※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

子供の人数に悩んでます。旦那は男兄弟(2人)で全然仲良くないです。私…

子供の人数に悩んでます。
旦那は男兄弟(2人)で全然仲良くないです。
私は3人で下に弟が2人でよく出掛けたり一緒にする仲です。

最初は旦那と話して3人がいいね~と話して家を建てるときも3人分の部屋を用意しました。

現状は子供が1人います。
子供の頃の事を思い返したら
親は共働きで弟2人の面倒はよく見ていたのに私はお姉ちゃんは一人で何でもできるから大丈夫でしょとほったらかしでした。

今でも弟に甘すぎて腹が立つことがあります。

今居る子供にそんな思いをさせたくないと思い始めました。

今決めることでもないんだけど一度考えると気になっちゃって。

どうやって人数を決めましたか?

コメント

マイメロ

旦那は二人欲しがってましたが、私は一人といい、話し合った結果一人になりました。現実問題、共働きすれば、二人養えるし、部屋もあります。一人っ子だし寂しい思いもさせるかもしれませんが、そのぶんたくさん愛情を注ぐつもりだし、行きたい学校にいけないなど、金銭的に我慢させなくてすみます。なので、お腹の中の子供は最初で最後の子供です。

  • ましゅ

    ましゅ

    私たちもお金の事で話し合ったら2人なら余裕があるけど3人だとギリギリまでにはならないけどそこのラインだから余裕がある方が言いかな?って話しはしてます。

    • 3月22日
プリキュア

私はエンゲル係数と体力この2つの限界が男の子2人かなと決めました笑

女の子欲しかったですが、次も男の子ならもうパワーがついていけません笑

ひとりっこより、兄弟がいた方がいいから2人は欲しいともともと思っていました。

  • ましゅ

    ましゅ

    私も3人男の子だと体力がついていかないかも😅

    女の子だからもし次女の子でも2人でいいの?と聞いたら男の子いなくていいよ。
    むしろ末っ子は女の子が言いと言ってたので2人なのかな?

    3人目に男の子が生まれる保証もないし。

    • 3月22日
おさゆ🍵

決めた通りになるとは限らないですからね…

たとえ何人だろうと、自分と同じ思いをさせたくないって思ってるなら、気をつけてあげたら良いんじゃないでしょうか??


うちはひとりのつもりでしたが、結果3人ですw
避妊手術したのでこれ以上はないです😯

  • ましゅ

    ましゅ

    そもそも子宮筋腫の状況で次もできるかって感じなのでできたら有り難いですけどね。

    将来的に私も子宮を取ろうと思ってます。

    避妊手術をするとどういった事に影響出てきますか?

    • 3月22日
れけもこ

うちは旦那が男三兄弟、
私はましゅさんと一緒の弟2人の3姉弟です^ ^

今後経済状況がどうなるかわからないですが、今の所3人希望しています´◡`

どっかで聞いたことあるのですが、2人だと揉めた時に分かれやすいけど、3人だと三角の作用で間を取り持てる人が1人いることになるから仲良しが多いと聞きました^ ^

うちも旦那も仲良し兄弟なので、3人に憧れがあります^ ^

  • ましゅ

    ましゅ

    私もそう思ってました。
    けど小、中と弟たちは同じスポーツをやっていて親たちはそればかりで私はずっと仲間はずれにされている感じがして今でもトラウマです。

    そういう気持ちを今居る子にさせたくないなーってのが強くなっちゃって。

    • 3月22日
  • れけもこ

    れけもこ

    おんなじ境遇の方がいたなんて!!
    私も全く同じでした^ ^;

    でも、自分がなって嫌だったからこそ、この子にはそんな思いを絶対させないって言う気持ちが強いです。

    親にあーだこーだって当時言ってみても気づいてくれませんでした。
    でも、自分はこう言う時あの思いをしたんだって気づけると思うんです。

    そりゃ不安がないわけではないですが、一緒に成長していきたいですし、親も子どもに親としてい育てられる事もあるので、楽しみながら頑張りたいなって思ってます!

    • 3月22日
  • ましゅ

    ましゅ

    私の親も何言っても子供の言ってることで流されてました。

    なので 子供にはそんな思いさせたくないって気持ちが強いのかもしれません。

    あまり肩に力入れすぎてもダメですもんね!

    • 3月23日
deleted user

今のとこ二人で満足してますが、ほんとは3人欲しかったです。
でも、育ててみてわかりましたが、子育てに思った以上に体力、精神力がいるので、これが限界かな、、、と。(^o^;)
特に何人にしようとか話し合いはしてないです。

  • ましゅ

    ましゅ

    一人でも精神的に来るときがあるのに3人だと全員に目がやれる自信がなくなってしまいました。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も一人でもしんどかったですもん。
    でも二人目は意外と手の抜きどころがわかってるぶん、一人目よりは少しだけ楽ですけどね。
    それをふまえても、二人が限界です(>_<)
    保育園に入れる地域なら3人目もありですが、待機児童がひどくて、一時保育すら無理なので。

    • 3月22日
  • ましゅ

    ましゅ

    待機児童は大変ですね😥

    1人目の子がよく寝る子で今のところあまり手が掛かって無いのですが次の子もそうとはいかないと思うし、上の子もいるから3人となると結局上の子は自分でして!ってなるのが怖いです😅

    • 3月23日
むげ

お互いの経験を踏まえて
細かく手をかけてあげれるのも
金銭的に余裕を持って育てれるのも
私的には2人までだなぁと。
1人でもいいと旦那は言ってましたが
1人だと私たちが死んだ後を考えて
助け合える相手がいないのは
寂しいんじゃないかなと話した結果、
我が家は2人までと決めてます。

ですが、
人数を決めたところで
簡単に授かれるってわけでもないですよ😔
私は流産も不妊も経験しました。
だから授かれるだけ
本当に幸せですごいことだと思います。

  • ましゅ

    ましゅ

    私も不妊を経験しました。
    今度妊娠するかは今の状況ではまだわからなくて半年後わかるのでドキドキです。

    手術すれば出来る可能性は増えるそうですがどうなるか。

    • 3月22日
  • むげ

    むげ


    他の方のコメント見ました。
    子宮筋腫なんですね、失礼しました。

    だとしたらできたらいいなぁ
    できたときは寂しい思いさせないように頑張ろう
    できなかったらこの子を目一杯愛そうで
    いいんじゃないですか😱?

    もし、やっぱ欲しい!と思っても
    なかなかうまくいかなかったときなどを
    考えると心への負担は相当だと思うので…

    • 3月22日
  • ましゅ

    ましゅ

    ひとり目もなかなか出来なくて精神的に参りました。

    ひとりでも本当に有り難くて!
    もし出来なくても私には今の子供が居るのでくいはないです!

    • 3月23日
ぴのちゃん

旦那2人兄妹、私2人姉弟です。旦那と3人は欲しいねと話していて、親や周りも3人!と言っています。最近では子供が可愛すぎて可能ならもっといてもいいかもと話しています☺

私は父親を早くに亡くし、兄弟の大切さが本当に身に染みました😭もちろん育てるのは大変だと思いますが、家族はたくさんいた方がいいと思っています✨

  • ましゅ

    ましゅ

    私も周りから3人とよく言われます!
    父は2人兄弟で1人亡くなっているので今は1人だけです。

    でもそんなこと言ったら切りないな~と思って。

    私たちが早くに死んだ場合は多い方が良いかもしれませんね!

    • 3月23日
ままり

私自身が3姉妹で子どもは3人目欲しくて、旦那は妹と2人で、2人欲しい。
いざ妊娠したら、25キロも増えるしギリギリまで未熟児かもしれないから大きい病院に転院したほうがいいかもしれないとか言われて、20時間越えの難産。妊娠線もばりばりで体重も20キロ戻らず妊娠前のズボンは入らないし、トップスは腕がパンパン。
見苦しいほどの妊娠線と伸びきったお腹が見えるのがいやだから授乳口付きの服しかきれなくて、数持ってないからワンパターン。ブーツも靴も入らないのばっかりで、出かける!ってなってもオシャレすらできないし、自分が酷すぎて外に出るのも嫌になります。
もしこのまま体重落ちなくて2人目妊娠してまた20キロ以上増えたらどん底ですもん。
旦那は2人望んでますが、体型のこともあるし、2人目が産まれて手がかかる時に今の子に対してイライラしたり、あっち行っててよ。とか邪険に思ったりしたら嫌なのもあり、2人目は無理だと思ってます。
兄弟を作ってあげたい気持ちはとってもあるんですが、これ以上太ってほぼ毎日泣くくらないならもう作らないほうがいいかなーって思ってしまってます。
妊娠がトラウマになってしまったので、、、

  • ましゅ

    ましゅ

    私の場合はつわりが10ヶ月間ずっと治らなくて10キロ痩せました。
    元が太っているので問題はないのですが、
    あれをあと2回かと思うとしんどいな~とも思いました。

    • 3月23日