※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式を挙げないけど、結婚のお祝いは貰えるべきか不安。友人には祝福してもらったけど、自分たちがお祝いを貰っていないことが気になる。お祝いは気持ちだと思うので、渡さない=祝う気持ちがないと感じる。式を挙げなくてもお祝いはあるべきか疑問。

結婚式を挙げなければ、結婚のお祝いは貰えなくて当然だと思いますか?

我が家は3年前に結婚したのですが、結婚式を挙げていませんし挙げる予定もありません。

夫には10人ほどの友人グループがあり、最近数人から結婚式に招待されました。

お祝いごとなので出席することには賛成なのですが、私たちの時はまったくお祝いもらってないのになとモヤモヤします😂

もちろん渡す渡さないは個人の自由ですし、仲の良さも関係していると思います。でもそのグループは夫が1番仲良くしている人たちで、こうして結婚式に招待されたりもします。
その時はきちんとお金を包むのですが、貰う相手は「自分は渡してない」とか思わないのかな〜と思います😅

極端かもしれませんが、私はお祝いは気持ちだと思っているので渡さない=祝う気持ちがないと思ってしまいます…

寄越せ!と言うわけではありませんが、普通、式を挙げても挙げなくても渡すものなんじゃないのかなと私は思うので質問させていただきました🙇🏻‍♀️

質問自体世間知らずかもしれませんが、
批判や強い言葉は避けていただけると嬉しいです💦

コメント

はちぼう

言われてみればそうですね。普通なら自分は渡してないと思いそうですよね😂
私も式はしてない側ですが、今まで参加した式の友人からは結婚のときにプレゼントをもらったので、お互い渡し合うのが普通だと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、私なら自分が渡してないのに貰ってしまったらやらしいので必ず何かしらの形で渡すと思います💦
    女性はやはり渡し合う文化(?)がありますよね!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

結構早くに結婚されましたか?私も早めだったのですが、先に結婚式を挙げた友人はくれましたが、まだ挙げていない友人はほとんどくれませんでした💦
お祝いの言葉はありましたが、まだ結婚に馴染みがないと自分は呼ぶ予定だしお祝いをあげないと!ってならないのかもしれません💦
もやっとすることはありましたが、関係なく行きたい!と思える友人の結婚式は行きましたし、まあ自分もお祝いされてないしいいかなと思う距離感の人は断っています😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私や夫の周りはまだ全然結婚してませんでした!
    私もモヤっとするんですが、自分だったら仲良い人は行きたいと思うので夫も普通に送り出しますが、これがあと6人もあると思うと…😂

• 3月15日
🐰

わたしなら結婚式を挙げてないor呼ばれなくても、仲のいい友達になら渡してます!😊
渡さない=祝う気持ちがない です、私の場合😂

男性だとあまり気にしてないのかもですね🤔

• 🐰

🐰

同級生が結婚式挙げたので、1万渡しましたが、
    私が結婚したってときにはお祝いもなかったので、なんだこいつと思って縁切りました🤣

数合わせの招待状だとはわかってたので、欠席にしたんですけどね😂
    自分は貰うだけ貰ってがめつい人間なんだね と思うようにしてます🤣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡さない=祝う気持ちがない
    同じ考えの方がいて嬉しいです🥹
    男性はそういうのに疎い傾向ありますよね💦

ほんと、貰うだけ貰って返さない人ってどんな考え方なのかな?って思いますよね😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

正直私は結婚式出席しないとお祝いってしてないです😔
結婚後、直近で直接会うことがあれば渡しますがそうじゃないとタイミングがないので自分の式に来てもらった人にも渡してない人います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに直接じゃないとタイミングないですし、それぞれの考え方もありますもんね🤔

• 3月15日
ママリ

私は結婚式挙げましたが、友人は呼んでいないのでご祝儀はもらってません。

他の子の結婚式には参加して、お祝い包んだんですが🤣
義理堅い子だけ、個別に欲しいもの聞いてくれて貰ったりしましたが、くれない子の方が多かったです。(旦那側もそう)

自分だったら、あの時貰ったしな、って何かしら渡すと思うので、結構みんな義理堅くないんだなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私だったら貰ったら何かしらは贈ろうと思うので、何もなしだとちょっと悲しい気分になります😂

• 3月15日

結婚式は周りへのお披露目のために行うと思っているので(←挙げる側になった時の考え)、参加することにおめでとうの意味があって、お祝儀はお祝いというよりは参加費だと思ってます😅(←参列する側になった時の考え)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!ご祝儀のうち2万円が参加費で1万円がお祝いだと思ってました🤔

• 3月15日
ママリ

難しい問題ですよね💦
私自身は、式をしない友だちにも結婚祝いのプレゼントを渡しましたが…
先に結婚式をしてご祝儀をもらった人なら結婚式をしない人にもお祝い渡さなきゃ!ってなると思うんですが、式をしない人にもお祝いを渡すってことを思いつかない人も意外と多いと思います😣
特に男性だとそういう傾向がありそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれないですね🤔でもあとから自分たちが式あげることになったとき、お祝いを渡してない人からご祝儀を貰うと気まずいと思ったりしないのかなと思います💦
    男性は確かにそんな感じの人が多そうですね!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

男性はそういうのあまり気にしてない
ような気がします🤔
うちも式は挙げてなくて、私の友人や
親族からはお祝いいただきましたが
旦那側は何もありませんでした☺️
今後旦那の友人の結婚式に招待されて
うちがご祝儀包むときも、何も
思わないですかね…💭