※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

夕食の準備時間をどのように調整すれば良いか相談したいです。

夕食ってどのタイミングでどれくらい時間かけて作ってますか?

我が家の夕食は主人が帰ってくる時間に合わせてなので8:30くらいなのですが、最近、生活リズムをつけたいと意識し始めて赤ちゃんを8:00くらいに寝かせよう!!と赤ちゃんのお風呂の時間を18:30くらいから入れるようにしました。

18:30-19:30 お風呂の準備、お風呂、保湿、お着替え
19:30-20:00 寝かしつけ(二週間くらい前まではセルフねんねで、寝室に寝かせてお休み〜だけで寝てたのですが、最近泣いてしまって、添い乳じゃないとねなくなって、今まで寝かしつけ3分だったのが30分かかるようになりました)
20:00- 夕食の仕上げ (寝かしつけ30分になったので20:30のご飯に間に合わなくて日中の昼寝の時間もしくは、お風呂前の時間に「後はメインに火を入れるだけ」まで準備するようにしてます)

でもこのタイムスケジュールだとお出かけできるのが午前中の2時間くらいになってしまって、少し遠くのデパートで用事を済ませたり、午後お出かけすることができなくて…
赤ちゃんが起きてる時間機嫌が結構いいのでお風呂に入れる前の時間とかに夕食作ることもできるけど、なるべく起きてる時はお顔を見ててあげた方がいいですよね…?

みなさんのお出かけや夕飯の準備の流れを教えて欲しいです。

コメント

日中たくさん赤ちゃんと触れ合ってるなら夕飯作る時くらいは1人で遊ばせてても良いと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
泣いたらあやしに行ったりすれば大丈夫だと思います(ง ˙ω˙)ว 

• すうす

すうす

下に書いちゃったのですが、あまりたくさん触れ合っていないかもと気がつきました…
    授乳、オムツの時間を除くとふれあい少ないかもです😭

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    お出掛けする事が多いんですかね??

• 3月21日
  • すうす

すうす

お出かけしちゃいますね…
    産後エクササイズに週一
    近くのショッピングモールに週2
    お友達のお家に週一
    その他自分の歯医者や整体、子供の小児科、皮膚科など

なので最低週4では出かけちゃってます…
    出かけすぎかなぁ…

• 3月21日
すうす

日中…今改めて考えるとあまり触れ合ってないかも…
うーん

車に乗って2、3時間位お出かけしちゃうと出先ではベビーカーや抱っこひもに入れちゃうと2、3分おきに「〇〇君♫」と声をかけてナデナデするくらいなので手遊びしたりお顔をじーっと見てあげるわけじゃないので…

赤ちゃんに集中して遊んであげるのは30分位を朝と夕方に一回づつくらいかも…
それ以外は何か別のことも同時にしていて、たくさんというほどじゃないかも😱

★ゆい★

18:00~19:00頃、お風呂
お風呂上がりに授乳

リビングを間接照明にし、リビングの布団に寝かせる
(大抵、泣いてしまい抱っこしてたりしますが。)
20:00頃、夕食
21:30頃、子供と共に寝る感じです。

3ヶ月ぐらいから、夜中は、12時頃、4時頃、6時頃、の三回起き、その度に授乳と、オムツ替え。

朝は、7時30ぐらいに起きます。

晩御飯は、旦那が野菜嫌いなのと、品数多くなくても良かったりするので、簡単な料理を30分ほどで作って終わりですね。

子供が泣いたりで、もっと時間かかったりもしますが。

kaori

毎日のお散歩は往復で1時間くらいにしてます^ ^
夕飯も平日はなるべく簡単に料理できるものにして、鍋とか具沢山お味噌汁とおかず一品に納豆とか調理に時間がかからないものを夕方作ってます。時間は30分くらい?赤ちゃん見えるところに寝かせて、時々相手しながらしてます^ ^食べる前に火いれて仕上げです。

遊びはジムにお任せもしますが、しばらくひとりにしてると呼んでくるので、音のするぬいぐるみを見せて掴ませたり、ガーゼの引っ張り合いっこしたり、体を触って遊ぶと喜んでます♪あとたまに絵本読んだりです。