※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がお絵描きをしていないことに焦りを感じています。1歳7〜8ヶ月検診でお絵描きをするか聞かれ、今からでも始めた方がいいか悩んでいます。

現在、1歳8ヶ月なのですが
お絵描きをさせたことがありません。

来月、1歳7〜8ヶ月検診があり(子供はその時1歳9ヶ月になります)
問診票等が役所届いたのですが
項目に『ペンやクレヨンでお絵描きをしますか?』
みたいなのがあって
それを見て、ハッとしたというか
お絵描きってまだまだだと思ってたし
全然させたことがなかった!
と焦りました。

今からでもお絵描きとかさせた方がいいのでしょうか?
この月例でお絵描きしたことがないって、遅過ぎますよね...😰

コメント

ぱくぱく

うちもしてなかったですよ!
とりあえずクレヨン持たせて一緒に描き描きして、検診に備えました!

今も好んでお絵描きはしないです💦

  • mamari

    mamari

    同じような方がいて少しホッとしました🥹
    やっぱり検診までに少しやらせた方がいいですよね?💦

    • 3月17日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    積み木と指差しとお絵描きの試験ではないのですが、できるかどうかのチェックがあったのでやらせておきました🥲☁️
    ただぐちゃぐちゃ書ければokでした☺️

    • 3月17日
  • mamari

    mamari

    積み木は出来るんですが、
    指差しはまだ出来てなくてそれも焦ってます💦

    何か描けるってよりは、
    クレヨンやペンは紙に何か書くものみたいなことが分かれば良さそうって感じですね🤔

    • 3月17日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    うちの子も指差しできなかったんですが、2歳頃に電話するって言われて 2歳の時にはできてたので問題なしでした🥹

    そんな感じです!

    • 3月17日
  • mamari

    mamari

    そうだったんですね!
    うちの子成長が遅い気がして不安で
    どうしても周りと比べてしまい落ち込んでます😭

    明日からちょっとお絵描きトライしてみます!💪
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月17日
(๑•ω•๑)✧

遅すぎとかないと思いますけど、絵も発達に段階があるみたいなので、どんなの描くのか聞かれたら答えられるようにさせてみても良いかもです☺️「まださせた事なくて…」の回答でも問題ないと思いますよ(:3_ヽ)_

問診票的には、ペンなどを握れるか、ツンツン叩いて描くだけか、横殴りに線を描くか、丸っぽいものを描くのか、などを知りたいのかなと勝手に思ってます😊

クレヨンやクレパスだと汚れも心配だったので、うちはマグネット系のお絵描きボードでお絵描きしてます🙋‍♀️

  • mamari

    mamari

    先程初めてペンを握らせて紙も用意しましたが(先に私がお手本を見せました)、
    ペン握ったまま違う遊びしちゃい
    何か書くみたいなのは出来ませんでした😅

    検診の時に、
    あまりさせたことないと伝えようと思います😂💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

そんな項目があるのですね🙄💡
うちは1歳4ヶ月ですがペンに興味があって一昨日、100均で大きな画用紙と西松屋でベビーコロールのクレヨン買って渡してみました!
ベビーコロールはお口に入れても大丈夫な素材で早速、食べてくれました😱が、うんちに混ざってました!
あとは持ち手が大きく丸いので手にフィットして書きやすそうです!
クレヨン自体を重ねる事が出来るので重ねて遊んだりもしていておすすめです🥰

  • mamari

    mamari

    ベビーコロール口に入れても大丈夫なので安心ですよね!
    ちなみに紙以外の所にベビーコロールで書いちゃった場合(床とか壁)、
    すぐ落ちますでしょうか?💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ購入したばかりで持ち歩きはしますが床や壁には書いてないので分からなくて😣💦

    • 3月18日
  • mamari

    mamari

    そうだったんですね💦
    口に入れても大丈夫な素材みたいなので、もしかしたら落としやすいのかもしれませんね😌

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに普通のクレヨンに比べるとサラサラした感じです😳💡
    なるほど!そういう考え方もあるのですね🤩
    何だか勉強になりました!!

    • 3月18日
はじめてのママリ

無理にさせる必要はないと思いますが、100均(画用紙)や西松屋(ベビーコロール(クーピーみたいなクレヨンです。)で揃うので不安であれば、させてみてもいいと思います☺️

我が子はクレヨンと画用紙を持ってきて、自分で描くより、クルマ描いて〜とパパママに描いてもらう方が好きみたいです🤣❤️

  • mamari

    mamari

    今は100均でも色々売ってますもんね☺️✨

    パパママに絵のおねだり可愛いですね😍
    うちの子まだ単語も喋らないので気長に様子見ます😂

    • 3月18日