※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が固形肉を食べられず、同年齢の子供が食べているのを見て心配しています。歯が揃っていないことが原因で、小児科では心配しなくていいと言われたそうです。他の子供の成長について知りたいと思っています。

1歳3ヶ月、ひき肉は食べるが固形肉をまだ食べられません。歯は上下4本ずつの8本。

インスタなどで同じくらいの月齢の子が、
唐揚げや大きめの固形肉を食べているのを見るとびっくりします。

奥歯がなくても前歯だけで噛めるのでしょうか?
それとももう奥歯が生えそろっているのでしょうか?

我が子はひき肉は食べますが、鶏ももや豚こまの炒め物など
固形になると嫌がります。
というかまだ硬いものをうまく噛めないので、私も積極的にはあげていません。
豚汁に細かく切ったお肉を入れると食べられますが、まだそんな感じです。

少し前になりますが、小児科に行った際
噛むのが下手でむせることがあるという相談をしたのですが
先生からはこの月齢でうまく噛める子の方が少ない、
みんな奥歯がないんだから基本噛んでないですよ、
心配しなくて大丈夫。とのことでした。

我が子と同じような方はいらっしゃいますか?

また、いつ頃にはうまく噛んで食べるようになったよ、
というのがあれば教えてほしいです!

悩んでいるというわけではないですが、
単純にsnsなどで見ていると疑問に思ったので…

よろしくお願いします!✨

コメント

🔰まま

うちは積極的には固形肉はあげていません😓
ひき肉の炒めたやつとはそぼろとかは何故かむせます笑
なのでひき肉を片栗粉と豆腐とこねてつくね状にしたものしか食べられません💦
唐揚げとかも欲しがればあげるけど噛めてないと思います🦷

  • ママリ

    ママリ

    炒めたやつはパサパサしてるからか、むせやすいですよね!わかります🥹
    我が子もハンバーグ形状大好きです笑

    同じ感じで安心しました😮‍💨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

固形は奥歯が生えてからでしたね!歯茎ではお肉は噛み切れないと思います🥺
生え揃わないうちは細かく切ってあげてましたよ🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか✨教えてくださりありがとうございます!
    前歯ではやっぱり難しいですよね!
    安心しました😌

    • 3月22日
サト

奥歯がなくても噛める子もいるにはいるんですかね🤔
逆にうちの娘は歯が生えるのが本当に早くて一歳になる少し前には16本生えていたので、奥歯である程度なんでも噛めました!今はもうよっぽど噛み切りにくいものとかでない限りほぼなんでも噛めます。
なのでSNSなどでなんでも食べているお子さんも歯が生えるのが単純に早いってパターンはあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    えぇーすごい!めっちゃ早いですね😳
    同じもの食べられるのは羨ましいです!うちはまだまだ別メニューが多いので😂
    でも生えるの早いと歯磨き大変ですよね💦

    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月22日
  • サト

    サト

    3ヶ月半から生え始め、スピードを緩めることなく来ました🤣
    ニコって笑ったら歯がいっぱい見えるので知らない人とかにもびっくりされます😮‍💨笑
    確かに食事の面では助かる部分もありますが、歯磨き大変なのでもっとゆっくり生えてきてほしかったです笑

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月半はすごいです🤣
    生え始めが8ヶ月とかでした!笑

    毎日歯磨き8本でも苦戦してるので、ほんとに尊敬します!!
    毎日お疲れ様です🥹🦷

    • 3月22日
ママリン

うちも固形肉の場合は小さくカットしてスプーンで潰してあげてます😊
保育園でもその月齢だとミジンで食べるし無理にあげる必要ないですよね~無理して誤嚥したらと思うと怖いです💦

  • ママリ

    ママリ

    保育園だと刻んでるんですね!知りませんでした!

    基本ひき肉かお魚か大豆製品になるので、
    大人が炒め物の時は取り分けできたら楽だなぁとは思うんですが
    おっしゃる通りで私も怖くて💦

    歯が生えるまではこのままでいこうと思います😌

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも上下8本ですが

お肉やウィンナー、唐揚げ、ナゲット等めちゃくちゃ食べますよ😳

確かに奥歯ないのにどうやって食べてるんでしょう(笑)

11ヶ月位からは普通に食べてたと思います🌱

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いてたのに気づきませんでした🙇‍♀️

    えぇ!そうなんですね😳
    8本でちゃんと噛めてる感じですか?すごすぎます…!

    • 3月26日