※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
家事・料理

共働きというか仕事してる兼務主婦の方!家事どこまで出来ていますか?今…

共働きというか仕事してる兼務主婦の方!家事どこまで出来ていますか?

今週3働いて家事もこなしているんですが、仕事がある日は朝出て夜帰る感じなので満足にあまり家事が出来ていません💦

一応毎晩自炊してますが疲れてる時は外食したくなりますが…お昼はお弁当という感じにしています。
そのほか休みの日は掃除機かけ、洗濯をやっていますが皆さん掃除機とか、どのくらいの頻度でかけてます?
トイレ掃除は毎日ですか?
ベットのシーツ交換は?一応私は週一で交換してますが少ないのかなぁ?とよくわかりません💦

コメント

おかめ納豆

妊娠中は家事なんてまーったく出来てませんでした(´>∀<`)ゝ

週5 9-17時で働いてました。
出来てたことは朝昼晩作ること
食器&洗濯、お風呂掃除ぐらい

部屋の掃除やトイレ掃除布団を干して~なんて2週に1回できてたかな?どうだったかな?ぐらい身体しんどかったです(ヽ´ω`)トホホ・・

• chanaya

chanaya

似たような感じで安心しましたー💕

• 3月23日
a

先週退職しましたがそれまでは週5のフルタイムで家事をする余裕がなく、掃除機やトイレ掃除はどうしても週一でした😭💦
毎日する事といえば、晩御飯、洗濯くらいでしたよ(;_;)
しんどい日は晩御飯買ったりすることが多かったです!

• chanaya

chanaya

似たような感じで安心しましたー💕やっぱり毎日ってしんどいですよね!

• 3月23日

共働き、家事は全て私です😣

私は日曜日と水曜日休みで、日曜日だけ旦那と休みが被り家事できないので😢水曜日だけ掃除機がけやシーツやら家事はしてます😂‼️

だらけ者主婦ですよね😣💦

• chanaya

chanaya

家事を全てやってるのに全然だらけてないです!!やっぱり働いているとキツイですよね

• 3月23日
ママリ

今は産休に入ったのですが、去年はフルタイムで働いていて去年の四月から扶養内で週4くらいの仕事になりました!

フルタイムで働いてた時の方が正直ちゃんとやれてました!笑 0か100かの性格だからかな?笑

でも妊娠してからは布団なんてろくに干してないし、シーツ交換なんて週1もしてないです!きたないですね、、笑
私は今月上旬まで半年間旦那が寮生活だったので週末しかいなかったから、スーパーのお惣菜とかのときも多かったです!おかげで食費が、、

猫がいるので、床掃除やソファをコロコロはほぼ毎日やってます!運動だと思ってやってます!
働いている間は、洗濯は少なかったのもあって2日に1回、今は毎日で旦那が24時間勤務でいるときは旦那がやってくれます!

妊娠中疲れちゃうのもありますが、時間があるとやる気でません😵
私にはフルタイムで時間がない!って言う方がなんでも上手くいくんだろうなって思ってます笑

• chanaya

chanaya

猫ちゃんいると毛が大変そうですね!私も昔飼ってた時に大変だったの思い出しました。(笑)でと旦那さん家事を手伝ってくれるなんて素晴らしい!

• 3月23日
kanya6

妊娠中の週5、8時前〜17時過ぎまで働いてました!
妊娠中って、普段以上に疲れますよね💦
私は元々が7:30〜18時とか20時位まで働いていたので、妊娠中は定時で帰らせてもらえてたので楽でした😅ですが、家事は自炊と洗い物は毎日して、掃除機は週2回位、洗濯は2〜3日に1回、トイレ掃除は週2〜3回、シーツは月2くらいしかしてなかったです😭

• chanaya

chanaya

同じぐらいで安心しました〜♥お子さんいると更に出来なくなるもんですかね?💦確かに妊娠中はつかれます😢

• 3月23日
さっちゃん

ちゃんあやさん凄いです!お弁当作ってるなんて尊敬します!!私は平日食堂です…( ; ; )

夫婦共働き、私も正社員です。うちは洗濯の量が多いので、毎日夜中にやってます。掃除機やトイレは面倒なので週1ですが、部屋はモップを毎日かけてます。ベッドのシーツ交換は月に3回?かな…T^T(私はズボラなので参考にしない方が…)その合間に、今は子供の宿題チェックや時間割、習い事の送迎等。。。寝るのは2時です
掃除機って毎日面倒じゃないですか?モップ楽ですよー(笑)

• chanaya

chanaya

弁当はほんっとあるもん突っ込ん出る感じです(笑)
    お子さん二人もいると洗濯の量半端じゃなさそう!!😱そしてほんとに忙しそう!
    掃除機疲れます〜なんか取り掛かるまでが時間かかる💦モップってクイックルワイパーみたいなやつですか??

• 3月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

うちはダスキンの毎月3千円位のレンタルモップを使用してます☆
    モップで集めたゴミや、モップに付いたホコリを最後吸引するやつも付いてるから楽です。交換時期には新品のモップと交換してくれるので洗う手間がないー
    クイックルだと、シートを取り付けたり手で汚れを触らなきゃ駄目だし、結局最後掃除機出してゴミを取るのが面倒なんです。。

• 3月24日
  • chanaya

chanaya

ダスキンって三千円くらいなんですか!以外にもっとかかるかもと思ってました。そーなんです。クイックルワイパーだと取り外しもめんどくさいんですよねー。・°°・(>_<)・°°・。情報有難うございます!参考にします!

• 3月25日
ローラ

共働きですが、週3.4勤務です!

朝は抜きか適当にパンを食べるくらいでお昼はお互い私の手作りお弁当で、晩御飯は私が帰ってきてから作ります。
帰るのは大体21時くらいなのでかなり遅めな晩御飯です(笑)

家事は、潔癖症な彼が掃除洗濯してくれてその他は私ですかねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
家事好きな彼なので救われてます(笑)

• chanaya

chanaya

旦那さん潔癖なんですね!!掃除してくれるのがうらやましい!😆うちの旦那はズボラな上に家事は一切出来ません😢

• 3月23日
kachi♡

今も週5〜6、フルタイムで働いてます(*'ω'*)

家事はほとんど半分半分です😊!
夕飯作るのは早く帰ってきた方。
掃除は旦那が得意なので旦那任せ(笑)
洗濯は私。それ以外は気がついた方(笑)

優しさではなく、あたしがだらけ病なので見兼ねた旦那が「俺がやんなきゃやんないのね。」って感じです(笑)
でもそんなに文句も言わずに動いてくれるので助かってます😜

• chanaya

chanaya

素敵な旦那さん💕😁家事をやってくれるのはほんと助かります!!

• 3月23日
かおる

こんにちは(・∀・)ノ

今は育休中で仕事してないので妊娠中の話になりますが😅

うちの場合は、お互い正社員の共働きでしたが旦那は掃除をあまりしない(トイレ掃除は気付いた時、お風呂掃除は浴槽を使う時だけ)ので、掃除全般は私の担当でした。
洗濯は毎日(たまに2日に1度 )、掃除機がけは休みの日に週一する程度(しんどい時はクイックルワイパーみたいなフロアモップで済ませてました)にしてました‼
トイレ掃除はトイレタンクに置くタイプの洗浄剤(ブルーレット)に任せて(笑)、あとは週1~隔週くらいです。
晴れたお休みの日は、ベッドのシーツとか枕カバーとかも洗ったりして、頻度は週1~隔週くらいですかね😄
夕食は私が早く帰れたら作ってたんですけど、お互い残業で帰宅が21時とか22時とかが多かったので、外食多かったです😅
旦那が「(次の日の仕事もあるから)早く食べて寝たい」のと、私が、悪阻はなかったんですが、仕事中は仕事に集中しているのでしんどさはないものの帰宅後に一気に疲れが出て気持ち悪くて動けなくなることもあり、お弁当やテイクアウトを買って帰るように頼んだり近所に食べに出たりしてました🍴
お弁当も作ってたんですけど、妊娠してから眠気が強くなったのと寒い時期とで早起きが出来なくなったので、旦那にはお弁当を買ってもらうようになりました💧
ご飯作れてないし、お金使わせてしまってるので申し訳ないなーって思ってましたが、責められることもなく「しんどいんだから、しょうがないよ」「産まれたらしばらく外食出来ないんだから、今のうちに食べとけばいいじゃん」って言ってくれてました。

自分のハードルを高く設定してしまうと後からしんどくなる時がくるので、調子のいい時や時間に余裕がある時に出来ることと、最低限・妥協できることとで優先順位つけたり手を抜いたりしていいと思います😄👍

赤ちゃんが産まれたら、ホントに今までのように時間が取れないです。
私は、やりたくても出来ない・中途半端に終わることで、自分自身にイライラしてしまいそうだったので、妊娠中期ごろから“最低限はルーティーンでこなすけど、それ以外は出来るときにする”ようになりました(笑)

• chanaya

chanaya

産まれたてなんですね!💕😆おめでとうございます‼️やはりハードルは低くの方がいいですよね。今妊娠中でさえ、何も出来なく部屋が汚いまま1日が終わるとすごいイライラしちゃいます😢こんなんで育児と両立できるのか…と今から心配です

• 3月23日
マイメロ

日勤のみのフルタイム看護師です。妊娠中は、すぐ疲れるし、手を抜けるところは抜いてます。自炊はほぼ毎日ですが、つらいときはスーパーでお弁当買ったりしてます。昼は職場でご飯がでるので私はいらないですが、旦那の弁当は毎日前日の夜につめてます。休みの日に弁当のおかずと次の休みまでのご飯をまとめて作って冷凍できるものは冷凍します。洗濯は2日に一回、掃除機は、ルンバがやるので放置です。シーツ交換なんて週一でなんてしたことありません。夏ならきになりますが…ファブリーズと、レイコップ‼︎できるところは手抜きです。時間があるときにやればいいんですよ。お互い頑張りましょう♡

• chanaya

chanaya

ルンバ!レイコップ!!今私が欲しい物ベストスリーです(笑)ルンバどうですか?
    なんか皆さん似たような感じで少し安心しました😆なんかテレビで映る芸能人の部屋とかって綺麗すぎてどうやって掃除してるの?って毎回思ってます笑

• 3月23日
  • マイメロ

マイメロ

ルンバ楽ですよ〜^_^高いから買うの悩んだんですけど、外出中に勝手に掃除してくれたりするし時短になります。ただ、ルンバを使うために床に転がってるものを全部床にあげるという手間が増えましたが笑

• 3月23日
  • chanaya

chanaya

気になってたところを有難うございます!やっぱり下に転がるものはある程度片付けなければいけないんですね(笑)でもかなり時短になりそう!検討してみます!!

• 3月25日
chanaya

子供が二人もいらっしゃると1人で家事をカバーするのは大変そうです。旦那さんとフォローし合えているのがいいですね٩( 'ω' )و うちは全く手伝う感じは見られませんよ😱掃除の仕方がわからないそうです