※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

授乳について相談です。母乳育児希望ですが、乳管が開通しておらず母乳が出ていません。授乳間隔が長くて不安です。おっぱいを吸わせるタイミングや、手こずった時の対処法についてアドバイスをお願いします。

授乳について相談です。
3日前に男の子を出産しました。
授乳間隔がうまくいきません( ; ; )

母乳育児希望ですが、まだ乳管が開通しておらず全く母乳は出ていません、、、。
今日なんとか乳首を何回かつまむと若干滲む程度に出てきて少しだけハリが出てきました。

産院では3時間に1回の授乳が基本で、寝ている場合は4時間を目安に起こして授乳、というスタイルです。

今はどうにか母乳を出すために、乳頭マッサージやミルク前に両胸を片方10分ずつ吸ってもらっている状態です。

しかし、困ったことにおっぱいを吸ってもらうまでにかなり手こずってしまっていて、くわえて吸ってもらうのが完了するまでに30分ほど時間がかかり、そのあとミルクをあげるので、3時間間隔のはずが4時間近く空いてしまっています。。。

あまり空くと栄養不足や脱水になると聞き、子どもが2600gほどで小さいため、とても不安になっています。

ここで、先輩ママさん達に相談したいことがあります。

母乳を出したいのでおっぱいは吸ってもらいたいのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?
おっぱい関連に30分かかるなら、前の授乳時間から2時間半空いた段階でおっぱい吸わせるべきですか?

手こずりそうな時は片乳10分もせずに5分以内に切り上げてミルクをあげる方がいいでしょうか?

わたしの母乳を出すために、赤ちゃんを栄養不足にしたり寝不足にしたいなどは絶対したくないです😭😭
でも母乳出したいです、、、
初産で全然分からず困っています。。。

アドバイスいただきたいです😂

コメント

ママリ

3日前ってことはまだ病院ですよね?
その病院の方針もあるかとは思うので助産師さんに聞いてみるといいと思います!
今のうちに不安なこと全部聞くのがいいですよ😊

私が産んだ産院は基本母乳でミルクは滅多にあげない方針でした。
私も初産でわからず泣いたら即おっぱいあげてました🤣
毎時間あげてるんじゃないかってくらいあげてました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おっぱい出るのも吸ってくれるのもすごい羨ましいです🥹
    安定して出るまでとりあえずがんばります!!!

• 3月18日
ママリ

今は入院中なので、基本的には助産師さんのアドバイスに従うのが無難かと思います😊
母乳育児希望というのは伝わってますよね?

その上で…
3日目なら、若干滲めばOKです!これから増えるから大丈夫ですよ☺️

新生児のうちは寝ていても3時間で起こして授乳という病院が多いです。脱水が心配ですし、母乳を増やすには3時間以内にあげて8回以上の頻回授乳が必要です。

おっぱいのタイミングは、飲み始めから3時間カウントなので、例えば10:00おっぱい→10:30ミルクなら、13:00おっぱい→13:30ミルクのような感じです!

片乳10分は長めの指導だと思います。5分ずつ、赤ちゃんが飲めそうなら2クールが理想。
だけど1クールでもOKの指導が多いと思います!

助産師さんの指導の通りミルク足してるなら栄養不足にはならないですし、そもそもしばらくは赤ちゃんは身体に溜めてる栄養で大きくなれる(お弁当持って産まれてくると良く言われますね)ので大丈夫です!
眠ければ飲みながらでも寝るので、寝不足も心配いりませんよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳育児希望なことは伝えており、マッサージや赤ちゃんに吸ってもらうことを繰り返してなんとか張りが出てきえ滲んでくれました🥹
    ただ、10分ずつは赤ちゃんが途中で眠ってしまったり乳首を咥えてくれなかったりするので、5分ずつの2クールに変えてもいいか聞いてみたいと思います!!
    これから増えるから大丈夫!と先輩ママさんに言ってもらえるとすごく心強いです、、、!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
ママリ

赤ちゃん結構寝る子ですか?
うちは3時間もせずに1-2時間で泣いてたのでその度に母乳は吸わせてました!ミルクは3時間毎です。
母乳がちゃんと出るまでは頻繁にお乳吸わせてーと助産師さんに言われましたよ!

まぁ母乳がまだあまりでないうちは赤ちゃんもミルクもらえるまで泣き喚いたりと大変で、私自身はあまり寝れなかったですが…🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お昼は比較的寝てくれるんですが、夜中はうちも1-2時間で泣いています💦
    やっぱり安定させるためには頻繁に吸わせること大事ですよね!!!
    まずは咥えてもらえるように頑張ってみます🙋

• 3月18日