※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

嫌なママ友家族との対処法について相談です。ママ友の嫌な行動や態度に悩んでおり、精神的に参っています。アドバイスをお願いします。

親子を小馬鹿にしてくる嫌なママ友家族の対処法を教えて下さい。
私が元々気にしやすい性格なのですが、今色々な事で精神的に参っているので、優しい方で温かい励ましコメントや共感してくれる方がいたら嬉しいです🍀


子供同士が同じクラスで同じバス停のママ友に入園時から色々と嫌味を言われていたのですが、気にしないようにしよう、子供の為に我慢せねばと思って何とかやり過ごしてきましたが…もう顔も見たくないし声も聞きたくない位、生理的に嫌で限界です💧



嫌になったきっかけ
①幼稚園の予定表を度々無くす、行事を忘れている時があり、ライン交換しているが普段やり取りしないのに都合の良い時だけ私に聞いてくる(私の子供が風邪引いて園休んでいる時に何度も聞いてきて迷惑)

②子供の出来を張り合ってくる(自分の子供の方が運動面で上のような発言、楽しく幼稚園に通っている様子等をわざわざ言ってくる)←我が子の方は運動音痴で大人しいです。

③家の大体の価格、家のローン、夫の職種、私の職種、車の車種等、根掘り葉掘り質問を変えて聞いてきて、私に聞いた後イライラしていた(我が家は新築で、そのママ友は賃貸)

④私がパートを始めたら馬鹿にした発言(ママ友は正社員勤務、昨年まで育休使い、復帰後すぐ3人目妊娠中)

⑤朝、バス乗せる時にうっかり子供に持たせ忘れた物がある時やバスが早く来てしまって急いで走っている時、夫婦共に馬鹿にして高笑い

⑥我が子が預かりをたまに利用すると、預かり使ってるんだ〜と上から言ってくる

⑦バス停にお菓子やおもちゃを持って来る(ママ友の子は行き渋りが酷いのでやむを得ないのかも知れないが、うちの子に見せびらかしている)

⑧バス停に家族総出で来る(うちの夫は朝早く夜遅くまで仕事するので送迎は難しいのですが、ママ友家族は総出でバス待ちしていて、何だか「うちは皆仲良いしパパも育児に協力的で良いでしょ〜」と言われている感じで不快です)



行事は沢山あっても親の参加が少ない園を選んだのですが、たまに行くとママ友がわざわざ私の前を通って挨拶してきたり(威嚇のように💦)、私が近くにいても声を掛けずに他の人が来るまで待って、来たらその人とずっと話していたりして性格が悪い人です。

夫に話しても全く共感してもらえず(私の夫の前ではママ友は愛想が良い為)、私が気にしすぎでおかしい、器が小さいし面倒と夫に言われて悲しいです。。

同じようなママ友いた方、こういう人にはこうした方が良いとアドバイスを頂けたら嬉しいです。

※ママ友が前に「うちは大手の注文で家建てるつもりだから〜」と、ほざいていましたが、実際には建売を辺鄙な所に買ったらしく意味不明です。
ママ友一家はこの春から引っ越すので、もう顔を合わせる日は残り少ないです。

コメント

ママリ

細かいところやその方の態度がきっとイライラするのですよね。

相手にしないのが一番いいと思いますよ!
なんなら小学生相手と思って対応すると気持ちも楽かもしれません💦

はじめてのママリ🔰

私ならもうあからさまに態度に出してしまうと思うので頑張ってて尊敬します🙏
私はマウント取るような人とはママ友にならないし、そーいう人には近づくなよ?オーラ出しています😂
子供が通ってる園のお母さんで、挨拶もしないし笑顔も出さないお母さんがいてビックリしていましたが、他のお母さん方にも挨拶しないので(大人だし挨拶ぐらいしようぜ?)
それぐらいできたら楽になれますがあからさまにできないですよね😭
『マウント取る人がいなくて私に八つ当たりか〜可哀想な人ね』と思って極力話す時間を持たないようにするぐらいしか対策はないですよね。。
ママ友問題って難しいですよね、、

はじめてのママリ🔰

ママ友ではありませんが、困った保護者のターゲットにされたことがあるのでお気持ちわかります💦

うちの場合は家が近所(知らなかったです)という理由だけで、面識がないのにお迎えなどアテにされました。

お話したことないのに突然LINEが来るようになり…
非常識な時間帯や返信の催促までされたときは引きました。。

また自身の子どもが良い成績をおさめると、いつまでも引っ張り続けます。


自慢には過剰反応しない、LINEはあえての既読スルーしました(でも大人として翌日には返す)。
いまだに面識ありませんが、もし顔を合わせても挨拶程度に留めるつもりです。

相手の方、引っ越すとのことで良かったですね✨
辛いですがあと少しの辛抱です✊

はじめてのママリ🔰

ゆーさんに嫉妬してると思いました。
ゆーさんが幸せそうに思えて、勝手に比較して、嫉妬して意地悪な事言ったりしたりしてるんだと思います。

いい迷惑ですね。
引っ越し祝いに、塩でもおくりたいですね。

🍭

わたしもガキみたいですが
ププー!面白い顔!
とか思うようにしてます笑も