※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、保育園の完了食要求に焦りを感じています。食事ができる基準や、数日で完了食を食べられる可能性についてアドバイスを求めています。

保育士の方や、同じような経験をされた方教えてください!
娘は1歳0ヶ月なのですが、あと1週間で保育園入園となります。
ですが、離乳食を全然食べない子で💦お米とスープ系しか食べないし、ちょっとの量しか食べません…
(ミルクを朝と夜だけに減らしても食べる量変わらず…)
しかもカミカミもうまくできなくて、お米ですら丸呑みでよくオエっとなってます😭

入園する保育園は1歳児クラスからしかないこともあり、離乳食対応はしてないので、あと1週間で完了食が食べられるようにしてくださいと言われており💦😭
1週間じゃどうやっても無理だ😭とメンタルやられております…(ギリギリに保育園が決まったので…)
食事がちゃんとできるようになるまで慣らし保育は続きますが、復職も控えているのでもちろん永遠に延長はできませんし、焦りがあります💦

・保育園ではどの程度食事できていればOKとなるのでしょうか💦
お腹がすいてるのにうまく食べられない娘の姿を想像すると可哀想で…親失格だなと思ってます😭😭😭

・離乳食後期もままならない子が、完了食を数日で食べられるようになることなんてあるのでしょうか💦

経験ある方教えてください💦😭

コメント

さくら

焦りますね😞💦
とりあえず家で進めてはいるけども、全然食べないことや形状を伝えていって、事故のないようにしてもらいたいですね。
個人差大きいのに…完了期(~1歳6ヶ月頃)
保育士が一週間で食べられるようにお願いしている時点で、私だったら不安でしょうがないです。

○半分でも食べれればOKです。
○完了食たべられるようになっても丸飲みでしょうね。きっときざみにはしてくれるでしょうが、時間はかかるでしょうし、食事の時間が苦痛にならないといいです😢

• tmtm

tmtm

個人面談で食べられないことを何回も伝えたのですが、そう言われてもうちもどうしようもないんです〜ってかんじでした💦人が足りてないから、きざんだり混ぜたりの個人対応はできませんの一点張りで…
    それは理解してるのですが、こんな急スピードで進めなきゃいけないの?と思って不安すぎて…
    半分でも食べられればいいのですね💦まぁそれもきっと無理でしょうけど…
    食事の時間、今でも嫌そうなのに、さらに嫌にならないことを祈ります…

• 3月25日
はじめてのママリ

保育士です。
100%できるようにならなくてもとにかくやって見てその都度様子を伝えてください☺️
どの形状までは食べられるようになったけど、、等

後期もままならないのにいきなり求めてくるハードルが高すぎると思います…
うちの園は1歳児クラスでも食べが悪い子には刻んで出したり、慣れるまではしてました😣

食事量はその子の元の食欲や水分摂取量にもよりますが、、
あまりに食べない子はお迎えをお願いしていたこともあります。(園の担当医の判断でこれ以上の預かりは熱中症や脱水のリスクが上がると判断されて。)

ひとまず、食事を進めてみる
その他後保育園に連絡する
それでも預かれないと主張されたら
役所に相談ですかね……

• tmtm

tmtm

とても参考になります!
    とにかくやってみて、できなくてもそれを伝えようと思います💦
    刻んで出してくれてたんですね!やっぱり保育園によるんですね…
    とりあえず出来る限りのことはやってみようと思います😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食はできなくても完了食を刻むのはどこの園でもできる気がします。

後期もままならない子に、入園までに完了食って、
    喉詰まらせたりしたらどうするんだろう?!と思いました。

進めるのは大事ですが、どうかママさん焦らないでくださいね😭⭐️
    全然ママさん悪くないんで!!

無理せず、、お子さんのペースでいきましょう😭!!
    最悪役所に相談すれば多分なんとかなりますよ〜!

• 3月25日
  • tmtm

tmtm

そうなんですね?!!
    人が足りないから個別で対応できない、お母さん頑張りましょう!を何回も言われすぎて、病んでました😇刻んでくれるだけでも全然違うのに、できないのかな…笑
    割と新しい園なので、今までそういう子がいなかった?のかもしれません💦

ありがとうございます🥲💕
    毎日悩みすぎて泣いたりしてましたが、励まされました😭

• 3月25日
おかちゃん

保育園で栄養士してましたが、離乳食は対応していなくても細かく刻んで提供などができると思うので、家で提供しているご飯の写真を撮って実際に見せるのが良いと思います☺️

あと1週間で完了にするのは無理があると思いますので、焦らなくて良いと思います💦
保育園でもご飯とスープをちゃんと食べられればお腹が空いて大変てことはないと思いますし、先生に相談したらご飯だけ多めにしてくる園もあると思います☺️

• tmtm

tmtm

やっぱり細かく刻んで、のレベルならできるところが多いんですね💦
    写真を撮って見せてみます!
    ご飯さえ食べられればなんとかなりますかね…🥲
    ミルク大好きっ子なので全然量は食べないのですが、周りに感化されて少しは食べられるといいな…
    アドバイスありがとうございます😭⭐️👏

• 3月25日