※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が食事をするのが遅く、食べ方に悩んでいます。小学生になる長男は、食べるのが遅いことでストレスを感じています。食べるスピードや食べ方についてどうしたら良いか悩んでいます。

長男の食べるスピードの事で相談です。
2歳くらいから食べ物を吸うようにして食べます。
舌で押し潰し吸っていつまでも飲み込みません。
噛んで!飲み込んで!って言うと、
噛んでますが、飲み込むのは遅いです。
こんな食べ方なので食べるのはかなり遅く
1人、いつまでも食べてます。
ほっておくと、食べ切るのは食べ切ります。
オカワリもするし、量は食べますが、
食べるのが遅いので1.2時間平気で食べてます。
弟たちはさっさと食べ終わってます。
今もパン1枚食べ切るのに1時間…経ってます。
まだ食べます。
弟達は10分で食べ終わって着替えてもう遊んでます。
毎日こんな感じです。
あんまり強く言うとプレッシャーになるとか
人前では食べれなくて上手く飲み込めない病気?
とかもあるらしく、ある程度黙ってきました。
それでも時にはさっさと食べろ!
いつまでも食べてんの!いい加減にしろ!
ちゅーちゅー吸うな!噛め!
なんで弟達はちゃんと食べるのに
あんただけちゅーちゅー吸ってんの?
そんな食べ方しか出来ないわけ?って
キレちゃう時もあり反省です。
幼稚園も毎日最後まで座ってて
先生から、もう諦めようと言われてました。
4月から小学生です。
毎日給食です。好き嫌いも多いし不安です。
同じ園の卒園生で今年小3のお友達と
たまたま会い、小学校のこと話してると
休み時間も食べてる子居ると聞きました。
今はずっと食べてろとは言われないだろうけど、
ちゅーちゅーして飲み込まないんだろうなって
予想出来ます。
どうしたらしっかり
食べれるようになるんでしょうか?
マクドのポテトは一瞬で食べます。
お菓子とかも1番に食べ終わり、
弟たちのを狙ってます。
なので、苦手なものや、お腹すいてない時、
お腹いっぱいになるとそのような食べ方になります。
いらないならいらないでいいからごちそうさまして!
って言ったら食べる!って言い張り、
時間かけて食べます。
なんなんでしょう?もう食事の時間が
憂鬱で見てるとイラつくので同じ机で
食べたくないと思ってしまいます。
片付かないからもうさっさと食べ終わってよ。
って思います。外食してもいつまでも食べてるので、
長男が食べ終わるのを家族みんなで待つ流れです。
三男も早くしてとウロウロしそうになったり、
夫ももういい加減にして。帰るぞ。
って言ってます。
いつか治るだろうと思って過ごしてきましたが
治る気配ないんです。
お友達はもう乳歯が抜けてるのに、
うちは1本も抜けてません。
なにか影響があるんでしょうか?

コメント

ままり

わー🥺想像しただけで大変ですね💦
はいおしまい!ってしちゃうのはダメなんですか?🥺
「食事の時間は時計のこの針までね、残ってても片付けるよ」って最初に言っといて、時間になってまだ食べたいと泣いてても片しちゃったほうがいいと思います。
なにか精神的なものでも、怒りもせず何も言わず「はい時間でーす」だったら別に大丈夫じゃないかなぁ⋯と思うのですが⋯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1度それをしたんです。もう終わりなもんは終わり。さっさと食べないから。と、心を鬼にしてたんです。でもそうすると四六時中お腹すいたと言われ、泣かれます。体力もなくなりました。幼稚園でも座ってることが多く、疲れるから。とか、動けないって言うと報告受けたこともあります。体重が増えなくて数年間同じ体重で、私自身が悩んでしまいました。周りからも細い細いと言われ身長も伸びませんでした。なので結局遅いだけで量は人並みに食べれるのかも思いほっとく形になりました。身長も110cmと低く、体重もやっと17kgになり元気に過ごせてるかなと安心してます。どうしたらいいのか全く分からなくて、、。歯医者の先生にも咀嚼は大事だと言われてるんですが、その咀嚼が少ないし今は割と綺麗に並んでますが今後の歯並びも気になるし、悩みだらけです。

    • 3月22日