※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y 3 7
ココロ・悩み

旦那との会話で子供についての悩みを抱えています。ステップファミリーの方の経験や、旦那の言動についての意見を求めています。悲しみやショックをどう乗り越えるか、子供たちとの関わり方も悩んでいます。

ステップファミリー、再婚。ご自身がお子様持ちで結婚された方に質問者です。

ほぼ愚痴ですが、暖かい言葉で回答していただけると幸いです。

結婚記念日前祝いで旦那と晩酌していました。

息子(今の旦那にとっての長子)がムスメ(私の元彼の子供)に似ているところがあり可愛くないと思う、
息子(今の旦那にとっての第2子)の方が自分に似て大人しいところが可愛いと思う。
息子が似ていなく思えるのは私の元彼の遺伝子が入ってるんじゃないか。と意味のわからない、生理的に無理な話をしてきます。(元彼とは娘も産んで5年は経ちますが会ってすらいません、)

つまり私の遺伝子が悪いと!?

今、上の息子はイヤイヤ期でやんちゃ盛りで一番大変だと思われる時期で可愛くなく思うのは私も一緒ですが
親がそうも思っていてはダメだと思うし
娘をありきで結婚したはずなのに
記念日ではないですが前祝いで晩酌をしていたのに
そんなことを言われ生理一日目のメンタルでは受け止めきれず
気分は最悪です。

可愛くなく思っていたとしても
娘の入学準備に必要はお金は出してくれたり
誕生日プレゼント、お祝い。誕生日を、忘れず祝ってくれたり。
一応親としての務め?は果たしてくれていたのに
なんかもう期待するのも、子供のことを頼るのも嫌になりそうです。

ステップファミリーの方はこのような経験はございますか?

また傍から見てこのような旦那をどのように思いますか?
酔ってたとしても、子供に対して私に対しての発言としては
最低ではないかと思うのですが、、、。

ほんとに悲しくてショックで仕方ありません。

どのように発散すべきか
娘、息子(旦那に対しての長子)とどのように触れさせるべきか考えてしまいます。

暖かいお言葉を頂けると嬉しいです、、。

コメント

はじめてのママり

過激発言ですよね結構💦みんな可愛いでいいですしそりゃ末っ子はまだ赤ちゃんな感じで可愛いのは分かりますけど、意味不明ですね😓
でもお酒飲んでいてそれが本心なんですよねきっと。
私なら許せないですね😵‍💫
子連れ結婚ですがそういうダイレクトに言われたことは今までないですがあらゆるところにアンテナというか目を光らせてはいますよ、私は。一度3歳で朝早くに起きたから隣の部屋で話してたらドアをばんって閉められて、10年以上前のことですが忘れてないし何回もチクチク言ったこともあります😂どんな意味で言ったのかシラフの時に話し合ってみてはどうですか?言わないと気づかない人間もいますし

• Y 3 7

Y 3 7

お酒を飲んでいての発言なので本心ですよね、きっと、、。😅
    私も許せませんし
    その発言一生忘れんからな!?って私も酔った勢いで言ってやりました、、。

シラフだったら比較的協力的で素敵なところが多いのですが
    酔うとモラハラ気質なところがありほんとに嫌です。

タイミングを見計らい1度話し合ってみます、、
    暖かいご回答ありがとうございます 🙇🏻‍♀️😭

• 3月17日
お母さん´`*

我が家は、上二人が私の連れ子です。再婚するにあたって1番に考えた事は、子供を大事にしてくれて愛してくれるかどうがでした。最初は、可愛がってくれましたが後に冷たくなった事もあった時、私は離婚すると言いました。私と結婚したのであれば子供も同じように大事にしないのであればあなたは居らないとハッキリ言いました。
酔っていてもそんな発言するなんて信じられませんね。イヤイヤ期なんて当たり前です。盛ちよの証ですよ。酔っていようが次の日に話し合いしますね。

• Y 3 7

Y 3 7

回答ありがとうございます 🙇🏻‍♀️😭

酔っている時の発言の方が本音だと思っているので
    最低だ、、、と思ってしまっています、、。

私も子供大事にしてくれないなら離婚する!と言えるのほど強くなりたいです、、😭💔

タイミングを見計らい話し合ってみようと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じく娘持ちでの再婚、第2子以降は現旦那の子です

正直娘さんにとっての毒親ですね。

私の実母がそんな感じで私自身に「あの人に似てるわー嫌いだわー」みたいなどうにもならない所をよく言ってました。
自分が親になって更に毒親だったと思い知らされた出来事の1つとなってます。

現旦那にそのような事を言われた経験は一切ないですが、もし言われたら相当最悪な気持ちになりますね

なんだか私が直接言われた訳では無いのにもし言われたらと考え始めると同じく悩んでしまいます…
特に内容もない回答すみません(;_;)

• Y 3 7

Y 3 7

私自身が遺伝子のことは関係ありませんが
    毒親になってしまっているのでは、、と悩んでいるところなので
    正直回答頂き心に刺さりました、、😅😭

どうにもならない所を言われても仕方ないですよね、、

相当最悪です、、
    そんなことを言われると上2人の事が可哀想で仕方ありません。

共感頂きありがとうございます 🙇🏻‍♀️😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから黙っておくなり、話し合いをして丸く収めるなり、どの選択肢を取っても親として正直煮え切らない部分を抱えてしまうとは思いますが、Y37さんのお子さん達が私と同じ肩身の狭い心苦しい幼少期を過ごすことだけはないように願います😢

• 3月17日