※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に愛情を伝える方法について相談中。息子の行動に悩み、コミュニケーションが取れず困っている。療育や幼稚園通い始め、将来のことも心配。

息子に愛してるよと伝えるにはどうしたら良いのでしょう。

2歳児、イヤイヤ期、びっくりするほどの我の強さ
発達ゆっくりめで言葉理解はある程度あるが完全にはできてなさそう。発語も宇宙語メインであまり聞き取れず

ママはあなたの味方だよ、1番の理解者だよって
思ってるのに
起きてる間、伝えられてる自信がありません。

息子は、一緒に遊ぼうとおもちゃや絵本で誘っても無視
テレビテレビばかりでずっと私が隠したリモコンを探しては見つけて、つけてつけてつけて。

仕方なくつけといたらこの番組やだ、他のに変えてばかりで
家事何も進まないし、かといって
私とのコミュニケーションも図れてない
消したら癇癪起こすし

息子の食事のマナーもすごく悪くてつい、私がイライラしてしまう。
飽きたらニヤニヤしながらカトラリーをわざと床に落としたり
箸が使いたい→エジソン箸はまだ手が小さくて使えない&大人と同じの使いたい→うまくすくえない→私の介助も嫌で自分でやりたい→できない癇癪食べ物投げってのが最近の食事スタイルゆっくり食べてるからかお腹もいっぱいになるようで少食だし余計にイライラして怒ってしまったり

唯一午前中1〜2時間、支援センターに行ったり公園行ったりしてる間だけがまともに遊べてる感じです
それもママ友が一緒いたら
息子の安全やトラブルがないかを目で追いながらも
ママ友の会話に花を咲かせてしまうこともよくあるし、、

ダメだなぁと思いつつコミュニケーションが取れてない気がして。。どうしていいのかわかりません。

4月から母子分離の療育に通います。
5月からはプレ幼稚園も通います。
二人目も生まれたら、
これからどんどん、ママと離れるだろうなって
なんとかしたいけどどうしていいかわからない。

もっとママママって寄ってきてくれたら色々一緒に遊べるけど私を呼ぶのはテレビをつけて欲しい時だけ
抱っこしたいけどその時息子がやりたいことがあると抵抗されます。抱っこさせてくれるのは、眠い時と悲しかった時だけ、、

コメント

ままり

そのまま言葉にしていったら良いと思います。
それが愛してるという難しい言葉である必要はないので、好きだよ。大好きだよ☺️でも全然良いと思いますよ。
無理やりの抱っこはどうしようもないので、お子さんが一緒にやりたいことを一緒に楽しむのが愛が1番伝わりやすいのではないでしょうか?
子どもが遊んでるのをそばで見てるだけでも子供は幸せを感じます。

あとは妊娠中とのことなので、おそらく手をかけて自分の生存率を本能的にあげている可能性があるのと、やっぱりイヤイヤ期、自我の芽生えもあるだろうと思います。
子どもにもよると思いますが、2歳とか3歳で親離れってなかなかないですよ。
おませちゃんだと年中くらいからあるかもしれませんが、男の子だと小学生になっても意外と甘えん坊というか、ママ見て!ママ聞いて!ママぼくすごいでしょ!!って感じですよ。
下の子は女の子ですが、ませたこと言うくせにかまってちゃんです。笑

毎日ハグをして、大好きだよー大切だよー!愛してるよー!産まれてきてくれてありがとう😆とか、今日も元気でありがとねって伝えるように夫婦で意識をしています😊
うちは上が自閉グレー、下はADHD傾向があります。
人よりちょっと遅い部分もありますが、それでもきちんと伝わっていますよ😊
まだ2歳だから難しいかもしれないけど、続けていけばきっと伝わると思います☺️
療育でグンと成長することもあるし、他人とのやりとりで学ぶこともかなり多いので、とりあえずは流れに任せて分からないことや不安なこと、困ったことら療育の先生に相談していくと良いアドバイスや目から鱗な話を聞けたりするかもしれません😊
私は療育と作業療法士の先生方にとても救われました☺️

らーめん

下の子が2歳です😊
起きて朝のおむつ替えの時に横に寝せておむつ替えしてるので、その前に
ぎゅー!!おはよー!!大好きよー!!
って毎朝やってます☺️
大好きって伝えるのはいつでもいいし、何回も言ってもいいと思ってるので毎日何回も言ってます😂
ママ友と話しててあんまり構ってあげられなかったー、ごめんね、でも大好きだよー!とかよく言ってます😅
味方だよ、理解者だよはまだ難しいと思うので大好きだよと伝えてます。

はじめてのママリ🔰

2歳頃、うちもそんな感じでしたよ😭
寝る時、一緒に布団入った時に、
今日も楽しかったね、大好きだよと言ってました😊

その頃から、テレビはタイマー付けて、切れたら終わり、としていたのですが、癇癪すごかったです🫠
私もここで相談しました。どんなに喚かれても、消すを貫かないといけない、と言われました。
難しいんですよね🫠