療を行っている整骨院、鍼灸院に行けば 1000円以内で治療を受けることができます(^^)!
保険診療なので長い時間治療してもらえませんが その方が安く済むと思います!!

• ぴお

ぴお

鍼灸師さんからのお言葉、めちゃくちゃ参考になります!鍼灸保険適用なんてあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます!
    ひとまず紹介状もらって総合病院に行けそうなので、そこから考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
  • あーまる

あーまる

グッドアンサーありがとうございます😊

都道府県によっては 鍼灸治療を保険でしているところが少ないのですが 探してみたらあるかもしれません💦
    しっかり坐骨神経痛の原因をみつけてもらってください(^^)
    そして、お大事になさってください☺️

• 3月25日
ママリ🔰

治療院ではなく、大きな病院や整形外科にチカラを入れてる病院めぐりをされた方がいいかと思います。

• ぴお

ぴお

そうなんですよね。なぜ治療院にばかりこだわるのか不明で…。マッサージとかしてもらって気持ちいいからじゃないの?(-_-)と卑屈な気持ちになっていました。総合病院に行けることになりそうです!ありがとうございました。

• 3月25日