※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで心配。赤ちゃんのことで不安になり、Googleで調べてしまう。発達障害や病気が心配。母も考えすぎだと言う。薬を服用中。

長くなるので暇な方いたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

23歳です。
私には生後22日の息子がいます。
元から考えやすい性格で、物事を深く考えてしまいます。しかも良くない方向に考えてしまいます。でもこれが妊娠してから酷くなり、出産したら更に酷くなってしまいました。。
赤ちゃんなんて滅多に見ることがないので、息子はたくさん可愛い行動をします。でも細かいことひとつひとつがおかしいことではないか気になってしまってGoogleなどで調べてしまいます。最近は何を調べても発達障害などと出てくるので、そういうのを見ると尚更不安になってしまいます。
他にもモロー反射がてんかんなのではないかとか、、
母にも考えすぎだと言われました。

今心配なのは、発達障害.てんかん.脳性麻痺.乳幼児突然死症候群です。
検索魔になっていて元の性格もあってか、産後うつっぽくなり薬を服用しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
初めてのお子さんですかね?
色々と心配になりますよね。
心配しない方が凄いと思います
私も初めはそうでした!
ネットで検索したり、窒息したらどうしよう。など色々考えてました!!
けど心配し出したらキリがないしら、今はどう調べても発達障害など出てきますよね。
それからは深く考えないようになりました!!
発達障害なんてもっと年齢上がってからじゃないとわからないし、脳性麻痺はまずないと思いますよ?てんかんもわからないですが、まずモロー反射とてんかんは全然違うので、てんかんならすぐわかると思います!
もっと痙攣みたいな感じになるので!窒息こわいですよね。
けどまだ寝返りなどされてないですよ?これから寝がりなどしたらもっと心配になると思うので今は大丈夫です!
色々と勉強してお互い育児頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

生後数日だと判断が難しいので
出産時の先生の判断や
検診での先生の診断で
問題がなければ
私たちでは判断が難しいです!

私も妊娠発覚後から
ずーっと何かあるのではないかと
5歳ともうすぐ4歳の子を
見ていてもいまだに心配になります!
検索魔をやめたいなら
ケータイの電源を入れない!
必要時に備えて手元には
一応置いときましょう⚠️

あとは
お外に出て人に会わないように
お散歩をして気を晴らすのも
一種の手です😊
そのほかに子供関連やや育児から
離れて昔の友人と電話するのも
一瞬昔に戻れて楽しいですよ😚

個人で済ませたい時は
暴飲暴食してストレス解消するのも手です!
まずは育児から一瞬手を抜くこと🫶
あまり考えすぎないように
できる限り沢山甘えましょう❤️

はじめてのママリ🔰

○○かも?と思いながらの子育ては精神的に辛くなるし、せっかくの可愛い時期を楽しめないし、何も良いことないですよ💦
あっという間に過ぎ去っていく、1番可愛い時期を見逃してしまうかもしれない‼️そちら側に不安をシフト出来ないですかね?💦

どれもいま心配したところで答えは出ないです。
意味合いは逆ですが、宝くじで一億円当たったらどうしようと考えてるようなものかなと思います😃💦

限られた時間を幸せな時間にするために、検索することをまずはやめて、代わりに他のことをされてみては?
例えば、可愛い仕草を観察して日記や似顔絵を描いてみるとか😁✨✨
日記は出来れば手書きが良いです🎵
私はアプリを使って日々の記録を付けてたんですが、iPhoneを子供がロックしてしまって見れなくなって、めちゃくちゃ後悔したので😭💦
写真はシャッターひとつで撮れてしまうので、似顔絵を描くのはいいと思いますよ~✨
上手下手関係なく🎵
あとは時間があれば子供用品を手作りしてみるとかもいいかもです✨
たまに息抜きで自分の好きなことをするのもいいと思います😁✨✨
そうやって時間を過ごして、スマホで検索する時間を削っていけば、考えすぎることも無くなっていかないですかね✨

はじめてのママリ🔰

乳幼児突然死症候群は命に関わるので心配になって当然だと思いますし、心配しすぎくらいでも良いと思います。赤ちゃんの命を守ることにもつながると思うので😌

他は今すぐ死に関わることじゃないので検診で医師から指摘が無ければ心配しなくて大丈夫かと🙆‍♀️
赤ちゃんってあっという間に大きくなっちゃうので、この可愛い可愛い貴重な赤ちゃん期に感じる温かい気持ちを大切にしていきましょ💕