※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や時間について相談です。おっぱいか抱っこで寝かしつけていて、30分〜3時間かかることも。腰と背中が心配。オススメの方法が知りたいです。

みなさんは、どの様にして寝かしつけてますか?
時間はどのくらいかかりますか?
昔は抱っこだったけど、○ヶ月からは胸トントンで寝ます、等、寝かしつけに関する話が聞きたいです。
ちなみに私はおっぱいか抱っこで寝かしつけてて、おっぱいなら30分〜1時間、抱っこなら1時間〜3時間です。
オススメの方法などもあったらおしえてください。
腰と背中が崩壊しそうなので…まだたった2ヶ月半なのにヤバイ!

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
完ミで生後2ヶ月から
ミルクの後添い寝で寝かしつけて
それが20分くらいだったとおもいます。
3ヶ月ごろからは
ミルクの後手握って寝たふりしとけば
5分ほどで寝ます💕

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

いい子で羨ましいです!

• 3月23日
♡じゃじゃ丸♡

2カ月頃から、添い乳したらすぐ寝てくれる様になりました♡

初めはすぐに起きてたけど、2カ月少し経ってからたまに5時間寝てくれる日があるなーって感じで、まだ1週間位ですが、ほぼ5時間寝てくれる様になりました♡

5時間寝る→おっぱい五分で寝落ち→3時間→おっぱい五分→2時間って感じです!

添い寝や添い乳だと寝てくれやすいです♡
最終手段はラッコ抱きです♡

はじめてのママリン🔰

添い乳ですか〜
    今やってみようかな…自分が寝そうで…

• 3月23日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

添い乳中良く寝ちゃうけど…特に覆いかぶさってるわけでもないので大丈夫ですよ♡

咥えさせた時に鼻とおっぱいの隙間さえ大丈夫であれば♡
    赤ちゃんも満足したら離しますよ♡

• 3月23日
ぐるにゃー

6ヶ月半までは抱っこで寝せてました。
なかなか寝てくれないときは抱っこしたままソファーに座ってトントンしたり…
6ヶ月半で夜間断乳したのでそれと同時にトントンで寝るようになり、9ヶ月くらいからは昼寝も夜も隣で寝たフリです。
最近は娘が寝たときの記憶がないので、どうやら私が先に寝てるみたいです(* ̄ー ̄)

はじめてのママリン🔰

寝たふりが通用する時期に入る時が来るんですね!

• 3月23日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

まだ寝たくないーってときはドスドス叩いてきたり、上に乗ってきたりするんですが、無視ってひたすらたえてたら諦めてキャーキャー言ってたのもそのうち静かに…
    それから勝手にゴロゴロして寝ます(^-^)
    ちなみに、添い乳は楽ですが、添い乳すると後が大変と聞くので、私は断固としてしなかったです。
    毎日同じ流れで寝せてたらどんどん時間もかからなくなり、今は寝室に入って15分もすれば寝てますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    楽になる日はいつかはくるので、今は旦那さんに腰や背中をマッサージしてもらって乗り切りましょう!!

• 3月23日

はじめてのママリン🔰

なるほど笑
    私も添い乳は微妙かなぁと持ってました。
    そして今してみましたが、いらない乳は拒否られるので、お腹いっぱいの状態では無効でした笑
    とりあえずイビキで起こした旦那に明日はマッサージしてもらうことにします。

• 3月23日
うーちゃん

夜はおっぱいで寝かしつけしてます。しっかり寝るまではやはり1時間くらいはかかってしまいます。夜はおくるみで巻いて寝かしています。
お昼寝はスリングにいれたり抱っこで寝てます。スリングは最初は難しいけど慣れると楽ですし、すぐに寝ますよ。ずっと抱っこは重くて出来ないのでスリング買って良かったです。

はじめてのママリン🔰

もっと早くスリング買っとくべきでした〜!!

• 3月23日
ちゃん♡.

おっぱいからの座って抱っこゆらゆらからの一緒に寝転がって腕枕からの子供が少しもじもじ動いたすきに腕を抜く作戦毎日してます( * ॑꒳ ॑* )♥

はじめてのママリン🔰

ちょっと動いた時に腕を抜くのですね!
    結構段階踏んでますね〜!

• 3月23日
おらたん

いまたに抱っこじゃないと寝てくれない…

はじめてのママリン🔰

恐ろしいコメントを読んでしまいました…

• 3月23日
りんご

末っ子は抱っこで寝かしつけは一切しませんでした。四人育ててやっとわかりましたが、抱っこや沿い乳で寝かせてると一人で寝てくれるようになるのに時間がかかると思います。一人なら時間も割けますが、子沢山のうちではムリです。子供たちがいない日中にスキンシップはとっているので、愛情不足は心配いりません。
2ヶ月ぐらいまではミルクで寝落ちしていたので、そのままベットで寝かせてました。大きくなってきたら寝る時間の前にミルクを飲ませて、ベットに連れていき、トントンで5分くらいで寝ます。一歳になった今は体力がついてきたので、時間がかかるときは10~15分ぐらいですが、部屋を真っ暗にしてトントンしてるとすぐて寝てくれます。寝室はテレビや豆でんをつけない方がよいと思います。

はじめてのママリン🔰

オッパイ寝落ちしてくれてたんですけどね…😭ある日からいきなり自己主張が始まり、オッパイはこれ以上いりませんので、って感じで飲んでもらえなくなり、その代わり眠いから泣く!ってなっちゃいました…
    ちなみに夜中、あまりの眠さに私が意識がなくなり、ほぼ気絶していて
    1時間後に目覚めたらまだ死にそうなほど泣いてました。なので泣いたら抱っこしない限り泣き続けるご様子。
    産まれてすぐから寝つきが悪かったは悪かったですね…

• 3月23日
  • りんご

りんご

抱っこしてほしくて泣いてるんですね。ネントレが必要かもしれないですね。抱っこで寝ることを覚えてしまうと、もちろん居心地がいいので、それでないと安心出来ないというか、寝なくなります。それに付き合える時間的余裕があればいいと思いますが😅長女のときは一日中、抱っこしていて何も出来ず本当に大変でした。今の我が家はそんな余裕はないので。

上の方が仰ってた通り、ひたすら寝たふりも効果的だと思います。泣いても真っ暗でトントンで少し頑張ってみれば寝るようになってくれると思います。沿い乳は経験上、やめるときに大変になるので、おすすめしないです。何日も狂ったように泣かれて断乳になりました。
    今ではうちの末っ子は抱っこで寝ないです。眠いとぐずぐずしますが、抱っこより横になって寝たいらしく、ベットにつれていくと5分もしないで寝てくれますよ。

• 3月23日

はじめてのママリン🔰

ちなみにそのネントレはいつからがいいでしゃう??もう今から?

• 3月23日
  • りんご

りんご

早いほうが効果は出やすいと思います。海外では赤ちゃんのころから寝室を分けるくらいですから。まぁ一人目はなかなか難しいですよね。うちの妹もかおりさんより少し大きい赤ちゃんですが、一人目でもう抱っこでしか寝てくれないと疲れきってます。

• 3月23日