※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子はたくさん食べているが体重が増えない。離乳食とミルクの摂取量が低め。成長曲線内だが心配。9ヶ月検診で相談予定。運動面は良好。

たくさん食べているのに体重が増えない我が子。
完ミ、現在2回食です。

朝 ミルク240g
昼 離乳食(お粥75g+野菜スープ25g)とミルク200g
夕 離乳食(バナナ20g+ヨーグルト35g)とミルク200g
夜 ミルク240g

離乳食は一例ですが、1食につき大体このような量です。

成長曲線の範囲内ではありますが下の方です。

もうすぐの9ヶ月検診で相談する予定ですが、心配になってきてしまいました。似たような方いらっしゃいますでしょうか?何かアドバイス頂けましたら幸いです。

また、運動面はつたい歩きまでできています。最近はつかまり立ちしてることが多く、よく動きます。

コメント

ままり🔰🔰

うんちは毎日出ていますでしょうか?8ヶ月だとあと1回どこかのタイミングでミルクあげてもいい気がします。
離乳食もおかゆ昼夕それぞれ80にしていい気がします!
ミルクよりお粥の方がカロリー高いみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    うんちは2日に1回ペースです。
    逆に少なかったんですね😓
    もう少し離乳食を増やしてみますね。

• 3月25日
ゆぴまま

うちの子もちょうどそれぐらいのとき体重減少して毎月小児科に通ってました💦

結果から伝えると摂取量が少ないだけでした😂😂
9ヶ月から保育園に通いはじめたのですが、給食の量が多めで、でもそれをしっかり食べれてて+ミルクも飲んでると言われ、どんどん体重が増えていきました(笑)
自宅では離乳食+母乳だったのですが、離乳食はその時期の目安量は食べさせていた+母乳だからしっかり食べてるはずなのに🤔と思ってましたが、今思えば母乳の出があまりよくなったなーと…(笑)

一度保健センターとか役所に行って保健師さんに相談してみてもいいと思います☺️
保健師さんはいつでも相談にのってくれるので、心配なら検診まで待たずにすぐ行ってもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に足りてないんですね😭
    保健師さんについても教えてくださりありがとうございます。地区の保健センター調べてみますね💦

• 3月25日