※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

お昼寝中に泣き始めて起きてしまう息子に困っています。眠りが浅くなるタイミングで急に泣き出すことも。最近は泣き方が激しく、眠れないことが続いています。私の寝かしつけ方が悪いのか、息子に何か問題があるのか不安です。

相談に乗ってください!泣
お昼寝途中に起きて大泣きしてしまいます(。-_-。)
同じようなお子さんをお持ちの方いませんか??
また、アドバイスいただけたらぜひお願いします(´・ ・`)!

今日でちょうど100日の男の子の新米ママです( ˆ࿀ˆ )
寝ぐずりで泣き始めてから、添い寝で寝始めるのですが、寝始めて必ず30分~40分程でふえふえ泣いて起きてしまいます。

たぶん眠りが浅くなるタイミングなのでしょうが...
何かに怯えるように目をパッと開けてウッウッ!と泣き始める時もあります。
トントンでまたすぐに眠れる時もあれば、30分くらい泣き続けてまた眠る時もあります。(けっこう泣き方激しいです。。)
このまま起こしちゃおうとすると、まだ眠いようで寝ぐずりが続くので眠いのに起きちゃうんだろうと思います。

2ヵ月くらいからずっとこんな感じなのですが、
最近泣き方も激しく、間隔も短くなってきたし、眠いのに寝続けられないのが可哀想で。(><)

これはしょうがないことなのでしょうか?
一時期のものでしょうか?
私の寝かしつけ方がいけないのかな..私の何かが、不安が強い状態にさせてしまっているのかな...と考えて、息子が途中で起きて大泣きするたびに落ち込みます(´・×・`)

コメント

アリエル

便秘とかではないですか?
うちは便の回数少ない時によくそんな感じで起きちゃいます!
なのでオリーブオイルを染み込ませた綿棒突っ込むと、かなり出てスッキリして寝ます(*^^*)

• coma

coma

うんちはめっちゃ出るんです(><)えー!また?!ってくらい出るので便秘はないと思うのですが。。
    ありがとうございます⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• 3月23日
  • アリエル

アリエル

そーなんですね!じゃあ甘えん坊泣きですかね💓うちも今まさに寝たのに起きました😂甘えん坊だな〜〜( ̄▽ ̄)くらいの気持ちで気長にいくと楽になるかもですね(*^^*)!

• 3月23日
  • coma

coma

やっぱり甘え泣きですよねー(><)何にそんなに怯えているのか..って思うくらい、不安な様子です。。泣
    気長な気持ち、大事ですよね!親身になっていただいてありがとうございました♡

• 3月23日
  • アリエル

アリエル

いつかは大きくなって、遅刻するから起きなさーい!!なんて叫ぶ日が必ずやってくるんですもんね😊💓一緒に頑張りましょう💓

• 3月24日
bm2123313

あまり参考にならないかもですが…うちの娘もいつからだったかははっきり覚えてないのですが、寝ている途中で目が覚めたときに私がいないと泣き出します。タイミングよく近くにいるときは目を開けていることを確認してそのまままた寝てしまいます。
comaさんのお子さんももしかしたら眠るときは近くにいたのに起きたら居なくなってる💦って思って泣いてるのかも❗

• coma

coma

そう思って添い寝で横にいるようにしても、泣き始めてしまい、トントンしてもなかなか泣き止まないんです(><)難しいですねぇ。。

• 3月23日
みーちゃ★〇゜

2~3か月の頃は、息子もお昼寝を全然してくれませんでしたよ!寝たと思って布団におろすと泣き、上手く布団におろせてもすぐに目が覚めて泣き。。それを繰り返してると、目が覚めてしまい、結局寝ずの繰り返しでした(><)
夜は寝てくれるから助かるんですが、日中も少しは寝て~!ってなりますよね😅
私の息子は、今、生後4ヶ月になりましたが、前よりお昼寝の時間が増えました!時々寝ないときもありますが😅
なので、一時的だと思いますよ!(*^^*)

• coma

coma

一時的なものだとアドバイスいただいてすごく励みになりました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    がんばります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月23日
かず

私も夜寝てる時あります!
同じかわかりませんけど、3カ月にはいってから寝ぐずり酷いし、眠ったなと思って布団の上に置いて確認したら10分から30分までに泣きます!結構な大きい声で。
前までうちも無かったので、成長なのかな?と思いつつ、様子見てます😭

• coma

coma

そうなんですねー!(><)
    何なんでしょうね(´・ ・`)成長過程なんですかねぇー。。
    とりあえずなるべく寝てる間は横にいて、寝たらママが行っちゃう〜って感じないように頑張ってみます!

• 3月24日