※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

子供が道路で遊ぶことに不安を感じています。友達との関係や安全を考えて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

近所の子が道路で遊ぼうと息子を連れ出していきます...

最初はその子たちと「公園で遊ぶならいいよ」と許可していたんですが、公園は狭くつまらないと結局道路で遊んでいます。

何度も遠回しに断りましたが、相手も息子も納得せず、勝手に行ってしまいます。

今の所、道路で道具を使った遊びをするな、と全員にきつく言い聞かせていますが...
今日もボールをバウンドさせる音が外からしてきて、「勘弁してよ...」と思い注意しました😢

相手の親は家の近所の道路で遊ぶなら勝手にやれというスタイルらしく...

遊ばせないというのも心が狭いのかと思いますが、正直その子たちと遊んで欲しくありません。

少ないクラスメイトなので仲間はずれにされるのも困りますし...どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むずかしいところですね😥

小学校に匿名で道路で遊んでる子達がいて危ないし迷惑だと連絡して、学校側から注意喚起があれば少しは変わるかもしれませんね💦

• るか

るか

学校に言うしかないですかね...

道路もそうなんですが、正直約束もしていないのに家凸されるのは迷惑です😢

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

道路で遊ばせたくないですよね😱
うちの隣の子が道路で遊ぶタイプで、
一輪車やバレーボール、バドミントンとか
たまにしてるんですよ…

車通り0ではないので危険なのと、
車に当たったらイヤだなーという気持ちで、
遊んでる音がするとヒヤヒヤしてました。
親も注意しろよ!と思ったら、
親とその子がバドミントンしてて、
道路で遊ぶのオッケーな親かー😱!!!!
ってなりました😇😇😇

高学年になりその子は道路で遊ぶことはなくなりましたが、
私なら道路で遊ばせるくらいなら、
家で遊んでくれって言います😂

• るか

るか

前のおうちがアパート用駐車場、隣の家が高級車止めてるのでもうヒヤヒヤです😱

約束をして何度か家には呼びましたが、今日こちらは仕事中なのに急な家凸で外に連れ出すの勘弁してよ...って感じです😢

• 3月25日

個人賠償責任保険は入ってますか?万が一よその家の物を壊したとか傷つけたという時には入っておくと安心です。

もちろん弁償すれば良しという問題ではないので、交通安全やモラル的な観点からも、なぜ道路で遊んだらだめなのか?を具体的に理由を伝えて、よく言い聞かせるしかないですね😔

その誘いに来る子の親にも何度注意してもやめないので困ってると伝えてみてはどうでしょうか。💦

はなびだま

面倒だけど、公園まで私は行ってましたね。公園自体はサッカーゴールのあるボールオッケーな公園が一番近いのでボールやりだしたらルール守れないんだったら遊べないよってきっぱり子供に言って公園でやるようにしてました。三年生くらいになると自分たちで勝手に公園行ってくれるので付き添いはいらないですが、やっぱり面倒でしたね。でも、うちの子たちと遊びたい近所の道路族も結果的に公園で遊んでくれるようになりました😂