※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事でイライラして抜け出せない状況。気分転換も疲れるだけで、負のループ感じる。どうしたらスッキリできるかわからない。

イライラから抜け出せません。
子供からすると多分ずっと怒ってる母親です。

4歳と6歳の子がいます。

旦那は朝は早く、帰りが遅いのでワンオペです。
旦那がいない方が家事が捗ったりするのでワンオペは嫌いじゃないです。
でも子供が家にいる時間常にイライラしてる気がします。
余裕を持とうと家事を色々早めに終わらせても、
結局何かに躓いて寝る時間が思った通りに行かなかったりするとまたイライラ。

内職も自分の好きなことする時間もとれずまたイライラ。

今日は何もしない!と気を抜いても結局は私がやらないと何も終わらないわけで、動いてない自分に腹が立ってきて、
もう何をどうすればスッキリするのか分かりません。
気分転換にお出かけ!とかも帰ってきてからどっと疲れて動けなくなったりする自分にも腹立ちます。

子供にイライラしてもしょうがないし、結局私が悪いのは分かってるんです。
なんか負のループみたいな感じで抜け出せないです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは٩( ᐛ )و
少しお話ししませんか!

私も昨日まさにイライラから抜け出せない日でした_:(´ཀ`」 ∠):
同じく6歳、4歳に対して腹立ちました…話聞く耳を持たんのか!?って事で怒ってしまったんですよね💦しかも午前中上手くいっても午後上手くいかないとか、ザラでして…。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私ここ最近ずっとです…。
    沸点が低いというか😓
    今日まさにそうで!!
    午前中めっちゃ調子良かったんです。
    朝の準備もすんなり終わらせてご飯もぺろっと完食してくれて、気持ちよく園バスのお見送り出来たんです。
    でも午後地獄で、、、。
    ビックリするほどうまくいかなくて、最後の最後お風呂でキレました🫠

    • 3月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    私も昨日大爆発の大噴火でして🌋その前もチラついてました💦

    わー、めちゃくちゃ共感です‼️
    キレちゃいますよね💦正直怒りたくないし、普段は話すか叱るかですんなりスムーズなのに。なぜ⁉️なぜなの⁉️毎日の事だよね‼️毎日のことを言われないように直すんだよ‼️
    と。基本的に同じ事を伝えて積み重なって…のいつもの流れになります(⌒-⌒; )

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    大爆発するともうどうしようもなくなっちゃいますよね😇
    私もうこの場から逃げたい。ってよく思います🥲

    そう!そうなんです!
    毎日の事なんです!
    念仏のように唱えてることを覚えない!
    プリキュアの歌はすぐ覚えれるのに!?
    ママの言葉は一言も覚えれないのはナゼ!?
    覚えて欲しいことを歌にすればいいのか!?
    と、、、ドーーーーン🌋です😇

    • 3月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    なります!本日の母親業終了となります🫠

    確かに(*゚∀゚*)プリキュアやアドの歌歌って踊ってるのに‼️とか難しい事いってないやーん(ご飯は前向いて食べる・左手使う・飲み込んでから話す・お風呂出たら風邪引くから体拭くや裸踊りしない)とかですよ(^◇^;)

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    母にも定時が欲しいです🫥

    全く同じこと言っててニヤけちゃいました笑
    確かにアド歌いますね🤣
    アドの歌より難しいこと言ってない😇

    • 3月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    追加で定休日も💡

    あら(*'▽'*)同じで笑っちゃいました‼️
    ほんと、アドより簡単な事しか伝えてない_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    定休日欲しいですね🥹!!

    なんか、私ってグチグチうっさいよなー。とズドーンとなってましたが、シマエナガさんとお話ししてたら私だけじゃないんだ。と思えました!
    多分明日からもイライラはついてくると思いますが😅

    • 3月12日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    私も自分酷い母親やなぁー。ってズドーンときますよ。これからも_:(´ཀ`」 ∠):でも、向き合うのみですよね( ˙-˙ )まぁ、口うるさい母親ですが、それでやっていきます(⌒-⌒; )

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も口うるさいのは多分子育て終わるまでずっと治らないと思います😩
    それでもやってくしかないですもんね😖
    まだ6年しか母親やってないんで、これからもっと気長になれるといいな🥹

    • 3月12日
りー

7歳と4歳なので似たような年齢ですね!

お疲れ様です😭
おなじくいたらいたで何かと仕事増えるからいなくてもいいと思ってます☺️
そして、ちょーワンオペです😵

わたしも仕事おわってお迎えいって、習い事の間にご飯作るんですが、
喧嘩はじまると、ブチギレてる気します。。笑

ずーと疲れとれないですよねー永遠につかれてる笑😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    分かります!大人2人いて楽になるかと思いきや、いた方がなぜかやること増えるんですよね笑

    喧嘩毎日です😭
    姉妹なんですが、口が達者すぎて聞いてるこっちがイライラしてきちゃって🤯

    ずーっと疲れてます。
    でも旦那が帰ってくると疲れたアピールされるので、それが余計に疲れます🫠

    • 3月11日
  • りー

    りー

    わかりますよー💦
    旦那の疲れたアピールね笑

    飲んでたくせにね。↑

    うちも平日はワンオペのほうが楽です😅
    むしろずーとだから笑🥹


    男女も喧嘩はげしいですよー笑
    どこもおなじですね💧
    くっっだらないことですよね、喧嘩の原因。笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    自分で飲み行ったんじゃん?て思います😇

    ワンオペに慣れすぎて、ご飯行ってくる!とか飲み行ってくる!て言われると、快く送り出せます笑

    男の子は激しそうですね🫣💦
    姉妹でも仲良く同じ遊びをするなんてことないですもん😓
    ほんと!喧嘩してる内容がくっだらなさすぎて「くだらな」て言っちゃいます🫥
    毎日毎日喧嘩するなら、もうちょっと中身のある喧嘩して欲しいです😮‍💨

    • 3月12日
3児ママ

うちも同じです🤣💦💦
帰った途端ケンカが始まるのでほっておこうと思っても
うるさいしイライラが爆発してます😂💦💦YouTubeを見させてるときが一番良い子に静かに見てくれるので、そんなときに心を落ち着かせてのんびりしてます🥺🩷
自分がイライラしないために、
「とことん甘やかす」ということを意識し始めました。
YouTubeも本人が満足するまで見せる、お菓子もほしいならあげる、など。イライラする原因は自分が子供に厳しすぎるんだなって思ったからです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    喧嘩ってほっておこうと思ってもイライラしますよね😖
    アマプラ見放題にしても、なんかしだすんです😶‍🌫️
    それで、見るの!?みないの!?てなって眉間に皺が🫥
    一番イライラする日曜日にお菓子食べ放題やってみたんですが、次の日にはこの有様です😇
    私も厳しいのかな、、、🥲

    • 3月11日