※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半女の子が幼稚園で集団行動に不安を感じています。先生の指示に従えず、母子分離活動で座ってしまうことも。入園前なので心配は必要ないでしょうか。

3歳半女の子です。

4月から幼稚園の年少クラスに通います。
今はプレ教室に通っているところです。

今日は体育館でリトミックを行ったのですが
先生の動きに合わせて動くことをしなかったり
最後までお話しを聞かなかったり…
といった姿が見られ、少し心配になってしまいました。

私が一声かけると指示通り動けるのですが
母子分離活動の日には椅子から立ち上がることもあったようです(声をかけたらすぐ座ってましたとは先生に言われました。)

入園前ですし、過度に心配する必要はないでしょうか…
これから集団行動ができるのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。
ずーっと走り回ってるとか、先生の話を遮って喋り続けるとかだと少し心配にはなりますが、書かれている内容で3歳半ということであれば、まだ心配はしなくても大丈夫かなと思います。
幼稚園の4月はプレにも通わず初めての母子分離&集団生活でもっとすごい子がたくさんいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生からのお返事、嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️
    自宅での家族との関わりは至って普通で、ごっこ遊びも年相応に出来るし会話も成り立ちます。

お友達と遊ぶ際にもひとりでに走っておいかけっこを始めたり(お友達困惑)
    テンションが上がると好きなアニメの歌を歌いながら踊ったり💃
    これも毎回ではないのですが
    よく言えば自由、でもなんだか心配で💦

プレ時に先生が紙芝居を読む終わり時のお話し中にも
    「もう一回!」と途中で遮ることはありました…

• 3月13日
はじめてのママリ

椅子から立ち上がることなんてありまくりますよ☺️数秒も座ってられない子もたくさんです!
最初は部屋を出て園内をずっとウロウロしてて心配してたお友達と、今はきちんと集団生活してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるお言葉をいただき、ありがとうございます😭
    ウロウロしていた子も集団生活が今はできているのですね…!
    とても希望がもてます😭
    娘も同じようになってくれたら良いのですが…

• 3月13日