※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
妊娠・出産

看護師1年目で2度目の妊娠。復帰前に上司に報告したい。共感とアドバイスを求めます。

いつもお世話になっております。
今日はみなさんにご相談と喝を入れていただきたく、このサイトを利用しました。

私は看護師1年目で妊娠してしまい、入職して1年2ヶ月で産休に入り出産しました。
1年の育休をいただき育児に専念し8月から復帰の予定でした。
休んだ分も周り以上に頑張ろうと思っていました。しかし先週予定外の妊娠が発覚し、まだ予定日は言われていないのですが多分予定日は1月下旬か2月頭だろうと言われました。
私自身ホントにパニックになってしまい、何しろもはや復帰という時期に妊娠してしまった自分の非常識な行動に涙が止まりません。
だからといって授かった命ですし、産みたいと思っています。
そこで私のような経験をお持ちの方がいられましたら、どのように上司へ報告したのか教えていただけたら嬉しいです。

追記、上司には予定日が分かり次第報告に行きたいと考えております。

コメント

Ran

第二子妊娠
おめでとうございます。

私は同じ立場では
ないのですが…

看護師さん…大変だけど
素敵ですね。羨ましいです。

でも…1つ。
全然非常識ではないです!!
だって、もし妊娠しても
いい。と思っての行為での
妊娠ですよね?
単純に復帰しようとしてた
タイミングだから
申し訳ないってだけですよね??

私から言わして貰えば…
きつくなるかもですが
素直に思った事です🙋♡

看護師さんですよね。。
第二子を妊娠した事を会社に
伝えて上司や周りに
冷たい態度や、、
逆に非常識な事を言われたら、
いっっっっくらでも
働き口ありますよね?
素敵な資格をお持ちなのだから。

プラス思考に考えてください。
そしてその涙は
きっと赤ちゃんが傷つく
涙ではないでしょうか??

妊娠したくても
赤ちゃんが欲しくても
できない人って
うーーーーっと居ます。

授かった命。
産みたい。
と思ってるのなら
そんなに自分を責めず
今は自分の事だけ考えましょうよ♡

私も資格は違えど
一生使えるいつでもどこでも
使える資格を持っています。
なので同じ立場だったら
全然、へこたれません!!!

だって仕事は
いつでもできるしね!!♡

素直に、、
予想外ではあったのですが
第二子を妊娠しました。
またご迷惑を
おかけすることになると
思います。
このタイミングで申し訳ないです。

と伝えて、上司の
返答はどうなのか…

そこですよね…(;;)
最近はマタハラも多いって
言いますし…。

上の子10ヶ月の下の子の
予定日も年末と
私と近いです!

お互いに頑張りましょう!♡

えりりりり*

私は社会人3年目に妊娠し、育児休暇に入りましたが、育児休暇中に妊娠し、そのまま産休にはいりました。
同じように、すごく職場に申し訳なくなりましたので、お気持ち分かります。
私はとりあえずすぐに人事部に連絡して平謝りです。(笑)
復帰して、頑張るしかないと思っています。
無事に二人目も出産し、またしばらくはお休みします☆

しまむ

育休復帰して少ししてから産休になる予定ですか?それとも、二人目出産後に復帰をするんですか?(・x・)?

ちびピョコママ

看護師13年目です。
厳しい事をゆうと、看護師は、なって終わりではありません。3年間は見習いです。経験、知識が物を言います。
そこからが、本番の社会です。
それだけを頭にいれて、妊娠出産、育児頑張って下さい!!
早くに子育て終えるとたくさん勉強出来ます。育児休暇中にも本など読んで知識をつけ、復帰後に1からのつもりで働いて下さい!
やり直しのきく職業なので、まずは授かった命を大事に子育てファイトです。

雪

一年しか働いてなくて連続での育休となると(^^;;
育休の人を含めてのスタッフの数になるので周りに迷惑ではないかと。気になるようですし退職されてはいかがですか?で落ちつてまた探した方が双方気を使わなくていいかと(*^^*)

ひろこ◇

以前病院の事務方で働いていて、人事担当の事務次長の隣のデスクでした。

そういう方、たまにいましたよ(^ω^)入職2年目で、産休育休連続で取ってるコ。全然非常識なコじゃなかったですが、事務局来るときものすごーく気まずそうにしてて可哀想でした。
事務次長は嫌なヤツだったのであからさまに冷たい態度してましたが、事務のみんなはやるねー♪うまいことやったね♪とからかってました笑
師長は、まったく勘弁して欲しいわー(笑)って感じでした。
実際現場の他の看護師さんは一番影響あるので、悪く思う人もいたかもしれませんが…。

でも仕方ないですよね実際。予想外の妊娠なんてよくあることだし、迷惑受ける人もそれも含めて仕事です。
平謝りして、心の中では開き直って元気に赤ちゃん産むのが今は仕事!と思ってましょう!

最初から開き直ってると誰から見ても感じ悪いですが、泣くほどパニックとなるといや、泣くほどじゃ…おめでたいことだし…って感じです。

平謝りで報告!仕事はまじめにがんばる!

これだけだと思います(^ω^)

ミルクティー

看護師です。
管理監督職をしています。
私たちは普通の仕事と感覚が違うところがあるので厳しい事をいうようですが、相当キツイと思います。
一年ちょっとならまだまだ一人前には遥か遠いです。
復帰して周りの環境、対応に耐えられるのならば、復帰もありだと思います。
退職など考えているならば、もちろん次のところは既卒扱いではなく、新卒と同じ扱いだと思います。
どちらにしても二児のママとなり、スキルアップをお若いながら目指すのは、並大抵のことではないと思います。

ただ、資格を使い働くので、あれば働くことはできると思いますよ。

私の今の立場からコメントさせていただきました。

ゆいちゃん

みなさん、暖かいお言葉や厳しいご意見、アドバイス等丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
一斉での返信となり大変申し訳ありませんがお許しください。

私は准看護師として勤めてから
正看護師になりたく資格を取得して、つきたい部署にもつかせていただき本当に未熟なまま休みに入ってしまったので自分としても
今回からの復帰でまた頑張ろうと思っていました。
まだ師長さんとは話してませんが現状をしっかりとお伝えし復帰して一度働きたい旨など、今後どのようにしていけばいいかなど
相談して来たいと思います。
看護師としても、母親としても未熟であり、ここで皆さんからいただいた意見を心身共に受け止め今後の行動に生かしていきたいです。
本当にありがとうございました。

のまりん

大丈夫だよー。
今のうちに産んでおいて、その後働けばいいんだから(*・ω・)ノ

いろいろいう人はいますね…
すいませーんって言いながら。頑張るのです!
私も今回の妊娠はそんな感じです(笑)
いつかは欲しいと思っていたので早まっただけだと考えて(´艸`)

お互いに頑張りましょう!

ゆいちゃん

コメントありがとうございます。
明後日病院にいき心拍が無事に確認できたら師長さんに報告するつもりです。
本当に言い出すのが怖いです。
しかし自分のしたことなので社会人として責任ある行動を取りたいと思います。