※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰👶
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発語や発達について相談です。他の子と比べて遅れを感じています。身体の発達は順調で、夜泣きもなく人見知りもせず、保育園での様子が気になります。

もう少しで11ヶ月になる息子がいます👶
右耳が小さい小耳症で生まれ、右耳には難聴がありますが、左の聴覚は正常です。
子供の発語や発達について質問です。
意味なく、あった、あーー、うー、だだだ、あばば、パパパなどはいいますが、まの発音は未だ一切みられません。
ばの発音も安定してでているのかも若干怪しいです。
個人差はあるとは思うのですが、同じくらいの月齢の子の中にはもう意味のある言葉を発し始めるとのことで、発達の遅れがあるのか…と感じてしまいます。

身体の発達は月齢とおりで、ハイハイ、伝い歩きはできています。
つかまり立ちをし始めるようになり、つま先立ちが目だったり、最近はおもちゃを持つ手を内側に捻ってくねくねさせたりと、自閉症によくあると言われる行動もみられるようになりました。
夜泣きらしい夜泣きは今までなく、寝ぐずりの延長でママが隣にいない事で起きてしまう事もありましたが、添い寝するとすぐ寝入ります。
人見知りも、病院、白衣の先生以外にはせず、誰にでもニコニコして、保育園では登園してすぐに先生やお友達の所にハイハイで向かって私がバイバイしても気にも留めない様子です。

耳のこともあり、子どもはとても可愛い反面、他にハンデがあるのではないかと、常に考えてしまいます。
保育園の同じクラスの子は一学年上の子達なので、同じくらいの月齢の子の様子をみる機会が全くないため、一般的にはどうなのかが全く分かりません。
同じくらいの月齢の方や先輩ママさん方のお話しを参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、右耳が小耳病です!
前に気になって母に聞いたことがあるのですが、いたって普通に成長したよ〜と言ってました!
詳しくはわからないので参考になるかわかりませんが…😣💦
幼稚園の運動会や日常をビデオをまわしてくれていて今でも見返しますが、自分で見てもやんちゃだなあと思うほど😂人見知りなく大きくなりました!笑
主さんが求めている回答とは違うかもしれませんが……😣

• 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

コメントありがとうございます!!
    小耳症の方が周りにおらず、凄く参考になります!!🥹
    人見知り全然しないんですけど、保育園に預ける時も遊んだりお友達に夢中になってしまって、全く寂しそうにしなくて、、🫠笑

気を悪くされるかもしれませんが、突っ込んだ質問させてください💦
    右耳は難聴とかではないのでしょうか??
    形成外科では10歳くらいで耳の形成手術をと言われているのですが、はじめてのママリ🔰さんはそのような手術をお受けになったりしましたか??😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りで出会ったことないです😣!!
    そうなんですね!!!

ぜんぜん!答えられることは答えさせてください^^!
    骨?は正常で普通の聴覚検査(学校などでよくあるベッドホンをつけるやつ)は聞こえないですが、耳鼻科などで受けられる骨を調べる検査は異常ないみたいです!
    形成手術は受けようと思いましたが遠い大学病院での入院もあって不安でしませんでした!
    (小耳症のほかに耳瘻孔もあったのでその手術はしました)
    私の場合は体のどこか(忘れてしまいましたが)の骨を取って手術すると説明は受けました😣! 
    女の子だと中学校の頭髪等も短くすれば見えることはないですし、大人になれば伸ばしても縛らなくて大丈夫なので見せたくない時とかはそうやって対応してました!
    左耳は正常なので自然と右側を歩くようになりましたし、私自身はコンプレックスではないので気にせず必要な時は自ら「右耳が聞こえないので…」と話してました!
    コロナ禍ではマスクをつけることが大変で……まだ先ですが小学校の給食当番とかの時は自分の耳に合うマスクを探すのが大変でした💦
    でも耳が原因でいじめられたことはないですし、逆に左耳がよく聞こえて耳いいよね!と言われることが多いです(笑)!!!
    長くなってしまいすみません😣!

• 3月18日
  • 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

色々と教えていただきありがとうございます😭
    耳瘻孔息子にもあります!
    小耳症の形成手術しか言われてないのですが、耳瘻孔もいずれ手術になるのでしょうかね?🤔
    形成外科では、10歳位になったら、肋軟骨を取って耳の形成に使うとのことです。
    息子は右耳が難聴で、掃除機位の音しか聞こえてないそうです😣
    左耳は聞こえているので、音への反応はあるのですが、月齢の割に難語が少ない気がして💦
    補聴器に関する話もされたのですが、本人が困ったらでもいいといわれ、そんなのまだ分からないしなぁ、、と😢
    初めてのママリさん🔰は、補聴器などは使用を検討されたことはありますか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳瘻孔は片耳膿が出ていて匂いや何度も拭かなければいけないことが気になって、中2の夏休みに両耳摘出しました!!気にならなければ絶対手術というわけではないです!!
    私もほぼ聞こえないので難聴なのかもしれないです😭!

補聴器の話は母からも聞いたことないですね…🤔
    そして自分から必要という話もしたことないです!!
    左耳は正常なので生活は不便でないですし、障害者手帳を持っているわけでもなく、電車も乗れて車の免許も普通に取れました!
    不思議だと思うんですけど…左耳に音が入ってくる感じで……正直右耳が聞こえないせいだ!とは思ったことほぼないくらい日常生活に支障はないです!!
    まだ子によって成長がそれぞれの時期なのでわからないですよね😭

• 3月20日
  • 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

そうなんですね!!
    特に今のところ分泌物が出てきたことはないので、様子見ですかね🤔

難聴も片耳だけなら手帳の対象にはならないようですし、日常生活に支障はないとお話しが聞けてよかったです😊✨

早々に保育園にいれていて、同学年の子が身近にいないので程度が全く分からなくて💦

女の子って仰られてたのも文章の流れと思ってたので、全然気にしてないです!!
    お気遣いありがとうございます☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

主さんのお子さん女の子だと勘違いしていて前の回答で「女の子だと」という風に書いてしまいました😣
嫌なお気持ちされてたらすみません💦