※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

デビットカードを使いすぎて買い物依存症になり、家には使わず買ったものが溢れている。現金支払いに変えたり、家計簿をつけたりすると良いでしょう。

お金の節約や、こうすると貯金が上手くいったという話を聞かせて下さい。

支払いはほとんどデビットカードを使っています。
その為お金を使っている感覚がないのと、自分の物をあまり買えない代わりにでスーパーで爆買いしてしまいます。
家計簿は最近はほとんどつけていません。

結局家にいてもネット通販等をしてしまいます。買い物依存症だと思います。
日用品のストックは絶対で、なくなりかけると買うまで不安で、あれで代用できるからいいやと思えず家は消耗品やら買ったけど使わず飽きたものでいっぱいです。

定期的に売ったり捨てたりしていますが、出かける度にお金を使うので商品のパッケージ等が大半で、可燃ごみの量も凄いです。

現金支払いにして封筒に分けるなどした方がいいのでしょうか?

コメント

年子ママ(21)

節約や貯金が自分が納得できるように上手くいってるわけではないんですが
支払いはできるだけ現金でしてます!!クレカ使うとお金を出さないのでどんどん使っちゃう気がして💦封筒に分けることはしてません!!
大まかに日用品食費などをまとめたお金と、その月に遊びに行ったりするお金で分けてます!!
家計簿もつけるようにしてます○他の月と比べたり、前の週と比べたりする事が多いです!!
日用品のストックは私もないと不安なタイプなので、無くなったら買ってます!!
私は結婚前なんでもネットで買い物しちゃうタイプだったので、貯金も全く出来ませんでした🤣今はメイク道具のアイシャドウ700円とかですら高く感じて、ほしいもの見ても「あ、なんかどうしよう勿体ないな高いな」とか思って、迷って携帯閉じて結局買わずに過ぎていきます…😅

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!

やっぱり現金ですよね。マイナスが怖いのでデビットだけなのですが、本当に使っている感覚がなく怖くなってきました。

私も最近分けなくなってしまったので、ざっくり分けようと思います。
    確かに貯金あまりできなくなってきたのは分けずにカードばかりになってからのような気がします。

お若いのにそれは素晴らしいです。
    年子ママさんよりかなり歳上なのに情けないです😅
    欲しいからすぐ買うではなく、本当に必要かどうか見極めるということを私も見習いたいです。

• 3月12日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私個人的にはカードってなんかお金の枚数とかが目に見えないからまだ全然大丈夫っていう謎の感覚が出てくる気がします🤔笑

全然情けなくなんかないです!!ぜーったい他にもいらっしゃいます!!というか、私もそのままだったら、ももさんよりも欲しいものすぐ買う!!みたいな女になって、悩んでたと思います、、😅💦笑
    こうなったのも女子力低下のおかげなので、いいのか悪いのかです🤣

あと最近やり始めたのは、買い物に行く時は冷蔵庫の中身・期限を把握して、買うもののみメモして行くことです✍️そのメモの中に私が買いたいなって思うものもメモしておくと、スーパーに行ったその時の衝動買い無くなりました!
    書いてないものが欲しくなったら、書いてあるものなにか辞めるか、次の時に買おー!って感じです😳

• 3月12日
  • もも

もも

それは本当にあります。目に見えないし所持金より高い買い物をした場合でも利用でき、貯蓄を担保に借金をするようなかたちになるので、貯蓄あるしどうにかなるだろうと気が大きくなります💦

アプリで確認してからこんなに買ったんだと知るので、完全に金銭感覚が麻痺していますね😖

ありがとうございます😭
    女子力低下なんてとんでもない、若さで輝いていて何もしなくても綺麗なんですよ☺️

最近メモはしますが、しっかり冷蔵庫の中確認して出かけることがなかったので、確認しようと思います。
    お腹空いたままスーパー行くと危険なのでそれしか考えていませんでした笑
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 3月12日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

貯蓄も無いものと考えないと危ないですよね⚠️💦

周りの同い年の子と比べると全然お洒落じゃないし、メイク法も流行りに乗れないから全然ヨレヨレだし
    完全女子力ダダ下がりモチベーション0です、、😭若さで輝いているなんて素敵な言葉ありがとうございます🥺

お腹すいたままスーパー!!めちゃくちゃ危険ですね!!🤣旦那もよくお腹すいた状態で行くとあれもこれもとカゴの中に入ってます😂
    わたしもまだまだなのでお互い頑張りましょう✊🏻✨

• 3月12日
  • もも

もも

時々いつの間にこんなにお金無くなったんだと思うときがあるので、やっぱりカードは危険だなと思いました😖

大変な時期ですし、なかなか自分のことをする時間ってないですよね💦
    でも子育てが一段落する頃も若いですから、今まで頑張った分毎日楽しんで下さいね☺️

もう何でもカゴに入れますね、同じです😂
    毎日お疲れ様です🙇私も頑張ります!

• 3月12日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私も最近カード持ち始めたので、極力使わないように無いものだと思って過ごさなきゃです😅

子どもが手を離れる頃に自分の時間沢山楽しみたいと思ってます🤤それを考えながら頑張ります🤭

ですよね😂お腹すいてる時はなんでもこれ食べたいになっちゃいます🤣
    ももさんもお疲れ様です☺️
    いきなり全部始めると続かないので、なにか1個ずつから順番に無理せずやっていってください✊🏻

• 3月12日
  • もも

もも

そうやって自制が利くのだから全然大丈夫です😄

今から楽しみですね✨☺️

わかります😁満腹で行くと逆に気持ちが悪くて何も買わずに帰ったことがあり、それも節約になるなと思いました😂
    ありがとうございます、少しずつできることから始めたいと思います!

お子さんいて忙しいのに、長く話を聞いて下さりありがとうございました☺️

• 3月12日
はじめてのママリ

毎週献立を考えてから買い物にいく。
無くなってから買い物に行く。(無くても良いものもあったりする)
買い物でストレス発散は極力避ける。
洋服は試着してから買う。
似た物が無いかクローゼットの整理。
収納は7割詰めて.3割隙間を空ける
財布を使う前後にレシートを取り出して家計簿を付ける(溜まった時、気づいたら記入する)
惣菜は買わない。美味しくない、自分で作る。

• もも

もも

かなり節約になりそうです。
    常に冷蔵庫に多く入っていないと不安でしたが、献立決めて冷蔵庫チェックしてから買い物に行こうと思います。

もう一度家計を見直そうと思います☺️

• 3月12日
ママリ

先取り貯金ですかね!
10万くらいは全て先取りで取って残ったお金で生活してます!1週間分の食材買って料理はするようにしてます!
うちはクレジットかPayPayですが携帯にアプリ入れてるのでどれくらい使ったかチェックするようにしてます!
洋服はクレジットのポイントで買うかしまむらで買うかとかですかね😊

• もも

もも

残った分を貯金って、まずできないんですよね😭
    やっぱりちょこちょこ買いよりまとめ買いが時間もお金も節約になりそうです。

何を買うかで支払い方法を分けたりしているんですね。
    やっぱりそうやって工夫しないとお金は減る一方だなと思いました。
    これから節約頑張ります☺️

• 3月12日
はな

まずは家計簿つけることですかね!
見える化するとどこを減らせるかわかってくるし、あとお金を出す時に今月の支出嫌でも意識するようになるので、だいぶ変わると思います😊
私はポイ活もしてるので、支払いはキャッシュレスが基本です🙌

• もも

もも

家計簿しっかりつけようと思います。家計簿はアプリと紙、どちらを使われていますか?

キャッシュレスでもポイント貯まるし便利ですね☺️

• 3月12日
  • はな

はな

アプリ使ってます☺️
    前は紙で自分の好きなレイアウトにして楽しくやってましたが、だんだんめんどくさくなってきて今はアプリです!笑

• 3月12日
  • もも

もも

レイアウト楽しそうですね!
    アプリも円グラフで支出がわかるので便利ですよね😄
    また始めてみようと思います✨

• 3月12日
ママリノ

兎にも角にも

必要なものは高くても買う
不必要なものは安くても買わない

を徹底してます。

気持ちだけがか満たされてすぐ使わなくなる百均おもちゃやガチャガチャはほぼやりません。

ストックはしてますが
食品であれば、消費ウィークを年数回やってストック食材のみで料理してます。
本当にこれだけで、ずいぶん変わります。

結局、爆買いしてしまったり
自分のメンタル調整の方が大事。
買い物代行とかでストレス発散になると思います。
私は職場の備品購入係を率先してやってます(笑)

• ママリノ

ママリノ

ちなみに、ストックがないと不安なタイプは
    買い物回数を減らすのは逆効果。
    必要な分を小刻みに買いに行くほうが
    無駄なものを買わなくなりますよ。

• 3月12日
  • もも

もも

本当に安物買いの銭失いなんです。
    便利そうって買うものは、今まで無くても生きてこられたんだから必要ないと聞いて納得しました。

自分に欲しいものができても買って満足だったり、物を買うより体験をすることの方が満たされる気がしてきました。

その消費ウィークやってみようと思います!
    美味しいものが作れたことと節約できた喜びどちらも感じられそうです☺️

代行は最高です、アイディアが色々思いついて羨ましいです😁

あと買い物ばかりしていないで、没頭できる趣味を見つけようと思います。

まとめ買いしようと思いましたが、確かに小刻み買いより爆発して一気にすごい量買い込みそうですね😖

アドバイス頂きありがとうございます✨

• 3月12日
ぽむ

貯金が目的なら、先取りで定額貯金してしまい
それは絶対手を付けない、手を付けられないようにキャッシュカードのない口座にいれる‥ですかね。

そのうえで、出費を抑えるには、買い物行く回数を減らす
家にあるものでご飯を作る日をふやす
休日に家で過ごす
などで生活コスト下げてくしか無いですね。

• ぽむ

ぽむ

あと、買い物依存症の場合、断捨離するのが聞くと思います‼
    買うことより捨てることにエネルギー使うので
    買う方までエネルギー回らなくなります。

なかなか難しいとは思いますが、まずはゴミ袋一つ、捨てるもので満杯にするをやってみてはどうでしょうか?

• 3月12日
  • もも

もも

定期作って手付かずなので、さっそく口座分けようと思います。

しょっちゅう外出してたらお金無くなるのは普通ですもんね😖

なかなか生活水準を上げると下げられないと聞くので無駄使いしないよう、毎日の生活を改めます。

断捨離!最近捨てたり売ったりしていますが、本当にスッキリします😁
    確かに処分するのって労力入りますね。こんなに捨てたのに、これ以上買ってまた部屋汚すの?と自分でも気付くことができました。

アドバイス頂きありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ

ポイントが付くので基本的にカード払いです!
家計簿アプリつけてます!

使い過ぎない為にいつも買い物リストをスマホのメモに入れてて、リストの物しか買わないようにしてます💡お店でもネットでも!
お店は特にその場で目移りするから買いすぎてしまうので💦

ストックは基本2個くらい、1個無くなったら買うくらいの物が多いです💡
消耗品まとめ買いしても保管スペースがあるならしたいくらいですが、そんなにスペース取れないので最小限です!

• もも

もも

ポイント大事なんですよね、私も楽なのとポイントでデビットにしていますが、クレジットだったら今頃借金地獄になっていると思います😅

やっぱり家計簿つけるようにします!
    確かにネットのようにカートに入れて長時間悩んだりできないですもんね。

そのくらいが丁度良いですよね。
    結局そんな急いで買わなくていい物までストックないからと無駄に買っている気がします💦

最小限良いと思います、うちみたいにストックで物多くて管理しきれていない→もうないと思い買ってきたけどやっぱりあった。
    とかがあるので、店でもないのに何でこんなに溜めてるんだろう、まず在庫チェックちゃんとやろうって思いました😂

• 3月12日
ぽむぽむ🐹

貯金苦手なんですが、とにかく先取り貯金!!してます!
あとは娘の児童手当はそれ専用の口座に入れてそのまま放置、学資かわりに円建て終身入ってますが、それも毎月勝手に口座から引かれるので強制的にお金貯めれてわたし的には良いです🙆‍♀️

食料品日用品は、1ヶ月で予算を決めてそれを1週間で割る(食費4万でいきたいと思ったら1週間だいたい8,000から10,000で買い物します)
って感じでやってます👌
行くスーパーは安いところ一カ所にして、ポイント貯めたりもしてます!!

封筒に分けるとかはわたしズボラなので続かないと思ったので、家計簿はしっかりつけて無駄はなくすように心がけてます🥲

• もも

もも

やっぱり知らない内に給料から引かれていて、気付いたら貯まっていたっていうのが一番良いですね☺️

生活費の中でも一番調節できるのは食費ですもんね🤔
    私もちゃんと予算を決めて買うようにします。

私も封筒は3ヶ月くらいしか続きませんでした💦
    節約頑張ります!アドバイス頂きありがとうございます☺️

• 3月12日