※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

4ヶ月半のビッグベビーの洋服とオムツについて相談です。洋服はロンパースがいいか、上下セパレートがいいか迷っています。オムツはLサイズが小さくなり、パンツタイプに移行すべきか悩んでいます。焦る必要はないかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

4ヶ月半の女の子を育てています。
母乳だけで育てていますが、すでに約9kgある、ビッグベビーです^^;
そこで洋服とオムツについて相談させてください。
いずれも、体の大きさ(1歳近く相当?)と月齢(まだ寝返りすらできない)のずれがあり、困っています😭💦

①洋服
新生児から使ってきた短肌着、長肌着がそろそろサイズ的に限界を迎えています。これから先買うならば、肌着はロンパースになるのでしょうか?首はすわっていますが、ねんねの状態でかぶりの洋服を着せるのにまだ慣れず、スムーズにできません。またその上に着る洋服も、上下セパレートにすべきか迷っています。
同じような月齢、体格のお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

②オムツ
メリーズを使っていますが、ついにテープタイプの最終段階であるLサイズも小さくなってきてしまいました💦笑
パンツタイプのビッグに移行するしかないかなと思いますが、もうパンツタイプでいいのでしょうか?他のメーカーで大きめのものなどあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに体が重いせいか、うつぶせも嫌いで手がうまくつけず、寝返りも気配すらなく、焦る必要はないかもしれませんがその辺りもなにかアドバイスあればお願いします!

コメント

夏嫌い

もう少しで4ヶ月になる息子が居ます♡
身長72センチ
体重8300gあります💦笑

完母です!

服装は
前明きロンパースの肌着に
80のツーウェイオール着させてます!
ねんね状態でセパレートは
私がめんどくさくなりそうなので
買ってません💦
本当服がないですよね笑

オムツは
パンパーステープタイプMを
使っていますが
6キロ〜11キロまでなので
今のところ大丈夫です🙆

パンツタイプも使ったことありますが
私はテープタイプのが
今は楽かなって思いました!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    身長も高くてすらっとされてるんですね!
    やはりまだセパレートは大変ですよね💦80で前開きの洋服を必死で探したいと思います😅
    オムツ、体重的にはLで全然余裕なのに、おしりが大きいんでしょうか^^;テープタイプのがいいですよね!!もう少しLで粘ります笑

• 3月26日
へる

4ヶ月半で8kg、その後9.5まで増えて突発で1kg減からの今9kgくらいです。
❶うちはその頃肌着はユニクロの半袖ボディ80-90、80-90のセパレートとカバーオール併用です。

❷パンツタイプでも大丈夫です〜。グーンも大きめですがメリーズとあまり変わらないかな〜という印象です

❸寝返りは嫌いでしない子もいますよね♪
するとしてもうつ伏せの体勢を徐々に長くしていく(ちょっとおもちゃで釣ってみるとか)くらいでいいのかなーと思います!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    ①ユニクロ、コスパいいですよね!ボディスーツ、セパレート使ってらしたとのこと、お母さんお着替え上手で羨ましいです。うちも試しに買ってみます、
    ②Lのパンツタイプ、4枚入りがあったので試してみます。
    ③それぞれのペースがありますよね。地道にうつ伏せ練習してみますー!

• 3月26日
みゆ

肌着はこのタイプが着せやすかったです!
うちも5ヶ月で約9kgあり服など悩みました…(^_^;)
離乳食始まると体重は落ち着いてきて、今9ヶ月で9.6kgです(^^)
オムツは7kg超えてからパンツタイプでしたね~

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    まさにこの、前開きの肌着を探してました!写真までありがとうございます。
    ちなみにどこで買われてるか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
    オムツもパンツなんですねー、試してみます!

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

私はコンビミニの肌着をオンラインショップで買ってます(^^)
    まとめ買いなどで割引きもあるので、利用してます☆

• 3月26日
  • まるまる

まるまる

コンビミニ知らなかったです!チェックしてみますね!ありがとうございます😊

• 3月26日
berry6327

うちの娘も9ヶ月9kgなので、一緒くらいですかね。月齢は違いますが、コメントさせて頂きます。
①うちは肌着はロンパースを着せてます。サイズは80cmでちょうどくらいです。カバーオールも買いましたが、うちの子は身長も大きめなのか、もうパツパツで牡丹が止まりません。なので、セパレートを買って着せてます。

②おむつはムーニーのLサイズ使ってますが、まだ使えそうです。メリーズ使ったことないのでサイズがわかりませんが、ムーニーのほうが大きめなのかもしれません。

うちの子もうつ伏せ嫌いで全然しませんでした。寝返りも9ヶ月に入ってやっとし始めました。今ではコロコロしてます。遅いと焦りますが、長い目で見てあげたらいいと思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    やっぱり、9ヶ月くらいの子の大きさですよね😅笑
    ①うちももうボタンがはじけそうで、セパレートにいきたいのですが、まだおすわりできないので着替えに一苦労です💦きっと9ヶ月だとだいぶしっかりですよね!
    ②そうなんですね。ムーニー、試してみようと思います!

親が焦ったらいけないですよね。うちもきっといつかはコロコロするはずなので、ゆっくり見守りたいと思います。

• 3月26日
Cocona

大きいですねー😳
うちも2人とも生まれた時から大きいですが
徐々に緩やかになり上はいま真ん中くらいです。
①洋服
身長などにもよりますが下の子が近いので参考になれば→3ヵ月で66cmの7500gくらいです。
最近は70じゃ長さが短いのでセパレートの80買ってます。
上の子は6ヵ月検診で9kg台ですが80は次の年(1歳半)にぴったりになり90がちょっと大きめでした。
②オムツ
オムツはビックは早いのでとりあえずパンツのLがいいかもしれません。
パンパスは縦長なので漏れにくいですよ‼️
上の子がビックになったの2歳過ぎてからでその時の体重が12kgでした💡
1歳半の10kgの時はビックにしても大きくて漏れてました。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。どこに行っても大きいと言われます💦笑
    ①3ヶ月でセパレート着せられるんですね!うちも買うなら80かなぁと思ってます。
    ②パンツのL、4枚入りがあったのでかってみました!はかせやすくていいかもしれません。わりときつめかなあ?と思いますが、本人が苦しそうじゃないか、漏れないか、見てみたいと思います。ビッグはそんなに大きいと知らなかったので、もう少しLで粘りたいと思います!

• 3月26日
コッシー

羨ましいです。
うちの子は1歳3ヶ月で8キロぎりぎり。
この前遂に小児科で「ちょっと軽いな~念のため来月もう一回健診しましょうか」と言われてしまいました(>_<)
ご飯は普通に食べるんですけどね。よく動くからか、吸収率も悪いのかなかなか増えません…。

今から買うならサイズ繋ぎなら90ですかね?
そうすると前開き残念ながら少なそうですね(^^;
幸い首は座ってるようなので頑張って被るタイプの繋ぎかな?

オムツは、グーンのテープは試されましたか?
個人的にはグーンが一番大きく感じたので。
それでもだめならパンツですかね(^^;

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    子供の成長って、ちょうどよく、なんてなかなかなくて、親は悩むものなんですね。双子ちゃんですか?私は1人でもいっぱいいっぱいなので、双子ちゃんのお母さんは心の底から尊敬します!
    かぶるタイプの着替えを、私がうまくできるように練習するのが良さそうですよね。
    グーンは試したことありませんが、大きそうなので試してみたいです!

• 3月26日