※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

保育園や地域の行事後に疲れる方いますか?子供のママたちとの交流で疲れることがあり、自分の言動を反省して疲れることも。卒園式や謝恩会も疲れそうです。

保育園での行事の後や、
地域の集まりの後など、
すごく気疲れしてしまう方いますか??

子供のママたちと交流があると
その後の気疲れが半端ないです😭😭😭

あの時の私の返答は大丈夫だったかな…
失礼な言い方していないかな…
もっと違う態度や発言の方が良かったかな…など

色々1人で反省会をしてしまって
ほんとーーーに疲れます😭😭

来週は卒園式があって、その後謝恩会があります。
絶対疲れます。今から嫌すぎます😭

コメント

ゆ

HSPですかね😥
私も同じです😥
先週 卒園式で、その後謝恩会、そして食事会がありましたが、気を張っていたのか帰ってきてどっと疲れが来て、夕飯作る気力もなく、ずっとグダグダして過ごしました😩

• Sママ

Sママ

HSPの自覚あります😭
    ゆさんもお疲れ様でした😭🩷

帰宅してからの疲労がすごくて、グダグダしてしまいますよね😭!
    謝恩会前に夜ご飯の準備しないと、帰ってきてから家事なんて絶対出来ません😭😭😭

今から憂鬱です…

• 3月20日

わかります😭
上の方が言っているようにHSPなのかもしれないです🥲
私も予定がある日はすごく疲れて頭痛がし始めて夕食作れないパターンが多いです🥲

• Sママ

Sママ

HSPの自覚あります😭!

本当に夜ご飯を作る気力がなくなりますよね😭😭😭

今日は娘がお友達の家に遊びに行ったんですけど、その時のママとのやりとりや、娘が友達の家でご迷惑をかけていないか…って心配で😭😭😭

そんな自分に疲れちゃいます。

• 3月20日
わんわん🐶

私もそうです。
HSPって言葉を知らなくて先程調べて何ヵ所かでチェックしたら見事に全部引っ掛かりました。
人混み嫌いだし子供の友達のママ友のグループと遊ぶの大嫌いです。
子供は楽しいかもしれないけど私は疲れるだけで全く楽しくないです。
基本的に用事か仮病使って逃げます。
無理無理参加しても楽しくないし気疲れ半端ないです。
家事も出来なくなるし頭痛がします。
私を誘うなと言いたいです。

• Sママ

Sママ

同じ方がいて、嬉しいです😭
    ママ友グループなんて、本当に無理です😭

そうなんですよね!
    子供は楽しいし、うちだけ行かないのも…と、またそこにも気を遣ってしまって。

私の場合、誘われなかったら誘われなかったで気になるので、やるなら知らない所でやってほしいです😭😭

• 3月23日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

うちは先週卒園式と謝恩会でしたが終わったらすぐに帰りました。
    子供には申し訳ないなと思ったけど居残るとご飯食べに行こうって誘われるのが分かってたから消えました。
    本当の親友は大丈夫ですが上部だけで付き合ってるようなママ友とかは無理です...
    常識合わないし考え方合わないし一緒に居るととにかく疲れます。

以前自分の体調不良を理由に断ったら家まで迎えに行くから子供だけ連れて行くって言われてそっちのが気を使うし自分が居ない間に子供が何してるか気になるし断りましたが本当に私を誘わないでって思います。

私はママ友のグループLINEをさっさと抜けたくてどうやって抜けようかを日々考えています。
    最近はコメントすらしてません。

同じようなメンバーのグループLINEが何個かあって私の居ないグループでよく遊んでるらしいですがまぁいいやと私は思ってます。
    ほとんどの人と小学校違うし本当に縁切りたい位です。

• 3月23日
  • Sママ

Sママ

返事が遅くなり、すみません😭

うちの園は、卒園式が終わって一旦帰り、その後また集合して食事会でした😭
    園でそのまま謝恩会だったんですね!😵

そこまで強引な方には驚きますね😭自分のことしか考えられない人なのかな…

• 3月31日