※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえぷる
妊娠・出産

未婚の先輩社員との付き合いに悩んでいます。妊娠中でつわりがあり、先輩から理解されず困っています。どうすればいいか相談したいです。

未婚の先輩との付き合いについて。

仕事のカテゴリと悩みましたがこちらですいません…

現在事務職で仕事をしており、職場には女性スタッフだと未婚の先輩社員と、既婚の40代パートさんが1人います。
職場に妊娠のことを告げると、男性責任者に寒くない席に移動させてもらったり仕事も無理しなくていいと言われました。(事務職以外は20人以上男性がいます)

しかし先輩社員からは、「妊婦だからと甘えるな、社会人としてしっかり働け」といった感じで、病気じゃないんだからとすごく機嫌が悪いです。
私としてはもちろん仕事はきちんとしたい、ただどうしてもつわりはコントロールできないし、辛い時もあるので、先輩にどう理解してもらえばいいか悩んでいます。

パートさんは子供が2人いるのですがつわりが軽かったようで、「まあたしかに、ここまで周りに過保護にされたら先輩が面白くない気持ちも分かるんだけどね〜、、」と言われてしまいました。わたしは分かりません…

放っておけばいいとも思ったのですが、二人一組で仕事をしているので丸々スルーすることもできず…

どなたか相談にのってください( ; _ ; )

コメント

rai

ひどいもんですね🤔💦
男性の方が全くわからないだけに優しくしてくれるのでしょうかね💡
生理痛でも人それぞれ症状が違うのにどうして女の先輩やパートがわかってあげられないものか…😑💦

• まえぷる

まえぷる

責任者の男性は子供がいないけど今がきっと1番辛いよね?💦といつも心配してくれています。
    しかし先輩は上司だろうが男性だろうが言いたい事は言う!怖くない!というタイプなのでもし仮に責任者が諭してくれたとしても全く効き目ないと思われます…
    女性陣が厄介です(;_;)

• 3月21日
  • rai

rai

先輩が言いたいこと言うタイプなら、「つわりは病気ではないですが無理をして何かあったら先輩責任取れますか?甘えているわけではないですし、無理しない程度にしっかり働きますので!安心してください!」と私なら言ってしまいますね💦
    そこでストレスためるのも嫌だし、お腹の子に何かあってからでは遅いですし🤔

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

そこまでハッキリ言ってやりたいです…!
    しかし先輩は口が大変達者でして(苦笑)
    それを言ったら「じゃあ休むなよ!」って言われそうです。とにかく自分の仕事が増えるのがムカつくような先輩なので😞💦

• 3月21日
  • rai

rai

悔しいー😭
    ほんとわからずやですね💦
    こっちだって仕事増やしたくて休んでるわけじゃないのにね💦
    わたし悪阻の時期に休みまくってでもみんな優しくてしてくれて、書店だったこともあって重い本も運べなくなるしで泣く泣く退職したんです💦

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

そうなんです(;_;)
    イラつかれる位ならわたしの仕事は全部放置していいから…!っていつも思ってます。
    退職されてるんですね…それは本当に悔しいし辛かったですよね(;_;)私も悲しいことがあるたびに辞めたいっていつも思っています。迷惑かけるのも、悪口言われるのも、同じくらい辛いですよね。

• 3月21日
  • rai

rai

わたしの場合はみんなが優しすぎてフォローしてくれて店長にも来れなくても大丈夫だからとも言ってもらってたのに休み続けてることに不甲斐なくて辞めたので本当に悔しかったです😭💦
    でもまえぷるさんの場合、何も言えないならほんとにそんなどーしようもない先輩の事はスルーしてストレスためずに過ごされる事を祈ります🙏💦
    今はそんなわからずやな人たちのことは考えず赤ちゃんの事だけ考えて体を大切にしたら良いと思います👍❤
    無理しないでくださいね💡

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

とっても優しいんですね…周りの人の大変さとか気持ちを考えて辞めることにしたんですね。周りに申し訳なくなる気持ちはわかります!
    そうですね、わたしの場合はそんな人たちの思惑通り辞めるのが悔しいので(笑)スルーしつつ体調見ながら仕事しようと思います!
    ありがとうございます😂💓

• 3月21日
ぬぴ

上司や同僚が妊娠中の体調に理解を示してくれないとつらいですよね😵
私もつわりで急なお休みを頂いたときに迷惑をかけないよう、シフトを組むときに人数の少ない日曜、祝日は避けてほしいと伝えたところ「妊娠は病気じゃないからね」と苦笑いで言われて悲しい思いをしました!

• まえぷる

まえぷる

それ本当に悲しいですよね(;_;)
    わたしも急な休みをとったら絶対に嫌味言われます…
    先月インフルエンザで休んでしまった際も、「自己管理がなってない、ふざけるな、社会人として自覚が足りない」とメールきたくらいなので(;_;)

• 3月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

まだ妊娠初期なので何を言われても気にしないようにしてお体大切にしてくださいね!私はまわりの反応を気にするあまり無理をして出血し、長期で休むはめになり、出血が止まっても張り止めを飲みながらのお仕事でした。今産休に入りましたが、ストレスから解放されるだけで張りも少なくなり、ストレスの影響って大きいんだなって実感してます。

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

産休早く入りたいです…( ; _ ; )/
    ストレスの影響ってそんなにあるんですね😞
    無理をして休んだら結局先輩を余計怒らせることになるので、マイペースに気にせず仕事しないとですね!ありがとうございます!(*^ω^*)

• 3月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

産休までふぁいとです(。>д<)

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

はい!まずは安定期入るまでを目標に、耐えます!ありがとうございました(;_;)💓

• 3月21日
アンパンパン

まえぷるさんの文を読んで最初に感じたことは、その未婚の先輩は嫉妬してるのかなぁと思ってしまいました💦
つわりは本当に個人差があるので同じ女性としても理解するのが難しい部分もあると思います。
まだまだ初期でつわりも続くと思いますが妊婦さんには精神的なストレスって本当によくないと思います❗
大変だとは思いますが、そういう人なんだ、って割りきってお付き合いされるのがいいのかなぁと思います✨

• まえぷる

まえぷる

私はそれもあると思っています。😞
    なかなか結婚してもらえないといつも言ってるので…(私は26、先輩は31です)
    そうですよね、やっぱり割り切るしかないですよね…気持ちを強く持ちたいのに、「具合悪いなら早く帰れば?」となどと冷たく言われるといちいち気にしてしまって…😭

• 3月21日
  • アンパンパン

アンパンパン

31!私と同い年でまだそんなに子供がいるなんて💦
    後輩の幸せ喜べないとか小さい人間…
    本当に気にしないのが1番✨
    でも気にされてしまうって、まえぷるさんがきちんと仕事されてるってことですよね😊
    もしもまえぷるさんが先輩とケンカみたいになってもいいなら、
    「早く帰れば」と言われたら、わざとまわりに聞こえるように大きめな声で
    「正直しんどいです、早く帰りたい気持ちもあります。でも妊婦だから甘えないで社会人としてしっかりしろって先輩がおっしゃいましたよね❔先輩からはそう見えないかもしれませんが私は社会人としてしっかり責任を果たしたいと思って仕事してるんです❗❗」
    って言い返します😃

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

ありがとうございます(;_;)(;_;)
    その言葉が本当に嬉しいです。
    本当はそこまで言ってやりたいのですが、どうもその先輩に反抗しようとすると怖いのか震えてしまって。(笑)
    反論してやろうと思うと負担がかかりそうなので、ちょっとくらい言い返してやろうと思える時は言ってやろうと思います…!!!👊

• 3月21日
ゆんゆん

未婚の先輩、ひがみ入ってるんでしょうか…心狭いですね。女性の理解が無いのはツライですよね。

あまりひどいなら診断書書いてもらって休んで傷病手当もらうか、母子手帳の環境改善?でしたっけ?の紙を書いてもらって、わからないならドクターストップがざして私なら無理しません。
まえぷるさんの体が1番大事なので、ストレス溜めたり無理はなさらないで下さいね(^^)

• まえぷる

まえぷる

そうなんです、パートさんなら分かってくれると思ってたのに辛いです。

そうですね…まだ仕事途中抜けて吐くくらいなので、ひどくなってきたらそうします。今まで休んだら2度と会社に来れなくなりそうで、(インフルエンザで休んだ際相当文句言われました)躊躇してましたが、子供守れるのは私だけですよね。がんばります!(^ω^)

• 3月21日
みーすけ

辛いですね😢
つわりは人それぞれ症状も違うのに…。
私の職場も男性陣の方が労わってくれて、出産経験のあるおばさまは、私の妊娠が分かってから挨拶もしてくれなくなりました。
優しくされてるのが気に食わないようです。
でも、気にかけてくれる人が1人でもいるなら頑張りましょう😞
私も最初心が折れてましたが、悪いのと何もしてないし。
と開き直ることにしました(笑)

• まえぷる

まえぷる

全く同じ状況です( ; _ ; )/
    パートさんの時代は妊娠したら辞めるのが当たり前だったから、優しくされているのが気に食わないようです。(未婚の先輩も同じく…)

そうですね!子供がいる男性社員達はみんな気をつかってくれるので、それを支えにしてあとは開き直ります!ありがとうございます(*^ω^*)

• 3月21日
  • みーすけ

みーすけ

ほんと、心が狭いし卑屈だな。
    と心の中でひどい言葉遣いで悪口言ってます😂笑
    旦那にはそのまま愚痴ってます(笑)胎教によくないねって笑われますが💦
    昔の当たり前を、今に押し付けないでほしいですね😒

そーですそーです!
    理解者は少なからずいるので、嫌味なおばさまなんて無視です!笑
    心の中で悪口言ってみてください😍

• 3月21日
  • まえぷる

まえぷる

そうですね!それいいかもです!
    旦那に愚痴は言っていますが、理解できないといつも悲しい顔をさせてしまいます…😞
    なるべく心の中で悪口言って、ストレスためないようにします!😂🍀

• 3月21日
さーぶ

辛いですね〜
子ども居るパートさんすらわかってくれないなんて…
私も女ばかりの職場で未婚の方もいましたがとにかく下手に出るしかありませんでした。
本当にストレスですよね。
私はみんなが仕事手伝ってくれてるから本当に助かる、ありがとーと褒めちぎって乗り切りました。
そうすると若干空気変わった気がします。

• まえぷる

まえぷる

逆に男性ばかりの職場なので、優しくされているのがムカつくみたいです😞
    そうですね、あまりに険悪になっても周りに心配かけるだけだし、表面上だけでも褒めておだてて感謝して、をやってみます(><)!!

• 3月21日
mumu

私の職場にも数人そういう人がいるので毎日悪阻で吐き、職場で吐くこともありますが、上司と一番仲良しの人にしか伝えていませんし知られないようにしています。
色々言われる方がダルいし、どーせ理解なんて出来ないし、理解求めてないし、陰口言うのが目に見えてるのでどれだけキツかろうと普通を装って普通に働いています。
妊娠してるなんて知ったら何言い出すか分からないからお腹の大きさで隠せない時期になるまで隠し通すつもりです^o^笑
ウザい人間にネタをやるくらいならキツさ隠して働く方が私はマシなのでそうしてます。

根本的にそういう人間は理解なんて出来ないだろうし、無視するのが一番ですよ。
性格ブスだから結婚もできないんだろ?僻む前に性格どうにかしろよ\( ˆoˆ )/って感じですけどねー!笑
妊娠を経験してようが症状が違ったり自分の時と違えば理解なんて出来ないもんですよー。
色々な人がいるし、会社からすれば勝手に妊娠したのであって、妊婦だからと気遣う義務もないし、病気じゃないんだからって思う人間がいるのは仕方がないと思います。
そう言う人間もいるんだなーって割り切り働くしか無いです。

• mumu

mumu

性格おブスの先輩が何か言ってようが、あーまたブスがブス語喋ってる。理解できなーい!何?何?何言ってんの?\( ˆoˆ )/笑
    くらいに思ってスルーをしたらいいですよ!

悪阻はほんとにきついし、吐くだけでもメンタル落ちるし身体的にもキツさが尋常じゃないですよね…毎日顔面グシャグシャになりながらリバースしてますけど、安定期には落ち着いてくれることを期待してます(´-ω-`)
    1人目は産むまで吐いたし今回も酷いので落ち着くか怪しいですけど笑
    おブスに負けず、共に産休まで頑張りましよー( ・ᴗ・ )

• 3月21日
まえぷる

いままさに、黙っとけばよかったと後悔してます😞
ただもし休むようなことがあったら…と思って先に言ってしまいました。結果的に全スタッフに知れ渡りましたが…

そうか、理解してもらおうと歩み寄らなくてもいいんですよね。
割り切ってハイハイ、くらいの気持ちで働きます👊ありがとうございます(^ω^)

たろう

私も妊娠超初期から悪阻があり、
5週目以降は水も飲めなく点滴するほどでした😓
なのでまえぷるさんのお気持ちよく分かります。

未婚のおば…先輩方は、結婚妊娠が面白くなく
男性職員に配慮されてるのも気にくわないんでしょうね…。

私の職場は重労働かつ身体が冷える仕事なので
妊娠すると退職になる為辞めてしまったので
アドバイスになりませんが…😞

• まえぷる

まえぷる

未婚のおば…!(笑)
    笑いました!わたしいつも心の中で言ってます!(笑)

先輩はいつも中心でいたいタイプの人なので、病気でもないのに気を遣われる私がムカつくんだと思います…😞

それが1番いいんだと思います!
    わたしは経済的な問題もあり辞められず…
    コメントありがとうございました(*^ω^*)

• 3月21日
あや

男性が多いところによく聞く状況ですね…確実に嫉妬でしょうね〜(o_o)
経験者のパートさんの目から見ても過保護に見えるなら、未経験の先輩は相当面白くない状況かと(^^;
でも気にしないのが一番です!

私も仕事を3月半ばまでやるつもりでしたが、無理した記憶はなく1月末に緊急入院になり…そのまま退職しました。
閑散期というのも支障なく良かったですが、何があるか分からないです。

赤ちゃんを守れるのは自分だけなんだ!とその時本当に思いました。

無理しないでください!
妊娠は病気ではないし、健康でも普通の健康とはやっぱり違うので。
数ヶ月の長く短い時間だけです♪

元気な赤ちゃん産みましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まえぷる

まえぷる

何があるかなんて分からないですよね…いまは身体に変化はないもののどこで影響するかなんて分からないですよね…😨

そうですね、なんとなく長い戦いだ〜、、と落ち込んでしまってました。
    産休まであと半年、のんびりマイペースにやります👊✨

頑張りましょう!(*^ω^*)
    ありがとうございます☺

• 3月21日