※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。母乳量が不足し、成長が心配。自己言い訳が多く、夫の理解も得られず。助言を求めています。

母乳育児が思うようにいかずしんどいです。
ほぼほぼ言い訳です。
長文かつ暗いので苦手な方はすみません。

もうすぐ5ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育てています。

新生児の頃はほぼ母乳0でした。
そのため1時間おきの頻回授乳を頑張って
母乳が出てきて授乳間隔も3-4時間開くようになり
3-4ヶ月健診では成長曲線の真ん中あたりまで大きくなってくれました。

そこで調子に乗ったのがいけなかったてす。
娘はよく寝てくれるしお腹すいたと泣かないタイプのため日中は様子を見ながら授乳して
体重の増えが悪ければ、夜間起こして飲んでもらっていました。

しかし、よく寝てくれる娘に甘えました。
夜間授乳をさぼり、昼寝した娘を起こさず怠けた結果
朝イチのおしっこが出なくなるほどおしっこが減ってしまいました。
うんちもほぼ毎日出ていたのが2日に1回綿棒浣腸になり
体重も1ヶ月で300g程しか増えておりません。
おそらく母乳量が減ったんだと思います。

これではいけないと思い頻回授乳を復活させてから
以前ほどではありませんがおしっこの量は回復してきました。

身長は高いまま推移しており余計に痩せた気がします。
外でふくふくした赤ちゃんを見ると
娘の栄養が足りてないと感じ本当に悲しくなります。
自分に甘い母親だし娘の成長を妨げ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫に言っても大丈夫ベースで寄り添ってくれません。
確かに夫の言うように笑顔も元気もあるけど
なかなか寝返りしようとしない等、不安な点もあります。

ここから言い訳です。
・母乳パッド代わりのタオルは相変わらずびしゃびしゃで
母乳は出てると思っていた。
・昼寝もしてくれるし、抱っこしたら泣き止むから母乳は足りてるんだと思っていた。
・胸の張りの減少を差し乳になったと都合良く解釈した。
・身長と頭囲は成長曲線の上のまま成長している。
・私も夫も1歳までは成長曲線の下方ギリギリタイプのため
私達の子にしては頑張ってると楽観視していた。
・笑顔もあるし、最近は声を出して笑うこともある。
・母乳かぶれや吸引力増加に伴い授乳が痛く、授乳間隔を開けたかった。

改めて読むと自分勝手な思い込みと言い訳ばかりです。
そして今も頻回授乳でもう少し様子を見ようと、楽観視しそうな自分が恥ずかしいです。
成長曲線にも入ってるしそろそろ離乳食も始まるからなど言い訳ばかりです。

平日はほぼワンオペで大人と話せず煮詰まってます。
お叱りでもアドバイスでも何でもいいのて返信頂けたら助かります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

てちこ

毎日お疲れ様です☺️

そんなに自分を責めないでください。
もし出来そうなら1度保健センターなどで1回の授乳で何グラム増えているのか測ってみるのはどうですか?
体重計が置いてあると思うので、飲ませる前と飲んだ後で測ってみると何グラム飲んだかわかるのでそこであまり出ていなかったらミルクを足すなど対策が必要かな?と思いました☺️
成長曲線は身長が上の方なら体重も真ん中らへんやそれよりは上にありますか?わかりにくければカウプ指数でも痩せ気味かどうかわかります☺️

離乳食も始まりますがそれでもそれなりの量の母乳やミルクを始めの頃はまだまだ飲みますので一度量が足りているか測ってみるのがいいのかな?と思いました🌼

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    優しい言葉のおかげでぐるぐる思考が落ち着きました🤗
    体重は真ん中ちょい下です🥲

    おっしゃる通り離乳食始まっても
    メインの栄養は母乳やミルクだし過度な期待はいけませんね!
    一旦哺乳量測って戦略を練ろうと思います🤔

    • 3月18日
たぬき

お疲れさまです☺️🫶🏻

本当に本当に母乳が足りないなら赤ちゃんの唇はカサカサで顔色も悪く寝てる時間が多く泣くこともなく…そして体重は減ります😌
うちも完母ですが、ずっと足りてるんかな?と不安です。
体重は大きめですが、ずっと増え続けてるわけではなくて、3ヶ月までにぐんと増えて停滞して今7ヶ月で…3ヶ月の頃と比べて1キロ程しか増えてません。ひと月にすると300も増えてないんです💦
心配で保健士さんに相談したら母乳量測ってもらい、3時間半あいてたのに100しか飲めておらず…でも保健師さんはうちの子の様子を見て足りてるとの判断でした😌

気になるようなら離乳食は離乳食でも補完食にされるのがおすすめです🫶🏻 母乳と同じカロリーのものを与えましょうって感じなので体重減りにくいです!
日本で主流のものは母乳よりも低カロリーなので体重減ってしまうこともあります💦
動き出す時期でもありますし☺️

また混合ならミルク量を増やされるのもいいかなと✨
おしっこだけあまりに少ないと体に悪いですし☺️😭

  • ママリ

    ママリ

    実体験を教えていただきすごく勉強になりました😃🩷✨
    保健師さんに客観視してもらうの良いですね🤗
    地域の保健師さん感じ良いので今度聞いてみたいと思います!
    あと完母で大きめに育ってらしてすばらしいです😊😊😊

    それに補完食やミルクなど多面的なアドバイスありがとうございます!😀
    確かに動き出すとエネルギー消費されますね💦
    ちなみにたぬきさんは補完食にされてますか??

    • 3月18日
  • たぬき

    たぬき


    良かったです🫶🏻
    ぜひぜひ✨ やっぱり第三者から見てもらって大丈夫と言われると安心できます🤭

    うちは完全な補完食ではなくて…取り入れれるところはって感じです☺️💦
    5倍粥でスタート、はしましたが7ヶ月の今、まだ2回食です🙆🏻‍♀️ マグロもやっとスタートしたところでツナ缶なんてまだ使ってないです🤣 けど鉄を意識するとか、カロリーが低すぎないように心がけるとかは参考にしてます🫶🏻
    離乳食と比べて初めから水分量は少なめです☺️

    • 3月18日