※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

夫に優しくして欲しい。体調悪くても家事や育児に追われてしんどい。支えが欲しい。

申し訳ありません、どなたかに優しくして欲しくて書きます。

先週末母が亡くなりました。お葬式の次の日の朝には夫に朝ごはんと家の大掃除を命じられました。
母が危篤になってから3週間病院に詰めていたので家のことは疎かになっていたので私が悪いのですが。
家の大掃除は夫も手伝ってくれましたが、お葬式の次の日ぐらい優しくしてくれてもいい気がします…
何かしている方が気が紛れていいでしょ、だそうで。
朝7時から朝ごはんはしんどかったです…

今日夫が仕事で出てからやっと一人になると、熱が出てしまいました。
恥ずかしながらいい年をして
お母さん、お母さんと涙してしまいました。

私が体調悪くても家事も育児も誰も助けてくれません。
頼れる親族は居ませんし、帰れる実家もありません。
母が生前も闘病中で何もしてもらえませんでしたが、それでも話だけ聞いてくれて心の支えでした。

具合悪くて熱とお腹が下っていても、まだ授乳中で薬も飲めず、後追いの凄まじい娘の泣き叫ぶ声で本当にしんどいです。

晩ごはんもお米だけは炊きましたが、お惣菜を自分で買ってねとお願いしたけど、きっと帰ってきたら不機嫌な夫が嫌です。
安易に離婚はできませんから、私が頑張るしかないのも重々承知してますが、こんな時ぐらい優しくして欲しいと期待してしまうんです。

悲劇のヒロインと言われてももういいです、今は本当は悲しいし、辛いです。
どなたかに優しくしてもらいたくなります、いい年をして甘ったれです。
夫が帰る前に涙は拭かないといけませんが、しばらく泣きたいです。

コメント

あや

辛かったですね、、

私もママが大好きで、子供を産んだと同時に何故か死を考えるようになりました。。

ママが死んだら私も死んでしまうのではないかと思うくらいです。。

一番辛い時にパートナーに選んだ人にそんな態度取られたら余計に辛いですょね、、

泣いても喚いても現状は変わらない事は☆ねこ☆さんが一番良く解ってらっしゃると思います。。

今はお子さんをギュッと抱き締めて泣いてください。

そしてそのまま眠ってしまってください。

早く笑顔に戻れますょうに、

skyg

お母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

私は3年前に祖父を亡くしましたが、その時ですら辛く、悲しく、主人が温かい言葉をかけてくれるだけで救われる思いでした。

祖父ですらそうだったのに、最愛のお母様が亡くなられて、私には想像もつかないような辛い思いをされていると思います。

正直ご主人はあまりに非情だと思います。ご主人のご両親は健在なのでしょうか??

一度ご主人に、大きな声で泣いて訴えてもいいと思います。

ハミー

お母さん、大変でしたね。
たくさん、たくさん泣いていいと思います。
全然、甘ったれなんて思いません。
悲しさ、辛さはかりきれないと思います。
お母さんって大きな存在ですもん!!
当たり前ですよ!!
小さい娘さんもいて大変ですね。
もう少し、旦那さんが寄り添ってくださるといいですね…。
疲れも出てるのでしょう。
あまり無理されず、お身体大切にして欲しいです。

らぐー

お辛かったですね。
あたしも、二人の子持ちで、両親他界で頼れる帰れる実家もありません。お母さん亡くなられたばかりで、まだまだ気持ちを落ち着かせるのに時間がかかるかと思います。
旦那様ももう少し優しく接して頂きたいものですよね…。
大事な人を亡くす気持ち…なんとも言えない悲しさですものね。

❤︎男女ママ♡

涙が出るなら沢山泣いていいと思います⑅︎◡̈︎*

とっても愛されてたんですね
素敵な母娘です

私はきっと母がいなくなっても泣くのか…わかりません
ポッカリ穴はあくのでしょうが、泣けないかもしれません

お母さんのために今は沢山沢山泣いて泣いて
ご主人に泣き顔見せたっていいじゃないですか
夫婦なんですよ
夫に弱音吐けないなんて悲しすぎます
夫に甘えれないなんてこの先辛いです

お母さんがくれた夫婦関係を見直すいいチャンスなのかもしれません

このまま一緒に過ごすつもりなら、うんと甘えましょ
怒るんじゃなく可愛く甘えてください

辛い時はつらいよ
抱きしめて欲しいって言ってください

男の人は、甘えてもらえると弱いものです
でも「私の気持ちわかってよ!」は嫌いなんです

沢山泣いて、沢山胸を借りてください

ここでそれでも突き放すご主人なら少し考えたほうがいいかもですね…

sei

悲しまない人なんていません
しかも、自分の親なんですから

旦那さんも自分の親族が亡くならないと分からないのだと思います。

泣ける所で沢山泣いて
少しでも良いですご飯少し多く食べるだけでも
立ち直り方は違うと思います。
お子さんもまだ小さいので無理をなさらず…

Flower

甘ったれでもなんでもありません。お母様がなくなったんです。そんなすぐに切り替えられるわけありません。泣きたいだけ泣いてください、我慢しないでください。
ただ、お子さんにとっては同じようにお母さんです。そこだけは頑張ってくださいね。
旦那は無視でいいと思います。

何にも言えなくてごめんなさい。

(*´﹀`*)

1番わかってほしい存在の旦那さんにわかってもらえないのはつらいですよね。
あたしも結婚してすぐ父が亡くなって旦那の言動に何度も泣いたので気持ちわかります。
あまり無理しないでくださいね。

ハーバリウム

いっぱい泣いたらいいですよ。
この世にたった1人のお母さん。
☆ねこ☆さんとおんなじように必死に苦労して育児して、一人前にしてくれたかけがえのないお母さんです。
家族って、誰かが動けないときは協力するものですよね?
旦那さんの言動にびっくりです。
でも、今はそのことで旦那さんとぶつかっても☆ねこ☆さんの負担になるだけなので、まずは旦那さんがいない1人になれる時間に、悲しめるだけ悲しみましょう。
お子さんは一時保育してもらうのもありですよ。
わたしも家族を亡くして10年経ちますが、今でも胸が苦しくなることがあります。
でもちゃんとお母さん、悲しんでる☆ねこ☆さんのことを見て、背中を押してくれます!
いつまでも泣かなくていいように天国から応援してくれてます。いつか必ずその応援は☆ねこ☆さんに届きますよ。
わたしには家族からの応援、ちゃんと届きました!✨
なんの力にもなれませんが、なんでも吐き出して、少しでも楽になれますように。

ひーちゃん

お辛いですね😢まず、お母様の御冥福をお祈りいたします。
ねこさん、大丈夫ですか❔ごめんなさい。読んでて、私まで、涙が出てきました。
お母様を亡くされ、お母さん、お母さん、っていうお気持ちわかります。いい年してとかかれてますが、年をとっても、お母様は、お一人だけです。私は、泣いてもいいと思います。
なにかしらしてたほうが紛れるのかもしれないけど、気持ちがついていけないものですよね。
お体は大丈夫ですか❔
お子さんを育てながら、ほんと、大変ですよね。なにもしてあげられませんが、ままりーで、思いっきり吐き出してください。みなさんが、きっと、支えてくださいます❕
コメント失礼致しました🙇

ちょこ

一番身近な方がお亡くなりになられ本当に辛いですね。
熱大丈夫ですか?お母様の死を受け入れれないし悲しいし家事もしないと育児も…でストレスが溜まっているのでしょうね。

ご主人に、
ご飯も出来合いをお願いすること、母が亡くなって辛いこと、すぐに主婦業を再開できないこと、素直に伝えてみてはどうでしょうか。
ねこさんが我慢しお子様もつらいでしょうし、ご主人もつらいかもしれません。
話してみたらきっと楽になると思いますよ。
力及ばずすみません。

ねろりんご

辛いことがあったのに、朝から妻や母としてお仕事されて立派だと思います。
きっと頑張りすぎて、熱が出てしまったんだろうと心配です。
旦那様もきっと考えがあって、早くいつもの☆ねこ☆さんに戻って欲しくて家事をしてと言っているのだと思いますが、、でも本来なら今はまだ何もせず泣いていい時だと思います。母親を亡くすというのは、そう簡単に心の整理が出来るものではないと思います。
上手く私の気持ちが伝えられなくてもどかしいですが、頑張り屋の☆ねこ☆さんの心と体が元気になることを願ってます。

whisky

ご主人の前で泣いても良いと思いました。
何を言われようと馬鹿にされようと、悲しいものは悲しいのです。泣くことは気持ちの浄化にもなります。

この先、お子さんが味方になってくれると思います。

今はまだ無理に前を向こうとせずに、泣きたい分だけ泣いてください。
☆ねこ☆さんに笑顔が訪れますように…。

羽流

お辛い気持ちお察しします。
家族が亡くなるのは本当に辛いですよね。
私も2年前に姉を病気で亡くしました。
私は県外に嫁いだので最後を看取ることも声を聞くこともできなくて今でも思い出すだけで涙が止まりません。
お子さんを見るだけでも大変な中そんなことがあると余計に思いつめてしまいますよね。
お惣菜だっていいと思います!!
掃除だって家事だって適当でいいと思います!お子さんはきちんと見てるんですから!

旦那さんもう少し寄り添ってくださればいいんですけどね💦
今はねこさんの気持ちが落ち着くまでいっぱい泣いてもいっぱい悲しんでもいいんですよ
忘れることは無いけど落ち着く日はきっときますから

Maddie

私も母を20歳で亡くしています。
お辛いですよね…

お母様がいたから、あなたと出会え結婚できたことに感謝してほしいですよね。

何もしなくてもいてくれるだけでいいのに家事を命じられるなんて…

こういう時に本性が見えてきたりしますよね。

お子様のために頑張ってください。

ふわり

辛いのに、子育てで大変なのに…頑張ってお掃除して、ご飯炊いたのですね。凄いです。

甘ったれではありません。
そんなときは誰かに寄り添いたくなるのが普通です。

泣きたいときに泣いてくださいね。
体調を整えるのを優先してください。早く良くなりますように…

私は入社2年目で父を亡くしました。
暫くは、ふとした時に一人泣いてました。
気持ちの整理はついた?と聞かれても、そんなの無理で…
でも、いつか、きっと整理はつきます。
泣かずに思い出すことができる日が来ます。

ねこさんの文を読んで泣きそうになり、思わず書かずにはいられませんでした。

natuxx

はじめまして。
読んでいてどうしても声をかけずにはいられずコメントさせていただきます!

まず、お母様を亡くされたということで心からお悔やみ申し上げます。

そのような後に家の大掃除をやらせる旦那様、申し訳ありませんが信じられません。
1番近い存在が亡くなった辛い状態の時に労わる言葉や気遣いもないのでしょうか。

お母様のお世話で病院に通われていた間の家の事だって仕方がないことだと思います。

私がねこ様の立場だったらどうにかなってしまうと思います。
私の家は私が小さい頃に離婚していて唯一の近い家族は母だけです。
結婚した今も毎日連絡をとり頻繁に実家に帰るくらい母は私の中で大きな存在です。
そんな母が亡くなってしまうかもなんて考えただけで自分が自分ではなくなってしまうくらい辛いです。

泣いていいんですよ!
いっぱいいっぱい泣いてください。
今は強くいる必要はないと思います。

旦那様が帰ってきて不機嫌でも無理かもしれませんが今はきにする必要ないです。

むしろ旦那様はもっと温かい言葉をねこ様にかけて欲しいです!
少しの時間でもそばで寄り添うくらいのことをするべきです。
ここで話しても仕方がないことかもしれませんが私はそう思います。

年は関係ないですよ!
だってお母様からしたらねこ様はいくつになっても娘なんですから。

今はご自分を労って無理をなさらずに。
そしていっぱい泣いてまた娘さんと旦那様と向き合っていけばいいと思います。

私なんかの言葉ではねこ様の力にはなれないかもしれませんが、長々と失礼しました。

はる

お辛い時に、悲しむ暇もありませんね💦

今は思いっきり泣いてください。
お母様のことを、たくさん想ってください。
いくつになっても、母と娘なのです。
甘ったれでもなんでもないです。
悲しい、寂しい、辛い、当然のことですよ。

祖母を亡くした母の背中を思い出します。
肩を震わせ、隅で静かに泣いていました。
孫を持つ母ですが、本当にいくつになっても母親って特別な存在なんですよね。

旦那様はもう少しねこさんのお気持ちに寄り添ってほしいです。
お子さん、まだまだ小さいですし大変ですよね。うちも同じくらいなのでわかります。
お辛いときですが、ねこさんのお身体も大切になさってください。
お母様のご冥福お祈りいたします。

☆ねこ☆

個別にお返事できないことをお許しください。
お優しいコメントありがとうございます!
母の事もあり、日々の夫に対して本当に不平不満が溢れてきています。
母の危篤状態も3週間と長く心の整理もできてはいたので、割と普通な態度でいたので、悲しんでいるかどうかも夫にはわからないのかもしれませんね。
何度か母が亡くなったばかりなんだよ?と言っても響いてないようで。夫の両親は離婚はしてますが二人とも健在です。
だからと言って夫に強くアピールするのもしんどくて、今は本当に何も考えられず、物事が忘れっぽくなったりしています。

夫の最大の優しい言葉が母が亡くなってから家族三人なんだよ、と私と娘を一緒に抱きしめられました。何かしている方が気が紛れていいでしょなんて斜め上の発言に閉口し、黙って従いましたが、気を使っているのか無神経なのかわからずモヤモヤしております。
それでもまだ少しは私のこと考えている節が見受けられるし、辛いから抱きしめてと言えば抱きしめてはくれるので少し考えてみたいと思います。

お母さんと声を出して泣いたのは出棺の時以来で、ピーナッツ親子でもなく、付かず離れずの親子でしたが、母の存在は大きく、今愚痴りたいと電話を取っても、もう電話の向こうには母は居ないんだな…と。
母の住居も私が片付けたので誰も居ないし、電話も繋がってないのもわかるのに、夫の悪口を母に聞いてもらいたくて電話をしたくなります。
申し訳ありません、書いていたら涙が出てきてしまいました。

泣いて、こちらでも優しくしていただいて、気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございます(^ω^)

全然悲劇のヒロインだなんて思わないです。
お母様のこと、まずは、心よりご冥福をお祈り致します。
お母様もきっと闘病生活辛かったでしょうね。
ねこさんがお母様をこころの支えにしていたように、お母様もきっと支えられていたんじゃないかなと思います。
私はまだ幸い、両親は健在なのでお気持ち察するに余りありますが、本当に辛いでしょうね。
表現する言葉がないくらいかと思います。
想像しただけで悲しすぎますね。

ご主人も自分の立場になってみたら少しは気持ち分かると思うのに‥何のための夫婦なんだろう。
お互い支え合うのが家族であり夫婦だと思います。
惣菜で不機嫌になるなんて人としてどうなんどろう‥。
気がまぎれる人もいるだろうけど、そこは本人に確認して配慮するのが良いと思うのに、配慮に欠けますね。
家事していない間のことを申し訳ないなんて思う必要これっぽっちもありませんよ。
お互いをフォローし合うことは当たり前なのに‥。
悲しむ時間もなく家事子育て本当にお疲れ様です。
私はねこさんのように素直に甘えて優しくしてほしい気持ちをさらけ出せるのはとっても良いことだと思いますよ。
我慢したって何も良いことないし、何も癒えません。
ご主人にも素直に甘えてみてはどうでしょうか?
伝わりきっていないのなら、今の気持ちをさらけ出すのはどうでしょうか?
そんなこと言うのもしんどいだろうし、期待していた分本当にキツイですよね。
幾つになってもお母様はお母様ですし、ねこさんはその娘さんなんです。
子供の気持ちになって泣きたくなろ、恋しくなることは当然だと思いますよ。
お母様はこれからもねこさんのことをきっと見守っています。
頼れる親族がいないということで、本当に辛い時これからたくさんあるでしょうし、無理もしないといけない時もあると思いますが、だからこそ、これからはご主人に甘えさせてもらえるような環境にしてもらいましょうよ。
これは1つのタイミングだと思います。
本当に辛い時に支え合わないで夫婦と言えないと思います。
まずは分かってもらえるように泣きながらでもいいし、下手でも良いからご主人に気持ちをさらけ出しましょう。
家事は手抜きしましょう。
家事してないからって何ら特別問題なことはないですよ。
とにかく家事する時間じゃなくて、自分の時間を確保してみてくださいね。

お返事は結構なので、少しでも傷を癒せますように‥。

みっきー!

私ではないですが、主人の母が四年前に亡くなりました。急性心筋梗塞。私もお通やに参列しましたが、泣きました。私だけじゃなく、主人も、主人の兄2人も。もちろん、義父も。義父は辛かっただろうに、泣いている私に1番近くに居てくれたのはお前だったよな…ありがとな。って言ってくれました。私は主人と交際しているときから義母と仲よくて…たくさん泣いてしまいました。その後に、妊娠と結婚をしたので娘を一度も見ていないです。義父は義母と誕生日が近い娘に生まれ変わりかな…似てるなと言ってました。
今はたくさん泣いて下さい。きっといいお母様だったんだと思います。きっと落ち着くまで時間がかかると思いますが、無理だけはやめて下さい。
ご冥福をお祈りいたします

文

辛いに決まっています
ご主人様はそんな時こそ支えてくれるべき方
だと思います。

恥ずかしくなんてないです
お母さんが亡くなって苦しくて辛いのは当たり前だし
沢山泣いて、沢山泣いて、、、

それから前を向けるまで
ひたすら泣いて良いと思うんです。

ただ悲しみの渦に巻きこまれてしまわないように
強い気持ちも
大事です

色々勝手なことばかり言ってごめんなさい
😖

きらきら☆

何かしてたほうが気が紛れるって本人以外が言うことじゃないです。
私は両親健在ですが、祖母が亡くなったときですら思い出しては涙して本当に悲しかったです。
ご主人は身近な人が亡くなるっていう経験がないんですかね…。
ご主人の前で我慢せずに泣き叫んで良いと思います。
今は無理だとはっきり伝えて良いと思います!

お母様のご冥福を御祈りいたします。