※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

手のかからない赤ちゃんはその後どうなるか心配ですか?男の子は大変だったけど、女の子は手がかからず、発達について心配しています。

全く手がかかららない赤ちゃんってその後どんな子供になりましたか??2人目女の子です。

1人目男の子が大変すぎた?のか、
2人目で拍子抜けしてます。

1人目男の子は新生児期から泣き声は小さいけど、よく泣いてました。
場所見知り人見知り、後追い、一歳半から毎日夜泣き、イヤイヤ期も凄かったたです。
検診での発達の遅れは無く、大体月齢通りだったかな?と思います。
4歳の今は人見知り全くせず、逆に多動傾向があり、それであんなに大変だったのかな?と今になって思います。
色んなセンサーが敏感な子だったのかな?

2人目女の子はびっくりするくらい手がかからず、3ヶ月半になりますが、生まれてからずっと眠たければフニャフニャ言って勝手に寝てるし、2ヶ月からはぶっ通しで寝るし、わーっと泣くのはお腹空いた時くらいです。

目が合うとニッコニコするし、クーイングも良くしてます。
まだ3ヶ月ですが、困った事が本当に無くて逆に怖いというか…
ただ、3ヶ月半で寝返りする気配ゼロ、うつ伏せも多分他の子に比べると長時間できなかったり、もしかしたら発達ゆっくりさんなのかぁとか。
発達障害の可能性は今考えても余計なストレスになると分かっているため、あまり気にせず過ごしてますが、
手のかからない赤ちゃんってその後どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月じゃ手がかからないも何もないと思ってますが、2人ともそんな感じなんで我が家にはこれが普通で他と比較してどうなのかはよく分からないですが😂

どちらも大人しめでどこ連れてっても困らないタイプ。
1ヶ月半から12時間寝て、赤ちゃんの頃から睡眠と食事で悩んだことはありません。
一人目は1歳半すぎまで人見知り長め、二人目は人見知り一切ナシ。
イヤイヤ期はどちらも軽めでした。
発達は至って普通か、おしゃべりは早い方。2人とも外で遊ぶのも好きだけど、運動より座ってやる作業が得意かな。
のんびり穏やかなので鈍臭いです😂

上が女の子、下が男の子です。

ママリ

うちの娘でいい赤ちゃんの頃から本当に手がかからなくて、そのままお利口に育ちました🙂
イヤイヤ期っぽいのはありましたが、お風呂いや!!と言われてもちょっと時間経つとちゃんと自分からお風呂向かったり😂トイトレも1日で終わりましたし、食事の面もこまったことありません!外出先でも勝手にどっか行くなんてことはあり得ないくらい、ピタッとくっついて歩いてきます🚶
性格はかなり内気なのでそこは心配ですが、保育園通い出して段々積極性は出てきたかな?って感じではあります😅
うちの子も寝返りとか首が座るの遅かったですよ!3ヶ月なんてまだまだでした!😂

ままり

まだ1歳半ですが、今でも手かからないです!
産院にいるときからセルフねんねで、1ヶ月から夜通し寝るし、ご飯も何でも食べるし、いつもニコニコしてて、切り替えも早いです。
発育相談で困り事、ないです。って伝えました😂😂
うちも長女が寝ない食べないすぐ怒るすぐ泣く…と激しめなので、大抵のことは流せる免疫がついたのも大きいとは思いますが😂
最近はイヤァ!!!とイヤイヤ期始まったかな?って感じで好き嫌いも出てきましたが、今も夜は勝手に寝るし、長女と喧嘩しても切り替え早いし、神様が頑張ったわたしを見て天使をプレゼントしてくれたのかなって思ってます😂💓

やなこ

長男は何かと敏感で、
背中スイッチもめちゃくちゃ作動するし、
人見知り場所見知りもすごくて、
なかなか大変でした💦
が、次男はお兄ちゃんがうるさくしていても勝手に寝てくれるし、
何でも食べるし、
歩くのも話すのもめちゃくちゃ早くて意思疎通ができるし、
とっても育てやすいというか、いつの間にか大きくなってました(笑)

そして今!
年少で幼稚園に入ってから、どんどんやんちゃになってます😂
言葉や理解が早いので、お友達を作るのはとても上手なのですが、
お友達の良くない?言葉遣いもすぐ吸収しちゃいます😱💦
ただ、悪いことするのは良くないとは思っているので、
私に色々報告してきます(笑)

あづ

うちと全く一緒です(笑)
下の子は今2歳で、上の子ほどではないけど普通にやんちゃで「全然手のかからない子」ではなくなりました😂

離乳食も上は偏食で納豆ご飯しか食べない。
下は好き嫌いせず何でも食べる。
だったけど、今普通に上の子と同じレベルの偏食です😇

うちも男女の順番で、寝返りとか歩くとかは筋力弱いのか全部上の子より1ヶ月ほど遅いです。
発達障害は明らかな自閉とかではなさそうだけど、まだ分かりません😅

はじめてのママリ🔰

一歳半の子います!
上も、わたりと、手のかからない子でしたが
とにかくママっこでした。
寝るのも下手でした!
母乳やめたら上手になりましたが。

下の子は、同じく、
起きることなく
寝てくれます!

ただ、一歳過ぎ、歩くようになったら
まぁ、自我が強いです!
上の子は、あぶないから
抱っこしよう!と言ったら
喜んで、抱っこしてくれましたが。
下の子女子は、いやだ!自分であるく!
歩きたいの!
自由にさせて!って感じで
病院連れて行っても
看護師さんしか入れない部屋に
入りたがったります。
抱っこしても、おろせー!!と
降りようとします。
そして、大声出します笑
大人しいのは注射した後だけです。
抱きついて抱っこして離れません。

寝ることに関してはお利口さんですが
ただただ、女子は自我が早いなぁと思います笑

ひかり

1人目女の子、周りがびっくりするほど手がかからない子でした。
抱っこでは勿論寝ますし、床に寝転がってても眠たい時は自分で寝る、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート大好き。

離乳食何でも食べる、吐き戻ししない。

一歳過ぎたら、人の話を聞く、自我はあるけど、危ないことはしない。よく笑い、よく食べて、健康で育てやすい子になりました☺️

ゆー

3人とも、赤ちゃんの頃のまま育ってます😅笑
真ん中の4歳は、すごいおとなしくて今もおとなしいです😂

たべっこどうぶつ🪿❤️

2人目が赤ちゃんの頃育てやすく、今2歳ですが、やっぱり育てやすいです!
寝返りも1番遅くておしゃべりも長男よりは遅かったですが、夜泣きもせずごはんはよく食べ、イヤイヤ期も赤ちゃんがえりもあるもののかわいらしいもんです😂

2人目の余裕なのかなー?と思いましたが、3人目が夜泣きしまくってるので、個性だと思います笑