※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を拒否して困っています。どうすれば食べてくれるか、工夫しても無理なのか、待つべきか悩んでいます。毎日食べ物を捨てるのが辛くて涙が止まりません。

こんばんは。

1歳0ヶ月の男の子育ててます。

離乳食ほんとに食べません。
手づかみ食べするようになったんですが、
ニンジンと大根のみ掴みます。それ以外は掴みません。
ニンジンと大根も一口サイズ3つ食べればいい方です。
お粥は3口~5口で拒否。
(柔らかさ変えても同じ)
一口サイズのおにぎりにしても掴みません。
パンはどの種類も拒否。
麺類も全拒否。
果物も全拒否。
おやきやハンバーグ系は吐き出します。

どうしたら食べてくれるんでしょうか?
食事工夫してもムリですかね?
自然に食べてくれるのを待った方がいいですか?

慣れてくれれば食べるかなと毎回用意するんですが、
吐き出され、掴んでポイされたり、
ギャン泣きで手で払われたりして
毎日ほとんど捨てて…もう辛いです。
今日の夕飯はニンジンと大根1つずつとお粥3口のみでした…。
なんか今日は特に辛くて涙が止まりませんでした。。
もうどうしたらいいのか分かりません…😢

コメント

ぷにこ

毎日お辛いですね、、
本当にお疲れ様です。

大根とニンジンとありますが、
どんな味付けですか??

あと授乳の様子はどうですか?

• ちびちゃま

ちびちゃま

コメントありがとうございます✨
    大根と人参は出汁で煮たものだったり、クリーム煮にしたり、茹でたものそのままだったりしても食べてくれます。
    授乳は夜の寝かしつけの時と、夜中に起きた時のみで、日中の授乳はしていません😣

• 3月22日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!
    それなら尚更食べてほしいですね(><)
    クリーム煮、美味しそうですね😍

味付け変えてみるのはどうですか?
    醤油やマヨネーズやソース、ケチャップなど、薄くだったらもう使えますよ😊

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんです。。
    日中の授乳が無くなって、食べるようになってくれるかなと期待したんですが、全くでした😥
    マヨネーズやソース、ケチャップ薄くなら使えるんですね!!知らなかったです!!
    試してみます!!ありがとうございます☺️

• 3月22日
  • ぷにこ

ぷにこ

味覚も発達してくるので、
    味付けもしっかりあるとまた違うかもしれません😊❤

息子はキャベツ(蒸してクタクタにしたもの)を、小さく切ってマヨネーズで和えたコールスローとか、
    トマト、ズッキーニ、とり胸肉、玉ねぎを、コンソメとケチャップで炒めたもの、
    オリーブオイルと塩で炒めたものとかも結構好きですよ💡💡
    あとは、鮭のバター焼きも好きですね💡

もしよかったら試してみ見てください🍙

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!
    かなり薄味なので、それが原因なのかな。。

ぷにこさんのレシピ早速明日やってみます!
    詳しくご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊✨
    マヨネーズやケチャップはベビー用のですか?それとも大人と同じものですか??

• 3月22日
  • ぷにこ

ぷにこ

大人用を使っていますが、
    減塩のものや、カロリーハーフのものなどを使っています😊💡
    ソースだけは、1歳からのソースを、使っています😊

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

分かりました!!!!
    ご親切にありがとうございます😊✨

• 3月22日
かおりーたん

お粥じゃなく、普通のご飯もダメですか??
もう柔らかいのが嫌とかではない感じですか?
ひきわり納豆とかも食べないですか?

• ちびちゃま

ちびちゃま

いつも私も一緒にごはん食べているので、私が食べている普通のごはんもあげてみたりしてるんですが、同じでした😥
    ひきわり納豆も、そのまま出して吐き出されたので、ネバネバが嫌なのかなと思って、お湯で湯掻いてからあげてみたんですが、それも吐き出されました😥

• 3月22日
  • かおりーたん

かおりーたん

何が嫌なんですかね(><)
    食べてくれー!って感じですよね。。。
    何が好きなのか分からないですね。。。
    ご飯の時間が憂鬱になってしまいますよね。。。

• 3月23日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ほんと、何が嫌なのかな…
    毎日3回もごはんあって憂鬱です😢でもみなさんからいただいたアドバイスを1つずつ試しています。。毎日チャレンジするのみですね…辛いですが頑張ります😥

• 3月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

きっと食べてくれるので今が踏ん張り時ですよね。。。
    母は強し!
    色々大変ですけどお互い頑張りましょう❤️

• 3月24日
ひとで

こんばんは!

うちは、11ヶ月の女の子育ててます!もうすぐ1歳ですが、同じようにほとんど食べません😰
あまりにも同じようような感じでだったのでコメントさせてもらいました!
本当に辛いですよね💦
何だったら食べてくれるんでしょうね😰
何か1つでもこれなら食べる!っていう物があれば、まだ気持ちが楽なんですけどね💦

なんの解決方法もアドバイスできなくてすいません💦

• ちびちゃま

ちびちゃま

こんばんは!
    全く同じなんですね。。
    私の周りは離乳食で困っているという人がいなくて、同じ悩みを持っている方がいてとても嬉しいです😭
    辛いですよね。。
    毎日食事の時間が苦痛で仕方ありません😰
    いつになったら食べてくれるんですかね…。。

• 3月22日
みー

味がついたご飯もだめですか?
ふりかけかけたり炊き込みごはんにしたり!!一歳からのカレーとか✨

あとはお味噌汁とか汁物はだめですか?

• ちびちゃま

ちびちゃま

かつお節や青のり、ワカメ混ぜご飯や、ツナひじき入炊き込みご飯、など作ってみました。白米よりは一口二口多く食べるかなーという感じで、劇的に食べる感じではないです( ´•д•` )💦
    カレーはまだ試したことなかったので、やってみようと思います!
    汁物も好きではないみたいで一口二口で拒否です。
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月22日
  • みー

みー

普通に大人用で作るのを少し薄めに鶏肉の炊き込みごはんとかあげてみてもいいかもしれませんね!娘は大好きです😄
    あとはチキンライスとかもいいかもしれません!!

シチューとかもだめですかね?

一歳前後は食べムラも激しい時期なので仕方ないのかもしれませんが食べてくれないと心配ですよね💦
    でも一ヶ月とかしたら割と今までなんだったの?って感じで食べ始めたりもするので大丈夫ですよ😊
    なにか少しでも好きなものが見つかるといいんですけどね💦

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

鶏肉の炊き込みご飯、チキンライス美味しそうですね😊✨
    さっそく明日から作ってみようと思います!シチューは作ったことあるんですが、吐き出しはしませんでしたが、そんなに食べてくれませんでした…。
    1歳前後は食べムラ激しい時期なんですね💦知らなかったです😰
    そうなんです。好きなものがなかなか見つけられなくて…毎日辛いですが、みなさんのアドバイスで少し元気出てきました!ありがとうございます😊✨

• 3月22日
  • みー

みー

一歳前後は味覚が発達する時期なので今まで食べてた味付けを嫌がる子が増えるみたいです!!なので少しずつ調味料を使ってあげたらいいですよ!!

それと娘の場合なんですけど、無添加のものを一切受け付けませんでした😓
    娘のためにと大人用もコンソメとか味噌など無添加のものに変えたんですけどまったく食べてくれず、元に戻したらパクパク食べ始めました💦笑
    稀なパターンかもしれませんが😅

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!
    勉強になります☺️✨

無添加のもの受け付けてもらえないってそれは辛いですね( ´•д•` )💦
    そして、敏感というか、しっかり違いが分かるんですね!!
    ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございます✨

• 3月22日
そら♪

うちも食が細い子で、しかも見慣れないものは口に入れようとしません💦
うちの子は手が汚れるのが嫌なようで、あんまり手掴みせず、指差してこれを食べさせろ、と要求しますが、スプーンなら食べるとかもないですか?
あとは、私が食べているものは美味しそうに見えるようで、じっと見つめられた時に、食べる?と私の皿から食べさせてみたり、白米は好きなので、ご飯の下におかずを隠して口に入れたり色々しました😅
最近断乳したら急に食べる量が増えたので、それで一安心したところです。
いつかは食べるようになるとは思いますが、それまで心配ですよね…

• ちびちゃま

ちびちゃま

スプーンやフォークは持たせろとう感じで持つには持つんですが、お皿に当てて音だして遊んでいて、口に運ぶとかは一切しません( ´•д•` )💦
    毎食私も一緒に食事をしてるのですが、全く興味示さないので、そもそも食に興味がないのかもしれないですね😰😰
    断乳すると食べてくれるってよく聞きます。日中の授乳は無くなったので食べてくれるかなと思ったんですが何も変わらずでした。夜もやめたら変わるかな…断乳考えてみます😣😣

• 3月22日
  • そら♪

そら♪

うちも自分ではかき混ぜるだけで、すくえていません(笑)
    毎食持たせる用と私が口に入れる用の2本用意してますよ!
    うちはまず夜間断乳したら食べる量が増えて、安定して食べるようになってからの完全断乳だったので、今の食べない状態のままでの断乳はやめた方がいいかもしれません…💦
    市町村の子育て支援施設などで、栄養士さんなどに相談出来ませんか?
    うちは児童館に元保育士さんが育児アドバイザーとして巡回して来てくれたので、離乳食とか寝かしつけとか相談してました。子供によって色々なので、これなら必ずという答えはもらえませんが、意外なアイデアを出してもらったり、話を聞いてもらうだけでも気が楽になりましたよ😊

• 3月22日
  • そら♪

そら♪

あ、ちなみにうちの子の鉄板は干し芋です❗️
    ご飯食べない時に補食として食べさせてました。今はおやつに渡してますよ。

• 3月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

持たせる用と食べさせる用と両方用意してるんですね😊
    うちはスプーン取り上げるといつも不機嫌になってキーキーするので私も2つ用意してずっと持たせようかな…😅
    なるほど…夜間断乳して食べるようになってからの完全断乳だったんですね。。
    断乳はやめておきます😣

児童館はよく行きますが、
    子育て支援センターには行ったことがないです😣そうゆう所利用したこと無かったので、家の近くの支援センター探してみます!
    確かに話聞いてもらえるだけでも楽になりますよね😊今もこうしてみなさんに話聞いてもらって、アドバイスもらってるのでかなり心が楽になってます✨
    干し芋とはまた渋いですね😋
    うちの子にも食べさせてみます!
    アドバイスありがとうございます♥

• 3月22日
roger

夜中の授乳を無くしたら食べると思いますよ!
究極お腹空かせれば食べるんじゃないかなぁ。

• ちびちゃま

ちびちゃま

やはり夜中の授乳やめたら…ですかね😥
    毎回全然食べないのでお腹空いてると思うんですけどね…😢😢😢

• 3月24日
あんぴ

うちもおなじです😭まだ断乳していないので、母乳を飲んでいるせいかとも思うのですが...本当にたべてくれません。今日1歳検診に行ったら体重増加不足と言われました。8.5㌔あるので痩せてはいないのですが😭😭断乳もまだまだ考えてないので悩みどころです😭

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じ方がいて嬉しいです😭
    ほんと辛いですよね。ごはんの時間苦痛ですよね…😥
    母乳やめたら食べてくれるんですかねぇ。。。
    私もまだまだ断乳考えてないので悩んでますが、アドバイスいただいたのを少しずつ実践してます✨やはり味付けを、しっかりしたり、変えてみたりすると多少ですが、食べてくれます。バクバクまではいきませんが😅

• 3月29日
想空ママ

うちも全然食べてくれません(涙)ほぼ母乳で育ててる様な感じです^^;保育園にはまだ預ける予定がないので、ゆっくりで良いか〜って諦め半分、食べてくれ〜って焦り半分で毎日過ごしてます^^;酷いと1口しか食べませんΣ(|||▽||| )手作りもBFもダメで、バナナや苺は気が向けば食べてくれます(笑)ご飯も気が向けば…です☆唯一最近食べてくれたのはBFの茶碗蒸しでした!BFも色々試してみないと分からないな〜と思っています☆いつか食べるとは思っていても鉄分とか足りないんじゃないかと心配です…お互い早く食べてくれる様になるといいですねヾ(・ω・`;)ノ

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちの子は明日保育園入園式です😅保育園の給食きっと食べないんだろうなぁ…と心配です😭😭
    酷いと1口だけですかー!?なかなかの強者ですね😱
    焦りますよね……でも、もうできることはやりきったので諦めました。笑
    茶碗蒸しあげたことないのであげてみますね😊
    いつ、一体いつから食べ始めるんでしょうね。もう待つしかなさそうですね😭😭
    お互い頑張りましょう!
    プロフィール見ました!
    お子さん昨日誕生日だったんですね♡♡1歳の誕生日おめでとうございます(∩´∀`∩)💕

• 4月2日
  • 想空ママ

想空ママ

ありがとうございます♡保育園に行かれるなら、逆に周りの子に刺激されて食べてくれるかもですね^^*
    今夜も何故かBFの茶碗蒸しだけは食べてくれました☆手作り茶碗蒸しはスルーされましたが…(涙)
    でも、BFの茶碗蒸しはお弁当セットでしかないので、なんとか他の物を食べてくれると良いんですけど^^;
    栄養は心配なので、グリーンスムージー(バナナ、りんご、いちご等にほうれん草とか)を作ってあげると飲んでくれます(笑)沢山ではないですけど^^;
    ちびちゃまさんも、もしこれは食べたよ!って言うのが出てきたら教えて下さい(笑)

• 4月2日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

周りの子に影響されて食べてくれることを願います😭😭
    手作りの茶碗蒸しスルー辛いですね😭茶碗蒸し手間かかってるのに…
    茶碗蒸しはツルっと食べれるのがいーんですかね?似たような食感のお豆腐とか食べてくれるんじゃないんですかね?😊
    うちの子、お豆腐の餡がけ食べてくれましたー!!!
    食べやすく飲み込みやすいのがいいのか…グリーンスムージーいいですね!!!栄養満点♥
    私も試してみます(∩´∀`∩)💕

• 4月3日
  • 想空ママ

想空ママ

お豆腐の餡かけですか!
    うちもチャレンジしてみます^^*ありがとうございます🙌

• 4月3日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

食べてくれますように😊✨

• 4月3日