※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が下の子に対しての接し方に悩んでいます。要求が過剰なのか不安です。

夫の下の子への接し方にモヤモヤします。私が求めすぎなのでしょうか…

2歳半の男の子と6ヶ月の女の子の兄妹がいます。
よく「下の子は泣かせっぱなしになりがち」と言いますが、それって子どもが2人以上いると手が回らなくて必然的にそうなってしまうという意味合いだと思っていたのですが、夫は意図的にそれをやってる感じがします。
例えば、上の子と遊んでいるときに下の子が泣き出したら、私なら下の子を抱っこしながら上の子と遊びます。
でも夫はギャン泣きになってようやく「どうした〜?」と抱っこしに行く感じです。泣き止むと「構ってちゃんか🤣」と言いながらずっと抱っこしてくれています。
上の子は赤ちゃんの頃から1人遊びやセルフねんねが得意であまり手のかからない子だったのですが、下の子は甘えん坊ちゃんで抱っこ大好き、昼間は基本的に寝かしつけが必要です。
抱っこすれば泣き止むのに抱っこすらしてあげないので基本的には私がすぐに抱っこしてしまいます。
どうしても手が離せないときは「ちょっと下の子抱っこしてあげて〜」って言うとすぐに抱っこしてくれます。
基本的には家事育児にはとても協力的で、言えば何でもやってくれます。
この件も指摘したことはあるのですが「多少泣いてても死ぬわけじゃないし」とあまりこちらの言ってることを理解してくれた感じがなく、改善されません。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

MA

うちの旦那もなんですが、同時に2つすることが本当に下手です💧
なので極端な話をすると上の子に構ってると下の子が疎かになるし、下の子構ってると上の子の話を聞けてなかったりします💧
私から見れば、下の子の絵本読みながら、上の子が話しかけてきたらかっこいいじゃんって声かけたり今は絵本読んでるから終わったら見せてと声かけてあげればいいだけなのにってよく思うんですが…無視してるわけじゃないんですけど、すごく扱いが雑にみえてしまいます。
男性はそもそも女性に比べると1度にあれこれするのは苦手みたいで、仕方ないのかなぁとぼんやり思っています。

抱っこに関してはもしかしたらママがいるからとママをあてにしてるのかもしれないし、これからも抱っこしてあげてーと指示を続けたり、私1人の時に上の子に構って泣かせたままのことはある。だけどそれは放置してるんじゃなくて、下の子にもごめんねー待っててねーとか声をかけて待たせてる、放置するのと待たせるのは私は違うと思うしパパがしてるのは放置に見えて悲しい。すぐ抱っこできなくてもO Oどうしたー?とか声かけてあげて欲しいとかは伝えてみてもいいのかなとも思いました🤔

死ぬわけじゃないし、パパなりにやってくれてる…と思いつつ蔑ろにされてるのを(でも本人はそんなつもりないのが難しいところ😅)みてると悲しくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    マルチタスク云々の前に「泣いてる子の対応」の優先順位が低いんです💦
    待たせると放置が違うというのは本当に私の気持ちの通りです!
    上の子がいないときでも「ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫」って感じで今やらなくてもいい家事とかしてるので、私からしたら顔真っ赤にして鼻水垂らして泣いてるのによく放置できるね!?っていう…☹️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと旦那さんタイプです😂
泣いててもギャン泣きでなければそのまま、上の子の相手を優先していました。
それで上の子が満たされたら良いなって。
やり過ぎて最終的に上の子から「ママ、泣いてるから抱っこしてあげて」って言われるようになりましたが笑。
上の子優先でその頃は生活してましたねぇ。
上の子が我慢しなければいけないことへの罪悪感もあったんですよね。
なので上の子いる時は下の子はほっとく、ほっといててもギャン泣きでなければ大丈夫って感じでした。
意図的と言われれば意図的です。

男の人は同時に物事進行するのが苦手ですし、夫婦が揃ってる時は1人ずつ担当する感じにした方がイライラも少ないかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    例えが悪く伝わりにくかったようで申し訳ないです。上の子優先はもちろんわかるんですが、上の子がいなくてもそうなんです💦
    大人2人いるときは夫は上の子、私は下の子担当にはなってるのですが、私がお風呂入ってるときなどは娘が泣きっぱなしなのが可哀想で。
    短時間だからと割り切るしかないんですかね…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚の違いなんでしょうね、難しいけど💦
    きっと旦那さんの中では「この程度平気」となってしまってるのかと。
    同じママ同士でもその辺のボーダーラインって様々で、他人から見ると「え、あんなに泣いてるのに?!」ってことあるあるですよね。
    何度も何度も強く訴えるか、割り切るかの2択だと思いますよ🥺

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

感覚の違い…そうですね…
    おっしゃる通りですね。訴え続けるか割り切るか少し考えます💦

• 3月10日