※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と遊ぶ時間が足りず、罪悪感を感じています。どのように対応すればいいでしょうか?

上の子とどれくらい遊んでますか?

下の子がまだ生後1ヶ月のため一日中頻回授乳とオムツ、上の子が園に行っている間の授乳の合間に仕事をしているのですが、寝る時間がほとんどなくいつも疲れてます。
100%上の子に向ける体力がなく、いつも家事しながら遊ぶとか、赤ちゃんのお世話しながら上の子と話したり呼んでスキンシップをとってます。

ですが上の子はそれでは不満で100%こっちに向いて欲しいのか「一緒あそぼー!」「1人で遊ぶのイヤ!」と言ってきて、一緒に遊んだりもしますがやる事がどんどん溜まるので後で私がパニックになります。しかも遊んでも遊んでもまた遊ぼー遊ぼーと言ってきて終わりがありません。
土日も一日中ママ遊ぼーと叫んでくるのでまいってます。。

寂しい思いをさせてるのかなと可哀想に思いものすごい罪悪感がありますが、土日も旦那は仕事でいないしわたしも仕事もあるし家事も赤ちゃんもみないといけないので遊ぶ余裕なんてないです。
上の子が寝てる姿を見てると昔みたいに100%遊んであげられない罪悪感で涙が出てきます。

遊んで欲しい上の子に、どんな対応をするのが正解なんでしょうか?

コメント

みい

4人いますがいまだに子供たちが寝た後、
長女が1人だけだった頃や
長女長男の2人だけだった頃の事を思い出して 
あの頃はいっぱい遊んであげられたなあ。ずっと構ってあげてたしいっぱい抱っこもしてあげてたな。と旦那と話して2人で悲しくなります😂

土日ワンオペ、本当に大変ですよね!!うちは日曜日は基本休みですが祝日や土曜は仕事で、日曜も仕事の事もたまにあるのですごくわかります😭

よく言われるのは家事を手を抜くとか、、でも私は正直土日でやることがない時でも(やらないといけないことはいっぱいあるけどやる気力もありません😂)
全然遊んであげれてないです😂
私も転がって休んでしまってます😂

ブロックや積み木、お絵描きなら洗濯物畳みながら、横になりながらでも出来るかもですね🥹🫧

ぴたそ

2人とも同い年で親近感が湧いたのでコメントしちゃいました😊
私も上の子となかなか一緒に遊んであげられなくてもどかしい日々です。
どうしても授乳があるのでお出かけも制限かかるし、タイミングも大事で😅
私の場合は、保育園の送り迎えはできるだけ行ったり、下の子が泣いていても上の子が話しかけてくればそちらを優先したりしています。
ただ、どうしても難しい時や長く泣いてしまう時には下の子優先になってしまうので下の子に関わった後、「〇〇のおかげで〜できたよ。ありがとう♡」と声をかけるようにしています!