※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに追われ、子どもたちに充分な時間を取れず悩んでいます。怒りや落ち込みが続き、穏やかに過ごす方法を知りたいです。

3人目を1ヶ月前に出産して日々の生活に
慣れつつあるのですが、
なんだか毎日忙しなくて子どもたちに充分に
構ってあげられてない事に劣等感を感じてます😞
きっと私の顔も常に顔も怖くていつも子どもたちを
急かしてるし、この時間にやっと
家事が落ち着いて考えると子どもたちは毎日楽しいのか?
わたしが常にせかせかして家族でいる時間が
苦痛じゃないか?と落ち込みます。。

今思えば、ご飯もゆっくり食べればいいのに
遅いとせかしてあまりにも騒がしいと怒鳴り泣かせ、
更には上の子のトイレと下の子の授乳が重なって
トイレに着いて行けないと1人で行けないことはわかってるのになぜ1人で行けないんだと怒って泣かせてしまって。
本当に心の余裕がなくて子どもたちが可哀想に思えて😞

寝かしつけも、寝る前くらいは穏やかに寝ついてほしいと
思って、お喋りしたり少し上のことの時間を
取ろうと思って優しくするのですがそれにつけ込んで
遊び出すしお喋りも止まらなくなって結局私が怒って
泣かせて寝ると言うパターンになってしまいます。。

どう気持ちをもっていけばせかせかせず
子どもたちと穏やかに過ごしていけるのでしょうか。
きっとまた朝から笑顔を忘れる母になるんだろうな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですが、めちゃ大変な時期ですね。3人育ててらしてすごいです。
うちも同じですよ、わかります😅でも優しくできる時はされてると思いますし、ママも人間だし仕方ないですよね🙏おつかれさまです🙏

はじめてのママリ🔰

深夜に家事がようやく終わるって毎日お疲れ様です( ; ; )
毎日ワンオペなのでしょうか?
正直子供3人いたら少なからず夫の協力は不可欠だと思います…。生後1ヶ月、まだ夜間授乳もありますし、そんな時間に家事が終わって初めてのママリ🔰さんは寝れてますか?🥲
寝不足に毎日1人でこなす家事、そりゃストレスでせかせかもすると思います😭
どこかでストレス発散が必要な気がします😖

体調が落ち着いたら上の子2人とそれぞれママとの2人時間を少しでも作ってあげたらいいのかなぁと思います🥰🥰
コンビニへ行く時に2人で行くとかそんなレベルでもいいと思います。
我が家も子供3人いますが定期的に2人時間を作っています!子供も自分だけを見てくれる時間と思うのか嬉しそうだし自分もその時間はその子だけを見れるのでまだ心に余裕もできます。

みみ

全く同じです。
余裕がないです。
毎日本当にお疲れ様です。

家事は手を抜かないとやってられない!と、便利家電いろいろ買っちゃいました。電気圧力鍋、お掃除ロボット、乾燥機、かなり助かってます。

それでも子どもたち急かしてばかりだし、イライラして怒鳴ってしまうし、嫌味なことばかり言ってしまって、毎日反省です。
答えになっていなくてすみません💦