※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性担任が好み。男性先生は怖いと感じる。

学校の先生、男性・女性どちらに担任になってもらいたいですか?相性や性格もあるかと思いますがそれ抜きで

長男の時は女性担任で話しをしていても母親目線の気持ちをよく理解してくれて救われました。
次、娘なのですがいろいろなニュースがある中でそんな先生ばかりじゃないのは十分分かっていますし大変失礼ですが女の子だし男の先生ってちょっと怖いなぁというか心配だなぁと勝手に身構えてしまいます。

コメント

体験入学した時の先生が男の先生でしたが、すごい優しそうで娘も人見知りなのにちゃんと話せてたので良い先生なんだろうなーって思ってました。
なってもらいたいって思うのは女の先生ですが、大人しい先生は嫌だなって思います。

ままり

保育園で年少年中2年間と男性の先生だったこともあり特に抵抗ないです!

男性女性というよりは子どもと向き合ってくださって、遊んでくださって、且つしっかり指導してくださる方がいいです😂求めすぎ?笑

moony mama

性別は関係ありません。
今は、男女関係なく変な人はいますから。昔なら男の子だから安心って思えたことも、全く安心できない世の中。女の子には女性の賛成なら安心とかもないですからね💦

子供の個性をしっかり見極め、きちんと向き合ってくれる先生だと嬉しいです。(今年の担任がそういう先生で,本当にかんしゃしてます)
あとは、まだ小学生ですし、子供と本気で遊んでくれるけど、厳しく指導もしてくれると嬉しいかな😊

はじめてのママリ🔰

どちらも良きです!

ただ

息子の担任で、育休あけの女性担任にあたったときは大変でした。やはり同じ母親として理解はありますが、帰宅が早く、夕方、相談したくて電話しても先生は不在。連絡帳のやりとりも不十分だし、、、、けど同じ母親として、先生にもこれ以上は先生のお子さんのことを考えたら言えず😵‍💫モヤモヤした1年でした。

若い男の先生は、全力で遊んでくれますね!めちゃくちゃ昼休みとか楽しかったみたいです🤣
なぜか、生徒に誘われ、給食おかわりジャンケンに先生も参加したり🤣ピアノが得意な男の先生にあたったときは、すごく音楽が充実してました🥰

ただ、優しすぎたり、大人しい先生だと、なめられちゃうのかな。長女が4年生のとき、そんな女性担任で、学級崩壊しました🙄

はじめてのママリ🔰

小学校以降は、男性の方がいいかなと私は思います🤔もちろん女性もいて良いですが!
私自身が、小学生の頃に女性の先生で贔屓が酷くて、高校生の頃の女性の先生も他先生に対する媚びが酷くて、学校の女性の先生に良いイメージがありません💦

子供が女の子でもそう思います💡
うちの子の通う予定の幼稚園は副担任が必ず男性なんですが、女の子のママ友は「小学校に行ったら男の先生もいる。だから、女の先生しかいない幼稚園はよくない」と話してました。

今後、ずっと女子校→結婚や女性のみの職場なら良いかもですが、それは今の時代難しいですよね。男性を見る目も養われないですし💦将来、変な男に引っかかりそうですし😱

心配に思うのは仕方ないとも思いますが、将来的なことを考えると「優しい男性の先生」から慣れた方が良いようにも思います☺️男性はパパ以外嫌な生き物だと認識してしまってもよくないですし💦基本は犯罪などしない男性の先生ばかりですし!✨

よち

担任が男性女性関係ないです💦
新任先生は中学年にはついて欲しくないと思います。
分かりきってて、でも子どもっぽいところもあり、悪いことも平気でする
そんな思春期直前の学年で上手く関係を築きまとめられるかとかなり高度な事を求められるので、、、
我が子のクラス男性(最初は優しくなく厳しくしていた)でも学級崩壊しました。

性別が違う先生への不安はあるかと思いますが、そこは信頼しないと子供にも伝わって、不安になって学校行きたがらないかと思います。

はじめてのママリ🔰

もちろん犯罪はしない前提、性格も抜きだとしても女性です〜

理由は将来、娘に負の感情を持って欲しくないからです。
特に保育園とかそうです。

将来娘が、私の担任は男の先生だったんだ。もしかしてオムツ替えもしてもらった?もしかして何かされたかもしれない。でも自分は覚えてない。
確かめようがないって状況になって欲しくないからです。

後は自分の意志で選んだ事だとしても、大人になった時の黒歴史にして欲しくないからです。

男性の先生に好かれるとクラスカーストの上になれるイメージが強いです。
だからどうしようもない担任でも従ってしまう。

私も経験がありますが性的虐待ギリギリ、セクハラ指導員が小学生の時にいました。

みんなその指導員に気に入られたくて仕方ないって感じで、中々ヤバかったです。
私は相手にされませんでしたが、膝の上に座ったりする女の子もいて、大人になって意味が色々分かった時に自分の行動を病んでないか心配です。