※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

早生まれに関する心配や自身の経験について述べられています。男の子の早生まれが免許取得が遅れることを気にしています。

早生まれを気にしたりうるさくなる大人って、本人が遅生まれの場合が多いですよね。
わざわざ生まれる月を気にしてるのめんどくさそうだし、生きにくそう。

丸山桂里奈さんは3月生まれで、子供は2月生まれ
菅田将暉さんと小松菜奈さんは2月生まれで、子供は3月生まれ

私自身も1月生まれで、子供は3月生まれ予定ですが、
特に早生まれで困ったことは特にないです。

運動神経は悪いので、これは早生まれが理由なのか?とか思うことはありますが、逆に運動以外の芸術や勉強が得意だったので、特に問題なかったです。

しいていうならば、
男の子の早生まれは免許取りに行くのが遅れるから申し訳ないな。と思ってます。(うちの地域は田舎なので一人一台車を持つ家庭が多いです。)

コメント

ママリ

まだ、そんなこと気にする人いるんですね🤔笑
私も1月生まれですが、困ったこと特にないです💧
運動神経は、もともと悪いです😂
あと勉強もバカだし、、、何月生まれは関係ないのかなって思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早生まれかぁ、、と言ってくる外野がちらほらいるんですよねぇ。
    赤ちゃんの頃は体格差とか喋る時期とかの差はもちろんあるでしょうけど、小学校卒業くらいには運動も勉強も生まれ月関係なく、個体差や親の教育方針によりますよね。

• 3月13日
ママリ

私は遅生まれですがむしろ早生まれ万歳!と思ってます笑
大人になってからだと早生まれの方が断然良いと思うので😂
だからと言って我が子が遅生まれだと嫌というわけではないですし、授かったタイミングで生まれてきてくれたらいつでも良いです。
しいていえば子供の頃なら長期休み中だと友達に誕生日おめでとうが言ってもらえないかな?と思う程度です。

ちなみにうちは上の子が8月生まれですが、下の子は大晦日生まれなのでほぼ早生まれみたいなもんです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授かりものに対して、生まれ月の調整してるほうがなんか嫌ですよね。手当とかは多分遅生まれのほうがお得なんですけどね。
    大晦日生まれいいですね!年越しと共にケーキ食べれて幸せですね!

• 3月13日
すぬーぴー🐶

上の子が3月生まれで、下の子が5月生まれで、👶🏻が7月生まれの予定です。

上の子は、3月生まれです。
幼稚園や小学校へ入った時に身体の大きさを揶揄われたり、言葉がのんびりだったり、少し大変なことが多かったです。
担任の先生にめちゃくちゃお世話になってました。
身長が1番前だったので、運動会の撮影はしやすかったです😆

我が家の場合ですが、下の2人はあえて4月以降を狙いました💦
早生まれに比べると4月生まれ以降は、自宅保育の期間が長くて、大変ですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も幼少期は身体が小さくて背の順だと前から2〜3列目あたりでしたw
    今では平均身長をしっかり超えてます!
    自宅保育長いのは確かに大変ですね、、!

• 3月13日
ゆぴまま

私自身5月生まれなので、同級生の中で早く年を取るのが嫌すぎて早生まれうらやましいです!!(笑)
でも今2人目妊娠中で予定日は4月ですがめっちゃ早まって3月中ってこともあり得なくはないのですが、保育園のことを考えると(4月に0歳児クラスに入れたい)4月になってから生まれてほしいなーって思ってしまいます💦
完全に親の都合ですが…😣💦
保育園のことを考えなければ何月生まれでも全く問題なしです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園問題ありますよねぇ。
    私もその辺を考えると4月まで粘ってくれないかなーなんて都合よく思ったりしちゃいますw

• 3月13日
ていと☆

まさに私自身遅生まれ&子供早生まれのパターンです。
周りにもそれ言われてていつもモヤモヤしてますが、主さんの投稿読んで気持ちが軽くなりました。
有難うございます。

免許取得に関しては早生まれの人たちのために仮免取得の年齢を早めると新聞載ってました。
それ読んで喜びましたので、よかったら画像見てみて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早生まれになんの恨みあるん?ってくらいしつこい人はしつこいんですよねぇ。
    免許取得の記事提供ありがとうございます!これは嬉しい!!!

• 3月13日
  • ていと☆

ていと☆

スポーツの習い事してますが、身体の使い方はやっぱりこの時期は差があるのかなとかは思ったのですが主さんは幼少時代はこういうことは子供ごころに感じたことはありませんか?
    うちは早生まれですが体格は遅生まれのお友達とはそこまでないのですが身体の使い方は少し差があるのかなーなんて思って見学しています。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もテニスを習ってましたが、体格で不利だな、と思ったことはないです。運動は苦手でしたが、習い事のおかげでテニスはできる、と言った感じです。
    他にもピアノや塾に通っていたおかげで勉強と音楽は得意です。
    習っていないスイミングや陸上体力系のマラソンは苦手でした。
    早生まれ遅生まれに限らず、体力は将来の集団生活のためにも、つけさせてあげたほうがいいと思いますので、体操教室に通わせようと思ってます。

• 3月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

物凄く言ってくる方いますよね🤣
我が家は皆早生まれだし、勉強も普通で特に苦労していないです。
なんなら「早生まれ」は免罪符みたいですよね笑
(個人的には言いたくもないワードですが)

遅生まれだとその辺りプレッシャーはとは聞きました。

約一年違えば成長の差なんて愚問だろと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早生まれなら成長遅くても気にならないのはありますね!
    早生まれだと発達が〜とか言ってくる4月生まれ信者がいて、むかついたので、4月バカは大変ですよ〜!って言っちゃいましたw
    気になるのなんて人生の初期の初期だし、元気に産まれてくれればもうそれで満足ですよね!

• 3月13日
yuki

主人も3月うまれで子どもも3月生まれで最初は悲観気味でした😅

やはり、主人の時も免許問題とあとは成人式などが嫌だったーと💦
確かに周りは20歳でお酒飲める中ジュースだったりですからね🥲(こっそり飲んだりはあった気がしますが。笑)

ただ今は18歳で成人の子もいますしね。
そんな気にする必要ないかなぁ〜と思ってます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成人式で自分だけジュースってちょっと寂しいですよね。
    自分の子の世代にはもう18歳成人式が馴染んでいるので問題なさそうです!

• 3月13日
りょうか

旦那、子供たち早生まれです
免許の取得に困るだけで後困ることないと思います

園では手取り足取りお世話好きな子が面倒見てくれて心強かったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり免許くらいですよね〜
    お世話好きな子、ありがたいですね!

• 3月13日
ぐーみ

私の周りだと、保育園や幼稚園の先生経験した方が気にするパターン多いです😂
1番驚いたのが、元幼稚園の先生で、早生まれは不利!をずっと言ってる知人で、出産予定日が3月30日とかで、絶対に早生まれにしたくないから、出産予定日の2週間くらい前から4/1まで寝て過ごしてたそうです😅
結果、4月に産まれてましたが、普通なら出産に向けてしっかり動いて!って言われる時期に全然動いてないから、難産になってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早生まれについて指摘されすぎて私も3月末予定日のため、寝て過ごそうか考えてた時期ありましたw
    難産もですし、超過による子供への影響がこわいので、結構チャレンジャーですね、、。

• 3月13日
🌸

旦那が3月末、息子が1月末の早産まれです。
旦那に聞くと、免許を取るのがギリギリで大変だったことしかデメリット無いよと言ってました!
保育園でも1番小さかったので保育士さん、保育園のお姉様方にたーくさん可愛がられたそうです🥰🥰