※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

結婚後、妊娠報告したら友達が減り、1人の友達が関係を絶ったことでショックを受けている。報告の仕方が悪かったのか悩んでいる。流産のリスクを考えて報告できなかったことも心配している。

職場で知り合って結婚し、去年の10月に子供を授かることが出来ました。私は結婚後、退職しているのですが、共通の知り合いも多いので職場関係には安定期に入ってから報告しようという事になりました。
職場で仲の良かった子には、お正月のメールに報告の言葉を添えて送らせてもらいましたが…1人だけ1番仲良くしてた子に既読スルーされ、その子と共通で仲良くしていた子が3人で遊びたいと言っても「もうpiyokoとは会えないから」と言い2人で会う約束をしたりしていたようで、結婚式も来てくれていて退職後も食事に行ったりしていたのに、妊娠報告でこんなにあっさり関係が壊れてしまうのかとショックでした。

その後、色々考えましたが
その子には11月に1度会っていて
その時は流産のリスクなどを考え報告出来ませんでした…もしかしてその事を「何であの時言わなかったの」みたいに思っているのかな?と思いモヤモヤと悲しさでいっぱいです。

妊娠報告で友達が減ると聞いたことがありますが…
SNSの登録も新しく作り直していると周りから聞きここまでやられるのかと本当に辛いです。
私の報告の仕方が悪かったのでしょうか?

コメント

ここたま

んー…
どのような報告をなさったのですか?

• piyoko

piyoko

挨拶と世間話を書いて
    ご報告ですが、
    実は去年の10月に体調が悪くなって、病院に行ったら妊娠してました。みたいに仲が良かったし、近々で会う予定がなかったので、とりあえず報告と思い簡単な感じで送りました。

• 3月22日
ぬん

どのようなご報告の仕方をされたのか分かりませんが、ご友人も妊活中だったとかなかなか授かれないとか色々あるのかもしれませんよ😔
私なら悲しいですがそっとしておきます。

• piyoko

piyoko

独身の方です。
    長文になっても読むの大変かなと思い、簡単に「去年の10月に体調が悪くなって病院に行ったら妊娠してました」みたいに報告をして返信が来たら詳しく書くか会う約束をして直接報告しようと思っていたのですが、そのまま無視されてしまって何も話せないままです。

• 3月22日
麦夏ママ

同姓同士の友情…難しいこともありますよね。。
結婚、妊娠についてはとってもデリケートな部分ですし、
そのお友達が 距離を置こうとされているのであれば、そのままにそっとしておく方が良いかもしれません。
piyokoさんが歩み寄る努力をして、それが上手くいかなかったりした場合傷つきますし、、、

彼女側にもなにか理由があるのかもしれません。
SNS新しく作りかえるくらいですから…
そのお友達とは そこまでだった。
とあるところで割り切った方が良いのかもしれませんね。。。
とっても悲しいですけれど…

• piyoko

piyoko

難しいですね。
    友達だからといって
    全てを話すわけにもいかず、周りとのしがらみで報告出来なかったりでモヤモヤしていて、やっと友達に言えるとなったら無視で…
    今は他の友達にも、どこまで相談して大丈夫か分からなくなってきました。

• 3月22日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

本来ならどのような形であるにせよ、おめでとう。と言って欲しいですよね、、
    お友達がなかなか授かれないのに無神経な報告をした訳ではないわけですから…。
    それぞれに事情がある中での報告ですしお互い大人なわけですからね、、中学生ではないですから。、仲が良い友達だからこそ と言うところがあるにせよ。
    だからこそこちらからすれば事情をわかって欲しいというか…。
    わがままな考えなんですかね?
    でも、どんな理由にせよ
    既読スルーするのは 私的にはちょっとNGです。
    自分に都合がいい時だけ友達で、気に入らなければ既読スルー。
    それって友達かい?と思ってしまいます。

おめでとう!でももうちょっと早く報告聞きたかったな〜〜 私らの仲じゃん?
    くらいの返事がほしいな〜〜なんて…

ただ 結婚 妊娠と続くpiyokoさんと距離を感じてしまったのかな〜〜ともおもったり…

• 3月22日
  • piyoko

piyoko

そうですね。今まで遊んだり
    話したり色々してきただけに、変な文を書いたつもりはないのに何故?という疑問ばかりが頭をめぐります。

距離ですか…難しいですね。

• 3月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

そのご友人はご結婚されていますか?もし結婚はしてるけどお子さんがいらっしゃらないのであれば、妊活中とか、流産してしまったとか、何か事情があるのかもしれません。
どのような報告の仕方だったかにもよりますが、お正月の挨拶と一緒にというのが気に障った可能性もあります。もしかしたら、きちんと、妊娠報告だけで聞きたかったのかもしれませんよ。それをお正月のメールでついでのように書かれて悲しくなってしまったとか…。
わたしも何人かのLINEグループで明けましておめでとう〜と挨拶をしていた中で、あ!実は結婚しまーす!みたいに言ってきた友達がいて、タイミングおかしくない?適当?って思ったことがありました。

• piyoko

piyoko

独身の方です。
    私は逆に妊娠報告だけで
    連絡するのも何か嫌みな感じなのかな?と思い、ちょうど安定期にも入るところだったのでお正月のタイミングで報告しました。

ついでにご飯にでも誘って
    詳しい事はそこでと思っていたのですが返信がなく、誘う事も出来ずに終わってしまいましたが…

• 3月22日
三色パン

お正月のメールは、みんなに同時に送ったのですか?だとしたらちょっと冷たい印象です。
「会った時は安定期じゃなかったから、言えなくてごめんね」などと個別で一言付け加えてるなら、お友達がちょっと分からず屋かな〜 と思います。

• piyoko

piyoko

1人1人、
    報告文をかえて私なりに
    気を使って嫌な感じで伝わらないようにと思って送ったのですがダメでした。

• 3月22日