※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児が辛くて自分を責める気持ちがあります。産後うつに近い可能性も考えられます。周りには言えず、子供を望む人に託すべきか悩んでいます。

子どものことを可愛いと思えなかった方、いらっしゃいますか、、?また、いつから可愛いと思えましたか?

今、1ヶ月ちょいの男の子を育てています。産んでから未だに可愛いと思えず、毎日義務のような気分で育児しています。

夜間は2時間毎くらいには泣いてそれに対応しているのですが、そんなに寝不足というわけではありません。また、日中もそんなに泣きぐずりが酷いほうでは無いと思います。なのになぜかとても辛いです。自殺するか子供を放棄するかして逃げ出したいという考えが何度も頭をよぎります。もちろん、子どもの将来や、夫などの家族のことを考えると出来ませんが、、。元々、妊娠前に鬱病を患っていたので、もしかしたら産後うつに近いのかも知れません。

誰にも言えませんが、産まなきゃ良かったとも何度も思ってしまいます。本当に最低で無責任な考えなので、この言葉だけは心の中にしまってリアルでは誰にも言わないようにしています。

好きだったことが楽しめない、楽しいと思えない。やる気が出てこなくて動けない。死にたいけど死ねない。辛くて体が重くてダルいけど動かないといけない。

子どもの横にいる私の方が泣いている状態です。こんなんだったら子どもを望む人に託した方が良いのでは?とか思いつつも、そんなことしたら周りの人が悲しむし、何より自分が逃げたいだけだし、ほんと最低だなと思います。

長々とすみません。読んで下さりありがとうございます。

コメント

のん

1人目がそうでした!
泣く、癇癪、背中スイッチ、、
頭おかしくなりそうでした。
未だに言う事聞かないし癇癪あって可愛いと思えない時あります。笑

預ける人はいませんか?
頼れる人はいませんか?
離れて1人でゆっくりした方がいいと思います😭
大変ですよね、わかります。
あとはホルモンバランスの影響もあります。

とにかく旦那さんが休みの日でも預けて、1人でパーッと出かけてください!
いいんです!ママが出かけるの!
悪いことじゃないので誰かに託してリフレッシュしてくださいね✨✨

1歳半まで可愛いとは思えませんでした😢
可愛いよりも辛い、孤独、責任感の方が強くて…
私も何度も産まなければよかった、前の生活に戻りたいと思いました。

そんな時期でも写真や動画を見返せば娘は私に向かってニコニコ笑ってくれているので余計罪悪感でいっぱいになります。

1歳半過ぎて意思疎通取れるようになってきてから、イヤイヤ期もありますがそれでもあの時の何考えてるのか分からない時に比べてずっと可愛いし楽です☺️💓

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります、私もその頃同じように思っていました🥲

時間が解決してくれるとは思うのですが、そう思う自分を最低だと思わなくて大丈夫です!世の中のお母さんたちも、きっと1回はみいさんと同じ気持ちになってると思います!笑
自分もベビも死なずに今日を無事に過ごせた!それだけで100点です。みいさんがこれを読んで、少しでも心穏やかに過ごせますように☺️

🔰タヌ子mama

生後3ヶ月まで人間の生活をしていませんでした。
食べる気力もわかず、ただ淡々と娘の世話をして泣いたら抱っこしての繰り返し…
風呂も入らず、トイレも行かず
なんにもしてなかったです。
可愛いなんてことも産まれてから1度も思うことなく
ただ育てなければ生かさなければしか思ってませんでした。
あまりの睡眠不足に
児相に預けて楽になりたい!
もう離婚してくれ…私を自由にしてくれ!と何度も旦那にぶつけてしまいました。
子供にも泣かれてイライラして物に当たったりして凄く荒れていました。
保健師さんに相談して毎週来てもらうようにしたり
カウンセリングのようなこともしてもらっていました。

もち

めちゃくちゃ分かります。
まさに生後2ヶ月になるくらいまでそんな感じでした。
私も最低ですが産まなきゃ良かったと何度も思いました。
何度も地域の保健師さんに来てもらったし、面倒を見るのが一時期無理になったので、実家でしばらく預かってもらい休みました。
それから旦那にも育休をとってもらい、なんとか慣れてきたかなという感じです。

我が子はもうすぐ3ヶ月ですが、だんだんと笑ったり声が出てきたり、夜寝てくれるようになったり、自分がようやく慣れてきて可愛いと思い始めました。

あと、やばいと思い始めてからすぐ精神科に行き薬を飲んでることでだいぶ落ち着いた気がします。

と言ってもめちゃくちゃしんどいですよね。
気持ちすごく分かります。
みいさんは決して最低では無いことだけは確かです😭