※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小児喘息の子供を持つ方からの相談です。自分が原因でしょうか?家事や育児が大変で疲れているため、母からのプレッシャーに悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

小児喘息の子供さんがいる方にお聞きしたいです!

1週間ほど前から夜と朝の咳がひどくて病院へ行ったところ小児喘息だろうとのことでした。アレルギー検査の結果も花粉症、ハウスダストと出てました。
そのことを実母に言うと「あんた部屋綺麗にしてる?可哀想だよ。ちゃんと綺麗にしないから」と言われました。

小児喘息って私が原因でなってしまったのでしょうか?
そうだとしたら申し訳なくて。

ほぼ毎日掃除機かけてますが、下2人もいて真ん中が特にあちこち行ったり話も聞いてくれず育てづらくて大変な上に、上の子の園にも送り迎えでなんだかんだ参観などが週に一回以上あったり夕方まで公園で遊んだりしてなかなか精一杯で😭
戸建てなので下の子見つつ三階全ての部屋掃除機かけて布団も干して買い物も行ってその他家事してご飯食べさせてというのを毎日みなさんやってるのでしょうか?
小児喘息の子をお持ちの方はどうしてますか?

母には今は花粉症なんだったら毎日布団の掃除機かけて掃除機かけてぐらいしないと言われましたが…言い訳ですが日曜日以外完全ワンオペな上に日曜日もほぼ家事育児しているので疲れてしまってたまに疲れ切った時昼寝しないとやっていけなくて😭😭
何かあるとすぐ私に言ってくるのでメンタルがズタズタになってしまいました、すみません。

コメント

ちゃみ

空気清浄機は入れてますか?

• ままり

ままり

入れています😊

• 3月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

長子はアレルギー体質になりやすいと聞くので、あまり気にしなくて良いかと!子どもの喘息は寛解しますし。大切なのは発作を起こさないことです✨

あと工夫できるとしたら、掃除機かける時は子どもを別の部屋にいさせる(掃除機使うとホコリが舞うので)とか、ホコリを固めるスプレー(気休めですが)してから掃除機かけるとかですかね🤔それからもし敷布団で寝ているなら、ベットの方が床のホコリからは逃れられますよ!
    大発作起きる方が大変なので、予防を頑張るくらいでしょうか?😢

• 3月8日

環境で悪化したりはあっても、直接的な原因は体質じゃないですか?
うちは旦那が喘息持ち、私も気管支弱めなので息子も怪しいです😣
他にも元々アレルギーもあるので体質だとばかり思ってますが..🥹

• ままり

ままり

旦那は小さい頃から気管が確かに弱くて喘息だったんじゃないの?と疑うほどです、、、
    毎日掃除機かけていて布団も週の半分は干してそれ以上どうすれば悪化しないのでしょうか😭

• 3月7日
まゆみ

医者に家族、両親にアレルギー体質や喘息持ちいませんかと言われたのでお母さんのせいじゃないと思いますよ😭

実際私の母と母の弟は喘息なので、遺伝的なものが強いんじゃないでしょうか🤔

仕事の日はルンバ、休みの日に掃除機とレイコップでソファーやベッドやってます😊

最近空気清浄機をダイキンからAir dogに変えてみました❗️