※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

兄にうつ病で苦しんでいることを理解されず、孤独を感じています。支えられつつも、理解されない苦しさに悩んでいます。

うつ病です。
兄に光が苦手とか吸血鬼じゃないんやから
鬱とかに引っ張られすぎと言われてしまいました。

色々支援などしてくれてましたが、突然そう言われてしまい
気持ちが落ち込みました。

カーテンも開けらません。開けるのも大変なんです。
毎日子供の朝の準備送迎したらあとは布団でずっとお迎えまで
寝る日々です。
それでも自らカーテンを開けたりまどを開けられた日には
凄く自分を褒めてます。それぐらい当たり前のことが出来てないです。

当初に比べて良くなったと思います。
お風呂も入れなくて人形みたいだった時に比べたら少し良くなってます
そう思って日々働けてない自分を責めながらも頑張ってます。

うつ病になった事ない人や心が弱くない人には
やっぱりうつ病って言う心の状態は理解されにくいんですね。
完璧に理解して支えて寄り添ってなんて言わないけど
ド正論を突きつけられて、そのド正論の事を出来なくて苦しんでるのに
としんどくなってしまいました。

兄に助けられてるのば事実ですし凄く感謝はしてます。
だけど、正直LINEが来るのがもう怖いです。

期待はしてないけど、こんなに理解されないって
しんどいんですね。
まるでうつ病が悪かの様に言われて。私がおかしいかの様に言われ。
心がもう苦しいです。

コメント

deleted user

なった人にしか分からないから難しいですよね、 😢
だけど、それなら何も言わないでほしいって思っちゃいますね…
うんうん、動けただけでも偉い!1つ1つ今日はこれが出来たとか何かしら褒めれることがあれば自分を褒めていいと思います✨
朝の準備や送迎出来てるならすごいと思います💕
出来るならお菓子食べたり、好きなことも出来たらいいですよね。
本当にちょっとずつでもいいんですよ!
出来なかったら今日はその分休めたと思えばいいです☺️

こてつ

私の父がうつ病で自殺、母もその後うつ病になりました。

今は夫が仕事が原因でうつ病で休職していてずっと家にいます。

本当に、うつ病ってなった本人でないと辛さがわからないですよね…💦
母も同じようなことを以前言ってました…

でもうつ病って癌よりもなってる人が多くて本当に身近な病気だと思います!!🥲

もちもちさんのお兄さんだって、私だって誰だってなる可能性のある病気なんだと考えることが大切だと思います😭😭😭