※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

独身の姉が家族行事に毎回参加するのは普通なのか、姉に対する気持ちと一般的な状況について相談したい。

私たち家族(私、旦那、息子)と私の両親との行事や
食事などに 46歳の独身の姉が毎回参加してくるって普通ですか?
アパートに引っ越しして、それぞれの両親を別々の日に呼ぶことになりました。
旦那のほうは、27歳の独身の弟がいますが、もちろん
来ません。
私も両親だけ呼ぶつもりでしたが、母から電話がかかってきて「お姉ちゃんも家族なんだから、お姉ちゃんも呼んでくれますか?」ときつい言い方をされました。
(←イライラするときは敬語になる母です)

母はいつも「お父さんとお母さん、お姉ちゃんは家族なんだから、」と言う言い方をしてきます。
私たち家族と私の両親で食事に行くとなると、姉も当然のようについてきます。
多分、母としては、独身の姉が心配で私たち家族に関わらせたいんだと思います。
私と姉は特に仲がいいわけじゃありません。

姉は表面的にはいい感じですが、昔いろいろあり、私は信用していません。
今は、子供のことで何かあったら頼ってね、と言ってくれますが、前にコロナになったとき、前日に実家に行っていたので、心配になって姉に電話したら、すごく迷惑そうな感じでした。私や子供の体調を心配する言葉は一切なし。
あーこれが本音なんだよなって感じです。

そんな感じなので、私が姉に対して良い感情を持っていないからそう思ってしまうのか、それとも独身の姉が常に参加するのは一般的に普通じゃないのかどうなんでしょうか?

コメント

しーちゃん

うちは姉も結婚してるので行事によってお互い呼んだり呼ばなかったりしてます😊
なので毎回ではないです💡初節句の時はお互い呼んで親族でお祝いしました😊
あとは両親の誕生日とかは一緒にしますね🤗
姉の旦那さんのお姉さんが1人結婚してませんが、毎回来てますね😂
姪っ子たちに会いたいのと、暇なのとですかね🤣
私の夫のお兄さんは独身ですが来ないです😅
なので独身の女の人がイベント事とかに来るイメージでした😂

くま

やはり関係性にもよるかなーと。

うちは姉の予定が空いていれば参加しますが特に何も思わないです😊夫の兄弟が参加することも特になにも、、、そのかわりどっちも子供達をかわいがってくれてます。

ただ、うちの親と祖父母で当てはめたら叔父叔母の参加はなかったです💦

そら

私も独身の兄がいます。
父は離婚していていないこと、結婚前は兄と母3人で同居していたこともあり、両家顔合わせの時には参加してもらいましたが、今後のイベントは基本的に呼ばないつもりです。今度娘が1歳になるので食事会を予定していますが、そこには呼びません🙂
家族なんだから呼ばないといけないってことはないと思います。
逆にお姉さんは気まずかったりとかないんですかね??

くり

娘の誕生日会に独身の30代の妹が来ます!
独身だから、結婚してるからとかではなく姪っ子が可愛いから来るって感じです🥹

私の家族のグループLINEに何日に誕生日会やるけど来れるー?って連絡するのでみんな予定合わせて来てくれてます!

妹と仲がいいので来るってのもあると思いますが!

けー

うーん、家族だけどそこは違うような気がします…
46歳で言われて付いてくるのもすごいなと思います💦
こちらがお姉ちゃんも是非!って呼んでるならわかりますけどね💦
わたしならもう、親も呼ばないですけど、呼びたいならお姉さん付きって覚悟して毎回呼ぶしかないのではないですかね💦

moony mama

独身の姉がいますが、実家に住んでいるし、父が他界してるのもあると思いますが、実家を呼ぶ時は姉がいるのが普通です。
義両親も、そこは普通に受け入れてくれてるので、両家で集まる時もいますね。

今は,実母も他界したのですが、我が家と姉の四人で旅行に行くのが当たり前のようになってます😆
夫と姉も仲良いのです。

ゆうか

主人の姉(40代独身、実家住み)が毎回イベント事に参加します💦当たり前のように…。
甥っ子が可愛いからだとは思いますが、正直なところ、私の心が狭いんでしょうが、嫌です😂
関係性によるのかな?と思います!

m

1番は、旦那さんがどう思うか?だと思いました💦
別に旦那さんも気にしない、全然いいよーって感じならお姉さん来てもいいんじゃないですかね✨でも、旦那さんも少し違和感?というか両親だけで、、って感じならそれは両親にも伝えるべきかな?と思いました。