※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものケガで主人に嫌味を言ったら怒られました。謝っても無視され、育児を拒否されました。時間を置いて待つしかありませんか?

主人を怒らせました。
主人に子どもをお願いして家事をしてたら子どもが頭をぶつけました。
つい2週間前も主人に子どもをお願いしたら子どもが眉間の辺りを怪我しました。
それで今日たまらず「◯◯くん(主人)をあてにして悪かったね。」や「◯◯くんをあてにしちゃだめだったよね。」と言ったら「わかった。そんな2回も3回も嫌味言うならもう2度と育児には関わらない。自分で全部やれ。」と言われ、いつもやってくれる子どもの寝かしつけはせず主人はYouTubeを観ていました。
謝っても無視されるのですが時間経つのを待つしかないでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう何度も謝って時間が経つのを待つって感じですかね😭

はじめてのママリ🔰

え、普通に、ご主人が悪いし、何回もご主人の不注意で頭ぶつけるとか最低すぎますよね!
しかも見てもらってるって、ご主人のお子さんでもあるので、、、それは夫婦としてフェアではないですよね。
なんかとっても切ない😭😭
謝る必要はないと思いますよ。
客観的に聞いてたらそうですが、ご主人と仲良くこれからもしたいなら、何度も謝るしかないと思います。謝る必要なしですけどね。

ままり

今無理やり話かけても火に油で冷静に聞いてもらえないと思うので冷静になるまで時間が経つのを待つしかない気がします😭
私だったら冷静になれないと何も聞きたくないって思ってしまうので😭

mamari

ママリさんが謝る必要あります😳?
家の中でろくに子供も見れてないのに、そもそも何でそんな開き直った態度なのか分からないです😩💦

私なら育児を全部する分、旦那の事は一切やらないですね😇笑

ママリ

お願いしててきちんと見てたけどケガしちゃったのか、スマホ見ながらでケガさせちゃったのかわからないですが、私自身、不注意や見てない間にや間に合わずで子供が怪我したり頭打ったりはあります。
子供が痛い思いをしてつらくない親はいないと思うのでそう夫から言われたら「私じゃ守りきれない!無理!じゃあ任せないで!」ってなります‥。
(でも実際ママが関わらなくなるなんて有り得ないに近いんですけどね、パパなら出来る不思議)

正直夫が見てるときに怪我すると「見てた?何してた?」って聞きます。見てなかったと言われると「まだ◯◯(バランスとるの下手)だから注意してみてあげて」とはいいます。

謝るしかないと思いますし、時間も必要だと思います。

が!寝かしつけとか育児に参加しなくなるのは良くないなと思います。そっちに腹立ちます。

はじめてのママリ

どーしてあなたの時はこんなことになるの?って聞きます。
相手は動揺しますが、あ、怒ってるんじゃなくてただ聞いてるの。いつもと違うことあった?目を離してた?
と聞きます。目を離していても責めません。そうなっちゃうときあるよね、どうしたらいいかな、と相談します。
(何が悪かったか考えさせてる時点で暗に責めてはいますが 笑)

はじめてのママリ🔰

男性って子どもですから拗ねたら時間かかりますよね💦
私も夫のこと大きな長男だと思って接してます笑
ちなみに数日前同じく夫が子ども見てる時にチェアから落下して4時間大泣きさせてました。もう言いたいことはいっぱいあるけどグッと我慢して「あなたが見てて落ちたなら私でもそうだから仕方ないよね」と責めませんでしたがおそらくスマホゲームしててちゃんと見てなかったと思います。心のなかではやってしまったな〜と思ってるところに具体的に指摘されて悔しかったんでしょうね。
もう子どもだと思って機嫌治るまで何度も「思ってもないこと言ってしまって後悔してる」「きっと1番ショックだったのは夫なのに攻めてしまって申し訳ない」などいろいろ言い方変えて謝りつつ、すごく気まずいけど普段通りに明るく接し続けてあげたほうが旦那様ももとの空気に戻りやすいのかなと🤔なにより旦那様が拗ねてたらこちらの仕事が増える一方なので女優になりきり頑張りましょう✨笑
で、ママリとか裏で本音で愚痴りましょう!!🫡

ぽこ

旦那さん…それを逆ギレというんですよ…😇
嫌味を言われるようなことをしてるんだし、子供じゃないんだから…
言っても無駄だと思うので、お世話は大変になっちゃうと思いますが
放っておくしかないかと…
私ならめちゃくちゃ冷たく接しちゃうかもしれません…

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼致します🙇‍♀️💦
主人の逆ギレに腹が立ちながらあの後眠ったのですが翌日(今日)は主人に子どもを預けないといけない用事があったので今朝険悪なムードのまま預けて外出したのですが帰宅したら主人も悪いと思っていたみたいで仲直りすることができました❣️

たくさんのコメント本当にありがとうございました😭✨

N&Y

嫌味ではなく、普通に柔らかく注意したまでです。

短期間で任せるたび怪我っておそらくというか…見てないんですもん‼︎

私なら謝らないですし、むしろ謝ってきてももう関わらせないです‼︎

単身赴任で、うちの場合(もう離婚しましたが)子供に怪我怪我怪我で…私が仕事中に大怪我で適切な対応してくれなかった結果、消えない傷…警察が入る行為を子供にしたから、そう思うのかもですが、「うん、2度と関わんなよ」となります。

• N&Y

N&Y

気付かず、解決した後のコメントすみません😭

• 4月1日

気持ちはすごくわかりますが私も言い方には気をつけるようにしています。相手をただ不快にさせる言い方はでは解決しないのでその件は謝ってもいいと思います。
怪我をした状況や理由など聞いて今後はこう気をつけようねって話せるといいですが子どもが頭打ったら誰だって腹立つしブチギレますよね😅

はじめてのママリ🔰

ご主人が目を離してて怪我してしまった感じですかね?
子供って見てても一瞬のことで転んで怪我したりするので、状況によってはもしかしたらちゃんと見てたのに…とイラッとしてしまったのかもしれないなのと思いました🤔

ただ短期間で2回も怪我させるのはやっぱり信用に欠けると思いますし、私もチクチク言ってしまいそうです。
言い方って難しいですよね、特に子供のことになるとこっちも神経質になってしまいますし💦

でもどんなことがあっても親の喧嘩は子供には関係ないことなので、育児に2度と関わらない!みたいな態度は間違っていると思います。
ママリさんだけが謝り続けないといけない状況だとは思わないですし、もう放っておいてこのままずっと育児に関わらないようなら実家に帰るなりしてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

んー私としては時間をおいて怒りがおさまってから話し合う、ですかね。
私の旦那に意見を求めてみたところ『旦那さんも悪いし奥さんがこの件を何度も謝るのも違うと思う。ただ、この一件だけで怒ったのかどうか判断がつかない。もしかしたら日常の積み重ねがあったのかもしれない。だからお互い育児に関わる上でこういうことをして欲しい・して欲しくないを共有したほうがいいかもね』とのことです。
慣れない育児でお互いイライラしてしまうとは思いますが、仲直りできることを祈ってます。